• ベストアンサー

フランス語を学ぶ

大学1年生ですが、フランス語を学び始めました。 なのでフランス語についてはまったくの初心者ですが、文法を基礎からしっかりと体系的に学べるような参考書でおすすめのものはないでしょうか? ついでに、単語集とか辞書とかもありますかね。 ちなみに、大学受験をしたので英語はそれなりにできます。(受験のそれでしかありませんが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leriche
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

初級段階では、それでもいいと思います。 補足的な意味で、リュミエールを利用されるといいでしょう。 むしろ、日常表現500の方を中心に言語的な配列を暗記することに重点を置かれたほうがいいのかと、経験的には思います。 基本的な日常単語はすべて網羅していますから、単語集をやる必要もないかと思います。 聞き取りは、毎日やった方がいいですよ。最初はわからなくても、音に慣れるだけでも、全然違います。 頑張ってください。

all-small
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 フランス語の上達にむけて、アドバイスをいかしつつやっていこうと思います。

その他の回答 (1)

  • leriche
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

英語もその起源をたどればフランス語に行き着きます。なので、単語においても、ほぼ似たような綴りで、同じ意味をもっているものがいくつも存在します。 フランス語は、非常に論理的にできていているので、文法の学習が非常に大切です。 英語でもそうだったと思いますが、まずは基本的な文法事項と日常語を含んだ例文を文法項目別に、すらすら言えるぐらい暗記してしまうのが一番だと思います。 「よくつかうフランス語日常表現500」中村栄子、白水社、2000年 をお薦めします。 文法事項の練習問題集としては、 「解説がくわしいフランス語文法問題集」西村牧夫、白水社、2005年 しっかりた文法参考書としては、 「新・リュミエールフランス文法参考書」森本、三野、駿河台出版社、2003年。 また、フランス語は、音の言語であり、慣れないうちは、発音や聞き取りが難しく感じられます。したがって、音声を毎日聴くことが大切です。 初学者には、少し難しい内容ですが、 「聴いてわかるフランス語ニュース」基礎編、ガブリエル・メランベルジェ他、第三書房、2004年。 その他、インターネットでFrance2、TV5Frなどフランス国内のニュースを視聴することができます。

all-small
質問者

補足

少し質問があります。 「解説がくわしいフランス語文法問題集」を買ってみましたが、文法についてはこれだけで済ませることはできないでしょうか? あなたの挙げた文法参考書で学習しつつこちらで実践する、ということでしょうか?

関連するQ&A

  • フランス語(独学)について

    フランス語(独学)について 現在大学2年生で春から3年になるのですが 教育学部ですが世界史の(高校)教師になるために 専門的に勉強したいということもあり史学系の大学院に進みたいと考えています。 しかしその場合、どうしても第二外国語の試験が必要だということがわかりました。 恥ずかしながら大学院進学を考えていなかったため、第二外国語を真剣に取り組んでおらず 第二外国語の知識は全くの初心者(知識量は0に近い)です。 学科の教授に聞いたところ「最低春休み中に一通り文法ぐらいは・・・・」と言われました。 そこで、現在考えている卒論の地域、外国語のメジャー度(入試使用)を考えフランス語をすることにしました。 参考書として仏語をやっていた友達から 「ケータイ[万能]フランス語文法」(駿河谷出版社)をもらい、 単語帳として自分でamazonで評判がよく、実際に見て基礎的でよいと思った 「これなら覚えられる!フランス語単語帳」(NHK出版)を購入しました。 (現在辞書は所持していなくて大学図書館の古い辞書を使用中。教科書のようなものは無し。) この二つを現在進めていますが(1日平均3、4時間を10日ほど)、どうしても暗記状態になってしまい 特に文法は実際に理解できているかどうか不安な状態です。 長くなりましたが、ここで質問です。 (1)理解度確認のために文法問題集と仏検の問題集、どちらを購入すべきでしょうか?  (参考にオススメの本を教えていただけると助かります。) (2)自宅でも学習できるよう、辞書の購入を考えているのですがお勧めはどれでしょうか?  出来れば、初心者でも使いやすく長い間使用できるものがいいです。 (3)文法を一通り覚えたら春休み明けごろから簡単な長文(文章)を読もうと考えているのですが  その場合どうすればいいのでしょうか?オススメのサイト・本があれば教えてください。 (4)その他、オススメの参考書(文法書・単語帳など)・アドバイスなどがありましたらお願いします。 大変長い文章に加え少々ずうずうしいかもしれませんが、回答の方よろしくお願いします。

  • フランス語を学びたいです

    フランス語を学びたいです 20代後半のものです。 自宅で毎日コツコツフランス語を勉強してみたいと考えています。 思い立った理由が、、不順で申し訳ないのですが、 そもそも、外国語は英語が主流。 できるひとは五万といる。 別に英語を仕事で使うこともない(そりゃできるに越したことがないのはわかっていますが、もともと英語が嫌い。。。) だったら。せっかく学ぶなら英語以外をやってみてもいいのではないか? なんて考えてしまったのです。 参考書などを買おうとも思ったのですが、まずは、自分が少しでも続けられるのか不安な状況ですまずは、本当に興味が続くのか試してみたいと思っています。 そこで、インターネットなどで無料で学習できる初心者向けのページを探しております。 単語や語彙のページは出てくるのですが、発音が流れるページがありません。 例えば、文章をクリックすると、発音が流れるような・・・ お勧めの初心者向けのページを教えてください。 また、コツがあればぜひとも教えてください。 文法が十分大事なのは知っていますが、できれば楽しく覚えたいです。。 ちなみに、、、英語がTOEIC400点ぐらいで、しゃべる度胸はあるものの、文法、語彙はまったくできません。。

  • 初めてフランス語を学ぶのに、良い辞書は?

