• ベストアンサー

得意戦法の極め方

nobutameの回答

• nobutame
回答No.5

#4です。ちょっと補足です。 定跡書はこれ以外読んだ事が無い、というわけではありません。 居飛車棒銀や、ごきげん中飛車、四間飛車等、色々な定跡書も読みました。 他の戦法の勉強が無駄になったとは思いませんが、#4のパターンになってからは定跡の勉強はしていません。 「真・石田伝説」 これは、升田式石田流の部分だけ読みました。 最初、他の戦法より難しいと感じるかもしれませんが、色々な攻め筋を覚えていくうちにだんだん捌けるようになり、それがすごく楽しくなりますよ。 うまく捌いて終盤玉形で勝負!って感じですね。

etw84545
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 真・石田伝説と島ノート、他、光速の寄せ等色々少しづつ読んでました。 石田流は本当に難しいですね。 矢倉戦と同じくらい。。 詰め将棋も全然上達してないみたいだし、いつになったらうまくなるんだか・・とため息ついてます。 定跡の勉強しなくてもよいなんてうらやましいです。 でも、色々な戦法を読みあさることは、無駄にはならない・・・とあるので、ヒヨッコの私はしばらく定跡勉強します。 本当にありがとうございました。