• ベストアンサー

地震の揺れは

大地震で家屋が倒壊している様子が報道されていますが、直下型とか震源の方向とかで揺れの方向はだいたい一定なのですか。それともいろいろな方向に揺れ続けるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256593
noname#256593
回答No.3

こんにちは。 能登半島地震で震度5強の地域に住む者です。 直下型の場合や震源に近い時は縦ゆれが来ますし、ある程度震源から離れていれば横揺れになります。これは震源の深さによっても違います。また、地震のゆれは震源を中心に円状に進みますので、ゆれは震源に揺さぶられるようになります。 地震で多くの家屋が倒壊しましたが、倒壊した建物の多くは玄関や窓などの開口部が大きくて、そこに筋交いなどの補強が入れられなかった店舗や住宅です。古くても大丈夫な家もありましたし、新しくても損壊した家もあります。また、揺れの方向と開口部の位置関係によっても、被害は違っていました。 地盤も大きく影響するようで、震源に近いから必ずしも震度が大きいとは限らず、震源から少し離れた場所で震度が大きく、被害に会った家もあります。また、本震で被害が無くても、繰り返される余震で家が損壊した事例もありました。 「ゴー」と地鳴りがした後で余震が来たり、色々な事を体験しました。

tombow4
質問者

お礼

実際に大地震を体験され、その恐ろしさが文面からも強く伝わります。私の住んでいるところも有名な活断層があり、いつ地震が起こるかと、考えるたびに不安になります。ご回答によりますと揺れの方向と開口部の位置関係もあるとはいえ、耐震構造が一番だと再認識しました。ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。  地震自体の揺れはさまざまでも、家がどういう方向に揺れるかは、建物のカタチを見るとだいたい分かるそうです。私が実験したわけではないのですが、科学者がそう言ってますね。  例えば南北に長い、上から見たら長方形のビルがあるとすると、その建物は東西に揺れるそうです。だから、それに合わせて家具を置くと、物が上から降ってくるような危険はいくぶん少なくて済むそうですよ。  L形ロ形のビルなどは複雑なので、接続部分が破壊される危険ありです。

tombow4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の家は地震の揺れの方向によっては強度があると思つていますが、揺れ方は複雑なものなのですね。参考になりました。

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.1

地震はP波、S波といわれるものが含まれます。 P波は縦揺れでS波は横揺れです。地震が起きたときしばらく小さい揺れが続いてどかんと来るのはP波とS波の到達速度の差で、この間隔が長いほど震源から離れています。 http://www.chikyunokai.jp/modules/section05/content/index.php?id=5

参考URL:
http://124.40.2.32/tqj2000/30295/mechanism/earthquake/pands.html
tombow4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。URL大変参考になりました。近い将来必ず来るといわれている東海大地震のことを思うと不安ですが、現在住んでいる家屋を耐震補強する以外に、なすすべはありませんが地震をよく知ることも大事だと思いました。

関連するQ&A

  • 揺れの大きい直下型地震が来たときに

    揺れの大きい直下型地震が来たときに、倒壊の危険がある建物にいた場合はどうしたらいいのですか? 2階建ての木造アパートの2階部分に住んでいるのですが、地震が来た場合にどうしたらいのでしょうか?揺れが来た瞬間に外に出たほうがいいですか?それとも倒壊した時の備えを家の中でするのがいいのでしょうか?アパートの真ん中付近に住んでいます。 正しい行動について教えてください。

  • 東北関東大震災で地震で倒壊した家屋が少ない

    先の地震ではテレビで見ていると倒壊した家屋は殆どが津波で、津波の前にすでに倒壊した家屋はあまり無かったような気がしますが、実際にはどうだったのでしょうか?神戸の震災は地震で倒壊した家屋が多かったですがこの違いは何なのでしょうか?自分的には内陸直下型地震の短い周期の揺れと今回の地震の海溝型地震の周期の長い揺れの違いが影響しているように思いますが如何でしょうか? 東北の方の書き込み大歓迎です。

  • 地震で横ゆれと縦ゆれの感覚

    地震が来たとき、同僚が「今のはいきなり縦揺れだから震源地は遠い」とか言って、周りに人がP波だのS波だのあれこれ議論して、震源地の方角とだいたいの距離を言い当てているのですが、まったくついていけません。 私はただ揺れているのしか感じられず、縦とか横なんて方向が感知できないのですが、感知するセンスってどうしたら養えるのでしょうか? 揺れの方向と時間を確実にカウントしなければならないようなのですが。 もう3日経つのですが、まったく感覚がつかめません。

