地震の揺れは

大地震で家屋が倒壊している様子が報道されていますが、直下型とか震源の方向とかで揺れの方向はだいたい一定なのですか。それと...

mouryou さんからの 回答

• 2007/06/16 10:00
  • 回答No.1
mouryou

地震はP波、S波といわれるものが含まれます。

P波は縦揺れでS波は横揺れです。地震が起きたときしばらく小さい揺れが続いてどかんと来るのはP波とS波の到達速度の差で、この間隔が長いほど震源から離れています。

http://www.chikyunokai.jp/modules/section05/content/index.php?id=5
お礼コメント
tombow4

お礼率 81% (31/38)

ご回答ありがとうございました。URL大変参考になりました。近い将来必ず来るといわれている東海大地震のことを思うと不安ですが、現在住んでいる家屋を耐震補強する以外に、なすすべはありませんが地震をよく知ることも大事だと思いました。
投稿日時:2007/06/17 21:45
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。