     この春から、ラジオでフランス語を学ぼうと思っている高校生です。  「フランス語の辞書が必要だな」と思ったのですが、、、なにしろ、初めてで、どの辞書を選んだら良いのかわからなくて困っています。  ・初心者用  ・わかりやすい  ・なるべく持ち歩ける そんな辞書を捜しています。おすすめの辞書を教えていただきたいです。 ついでに、効果的なフランス語の学び方などがあったら教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします☆

  • 3ヶ月でフランス語を読む

    3ヶ月強で、フランス語の読解力をつけなくてはいけなくなりました。 現在のフランス語力は、ほぼゼロ・・・。 話す、聞く、書くは必要ありません。とにかく「読む」を、なんとか・・・。 読む対象は、フランス人哲学者の著作などです。 辞書をひきながらでよいので、日本語に訳せることが目標です。 どのような勉強方法が効率的でしょうか。 まずは文法をやるのがよいでしょうか。(評判がよかったので『トレーニングペーパー フランス語 文法』という本を買ってみました) 単語、文法、読解・・・ 短い時間を有効活用するにはどう勉強をすすめるべきか、助言をお願いします。 おすすめの書籍がありましたら、あわせてご教示ください。

  • フランス語の単語帳についての悩み、お願い

    フランス語を勉強している大学生です。 仏検4級以上のレベルの単語帳は数多く存在しますが、5級程度の基礎中の基礎の単語がのっている単語帳が探しても中々見つかりません。例えば、 [actif] [chien] [déjà] [platot] [printemps] [souffle] [fort] 等の単語です。単語の難易度は個人的には中学高校のとき学んだ英語の単語の意味と対応させてその難易度を考えています。今挙げた単語はかなり初歩的なレベルのものだと思いますが、これらの単語が大部分掲載されているものは中々ありません。 そこから考えてみると、市販されている単語帳の多くは、英語でいうところの中三~高校で習う単語レベルから出発しています。しかし中一や中二が習う様な、とても基礎的なレベルの単語をまとめてある単語帳は中々みつかりません。 そのような基礎中の基礎の単語がのっているフランス語の単語帳を知っていましたら教えてください。 何千語もただ大量に単語をのっけているのではなく(探してみたら2千語以上をただ羅列してるだけのひどい単語帳もありました。)、五級~四級程度の単語のみが掲載されているものがあったら最高です。 問題集や文法の参考書についてくる付録やサイトにでも、これに該当するものがありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 英語でフランス語を学ぶにあたり

    こんにちは。英語と外国語のカテ、どちらに投稿しようか迷ったのですが、こちらのほうが英語圏にお住まい、もしくは留学経験のある方が多そうな気がしましたので、こちらに質問してみました。 二点おうかがいしたいことがあります。 1.英語で書かれているフランス語の教材で、何かいいものがありましたらお教え願えますでしょうか。 フランス語に興味があり、一念発起して学んでみようと思っているのですが、できれば日本語ではなく、英語を通してやってみたいと思っています。 多分、そのほうが習得も早いと思いまして。(言語体系的に似ているから) ちなみに英語は上級レベル(だと思う)、フランス語は学生時代に三年間やってますが、初心者に近いです(読めることは読める)。文法などは忘れてます。多分やれば思い出すだろうというところです(^^; 2.都内で、英語を使ってフランス語を習える、またそのようなアレンジをしてくれそうな語学学校はないでしょうか。 ネット等で調べてはいるのですが、調べ方が悪いのか、なかなかいい情報にヒットしません。 できればLanguage exchangeは避けたいのですが。 (以前いろいろあって、できれば遠慮したく) 1の質問に対する回答だけでも結構ですので、よろしくお願いします!

  • お勧めのフランス語教材を教えて下さい!

    フランス語を独学で勉強している者です。 文法が分からないので本を買うことにしました。そこで、色々と探してみたのですが種類が多すぎて迷っています。買ったときに失敗はしたくないので、フランス語を勉強している方、お勧めの本があったら教えてもらえませんか?? 希望する物は、文法が入っているもの、単語が入っているもの、初心者向けでわかりやすいものなどをお願いします。良いものが他にもあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ドイツ語&フランス語で・・これってどういうの?

    ドイツ語、フランス語それぞれで 英語の 「romanticism princess」ってどういうのでしょうか? 教えてください! それと、ドイツ語、フランス語の単語が調べられる辞書サイトとかあったら教えてください(´Д`;)

  • フランス語に訳して下さい

    フランス語が全く分かりませんが、どうか教えてください。 「夢を贈る」をフランス語に訳すと何というのでしょうか? 「レーヴ・オフリール」ではダメですか? 物語に使用したいのですが、ただ辞書に載っている単語をくっつける…といったことはしない方が良いでしょうか。 漢字や英語だと造語が作れますが、フランス語ではその考えは通用しませんか。 馬鹿な質問かもしれませんが、どうか教えてください。

  • フランス語を英語に当てはめて学習したい

    フランス語の勉強をはじめて間もないですが英語と似ている部分が多いと解りました。 そこで、今までしてきた英語の文法の知識などを活用したいのですがなにかいい方法はありますか? 後いまは初歩のフランス語の参考書を使っていて動詞の直接法現在という単元を勉強しています。 ですが、動詞に過去形や完了形などがあるのかどうかもわかりません。 いきなり上のような単元が出てきたので混乱してます。 フランス語の動詞の体系をあわせて教えて下さい!!