  • 地震

    地震の揺れは当然、震源地から広がっていきますよね。 そこで質問なんですが、 地震の揺れは震源地から同じ距離の場所なら、 方角は違っても、同じタイミングで揺れるものなのですか? それとも、方向によって、遅い速いがありますか? 地盤の関係で変化したりしますか? 今回は伝わる揺れの大きさではなく、 速度について、どなたか教えてください。

  • 阪神間に再び直下型地震は発生するか

    先の阪神淡路大震災で内陸直下型地震に被災しているので、当分内陸直下型地震は訪れないものと思っています。東南海地震などのプレート境界型地震に対しては備えないといけないとは思いますが、阪神間は東南海地震の震源からは遠く、せいぜい津波に対して備えればいいだけで、住居の倒壊はないものと思っています。我が家は先の阪神淡路大震災のときには大きな揺れに直撃されましたが、倒壊はまぬがれました。したがって、耐震補強など必要ないと思うのですがいかがでしょうか。我が家は山の麓でもないので、地滑りの心配はなく、また海の近くでもないので津波の心配もないと思うのですが、どうでしょうか。

  • 地震による揺れについて

    地震による、建物の「揺れ」について質問です。 私の職場は地下1階~地上10階の建物なんですが、かなり古く、耐震工事がされていないとのことです。(噂ではなく、会社の正式な情報として言われています。そのため、大きな地震がきたら倒壊する可能性があることを聞いています。) 3・11後の余震等で、別の職場で働く友人から「結構、揺れたよね」とメールをもらっても、私の職場は全く揺れません……もちろん地域差はあると思うのですが。 同じ職場のオバチャンは、「揺れを感じないのはいいことだ。笑」と言いますが、私としては「逆に突然、崩れるのではないか?」と怖いです。 揺れる建物と、揺れない建物。どちらが安全なのでしょうか? 職場の近くにあるお店の人たちが「揺れたね」と言っているのに、うちだけ揺れない!と言うのは、逆に危ない気がします。。。

  • 地震は怖いですか

    白馬村などでは家倒壊したりして被害でているようですけど 断層が近くにある地域ではいつそれが自分になるであろうかと いう心配あるのですけど、予測確立などを見てみると驚くほど 低いのです、これは安心して良いものなのでしょうか、そも そも地震は事前に来ること予測できないので、数値にあまり意味 ないような気がします、日本ではどこにいても危険と思えるほど 震源地は多いし、大きな地震では遠くにいても大きな揺れで大丈夫 とは思えないので、家から逃げますよね。 宜しくお願いします。

  • 地震のとき家をでるべきか、とどまるべきか【築45年

    地震や建築物に詳しい方のみ回答願います。 ※根拠やデータがない回答は勘弁ください。 2つ住所がありまして、築45年の、よくある5階だて団地(神奈川)に住んでいます。 もうひとつは2000年以降に建てられた東京湾近くの高層マンション(免震)です。 3.11の地震があったときは団地にいて、かなりゆれました。 古い団地なので飛び出るべきか、迷いましたが、家にいました。 その後、団地の役員と話したら専門家に診てもらい、 古い団地でも柱がしっかりしている団地なので倒壊しないとのことでした。 でも、そのデータや証拠がないので、地震が来たら一目散に飛び出たくなります。 鉄骨コンクリートでも地震の真っ最中に倒壊して死亡することはないのでしょうか? また、もう一方の東京湾近くのマンションですが、こちらも不安があります。 海に近いため震源地が近いということです。 免震なので横揺れは揺れをほとんど感じませんが、縦揺れが来たら震源地に 近いことから横に倒れてしまうのではないかと感じています。 大手財閥不動産が建てたマンションですが。 これまでほとんど揺れを感じていませんが、最新のマンションでも震度7クラスで 倒壊することがあるのでしょうか?

  • 大きい地震が来たとき

    家屋が倒壊するような大きな地震が来たときは 直ぐ外に出た方が良いっていうのと、机にの下に隠れた方がいいっていうの二つ聞くんですがどっちが本当ですか? でも確か震度6だと走る所か歩けないんですよね? 地震で一番の死因は家屋の倒壊による圧死とか聞きますが 机の下で祈るしかないんでしょうか

  • また大きな揺れがくる?

    東北地方太平洋沖地震で日本は大変なことになっていますね… 噂でちらっと聞いたのですが、近いうち(2~3日後くらい)に震度7だかマグニチュード7レベルの大きな揺れがくるって本当ですかね? その際やはり震源地は東北の方になるのでしょうか?