• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

加藤一二三九段の棒銀戦法

加藤一二三九段といえば棒銀戦法が有名ですが、 相手が振飛車穴熊の場合でも、加藤九段は棒銀なのでしょうか。 その場合、対戦成績はどうなのでしょうか。 私自身は振穴に急戦は不利というイメージを持っていますが。

noname#9152
noname#9152

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

対穴熊でも棒銀(もしくは斜め棒銀)をなさるようです。 最近の将棋では、A級から落ちた時の対三浦先生戦がそうではなかったかと。 他にNHK杯でも、何年か前、谷川先生の振り穴に 棒銀で勝った将棋があったように記憶をしています。 いずれにせよ、私の知る限りでは、加藤先生の対振り穴で の銀冠や相穴熊は見たことないです。 ただ、ちゃんと調べたりはしてないので 成績等はよくわかりませんし 上記のこともうろ覚えで自信はないです。 将棋年鑑とかできちんと調べたほうが正確かも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 谷川先生の振り穴と言うのも、珍しいような気がするのですが、加藤先生の棒銀を意識してのことだったのでしょうか。 でも加藤先生が勝ちましたか…。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

穴熊にも棒銀を用いられます。 そもそも、決定的に有利になる戦法など将棋にはないのだから、他の戦法をわざわざ使う必要はないだろうという考えをお持ちのようで、棒銀以外の戦法を使われる気はないようです。 対戦成績に関してはわかりません。申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

加藤九段らしい考え方ですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 得意戦法の極め方

    タイトルどおりなのですが、どうやって攻略していきましたか? たとえば、ある振り飛車にするとして、急戦、持久戦、同形振り飛車、相振り飛車(それぞれの戦法の目的と対策を知ること?)、相手が◎○封じを指してきたとき、ざっと考えても、これだけあると、いつになったら、その戦法を人相手にまともに使えるようになるんだか・・と気がとおくなります。 それに、急戦、持久戦、相振り飛車など、どれから手をつけていいかもよくわかりません。 それに、本当に気に入ってる戦法というのも、これといって未だにありません。 角が97にくる三間飛車を見て、三間飛車に少し興味を持っていますが、角を97にするだけじゃなく68とか59に引く戦法もあるみたいだし、後手と先手でかなり違うみたいだし、すごく大変そうです。 こんな調子で、実はまだ定跡も読み終わってないのに適当に7筋に振って適当に指してたら、相手が四間飛車の46左銀戦法できたこともあるので、四間飛車のことも知ってないとちゃんと指せないような気がしてます。(でも、「三間飛車で98香は悪手になる事が多いからあげるなとか」書いてある本あったし・・・) ・・・得意戦法の極め方のアドバイスお願いいたします。

  • 戦法の決め方で悩む

    僕は将棋を指す時、先手、後手で戦法を決めてます。 先手の時は居飛車、後手の時は中飛車。 後手番の時の話で質問します。 最近、後手番の時に相手に振り飛車にされると具合が悪いことがわかってきました。 友達には、相手の飛車先に自玉がいるからやばいんだとか、いや穴熊にしてしまえば戦えるんだとか教えてくれますが。 とりあえず、▲7六歩△3四歩▲6六歩とされたら(まだ相手が飛車を振るかどうかは確定してないとは思うが)中飛車をやめようと思っています。 そのとき自分の戦法はどのようなものでやるべきなのか教えてください。幅が広いですか?

  • よくある戦法

    僕はよく4間飛車を指すのですが、相手がよく指す戦法は何でしょうか? 予想では居飛車で矢倉、居飛車でフナ囲い、居飛車穴熊のような感じがするのですが。 それを参考に勉強してみようかと思っているので、よろしくお願いします。m(__)m

  • 奇襲戦法の撃退法

    棋力は20年前で3級程度でした。 久々に打ってみようとネット対戦を始めましたが、 実に情けないぐらいに奇襲戦法に弱いことが分かりました。。 特に棒銀、中飛車、六間飛車に手こずっています。 奇襲戦法そのものと、その対策の勉強をしたいのですが、 参考URL、もしくは参考になりそうなフリーソフトが ありましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 四間飛車に強い戦法(相振り飛車)

    四間飛車に一番強い戦法がわかりません。 「羽生の頭脳1・2」と「NHK将棋シリーズ 急戦・四間飛車破り」を読んでみたんですが、プロ並みに終盤力がない僕には、「居飛車ややよし」とか「形勢互角」とあっても、僕にはとても勝てるとは思えないし、どれを採用しても、四間飛車側が手順どおりに間違いなく指せば、居飛車側がハッキリ有利になるものはないようです。 また、舟囲いが嫌いなので、持久戦にして王の固さを対等にしようとしても、左美濃は角で狙われながら王頭攻めにあうし、居飛車穴熊にはまず組ませてもらえません。 じっくり指したいのに、相手が四間飛車だと言うだけで、いつもお決まりのパターンで攻めがきて、それができないのが不満です。 「NHK将棋シリーズ 振り飛車自由自在」という本で、四間飛車対地下鉄飛車や右四間穴熊や居飛車穴熊(組み上がる前に12香で攻めろとあった)などが相手のときの指し方が載っていたのですが、どれも対策があって、間違いなく指せば完全に四間飛車がよくなるようなものばかりなので、指す気がなくなってしまいました。 それで、相振り飛車にしようかと考えてるんですが、四間飛車に強い振り飛車ってありますか?先手後手で違ったりする場合があるなら、それも教えていただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 加藤九段が得意にしている横歩取りの形

    加藤一二三九段が得意としている横歩取りの戦法があったと思います。 確か早い段階で飛車を切って飛車角交換し、5五に取った角を両取りに打ち込むようなものだったと思います。 以前、携帯アプリの「将棋ライブ中継」でその棋譜が配信されていたと記憶していますが、対局から半年が過ぎてしまったためか、無くなっていました。 棋譜が乗っているサイトなどありましたら教えてください。

  • 【原始中飛車】原始中飛車は貧弱な戦法なの?

    原始中飛車はコンピュータ相手に何局か練習してみたのですが、原始棒銀や石田流みたいなパワーを感じません。 原始棒銀や石田流は対策が困難な気がするけど、原始中飛車って中央を強化すればあっさり防がれそうな気がします。 そのため、いつも銀を2枚も使って攻めるハメになり、自陣が弱々しくなります。 もしかして原始中飛車は貧弱な戦法なのでしょうか? それとも、自分が原始中飛車を使いこなせてないだけなのでしょうか?

  • 将棋での棒銀のことでお聞きしたいこと

    私はまだ将棋を始めて一ヶ月経たない初心者なのですが、棒銀を使っています。その棒銀のことで質問なのですが、飛車先の歩を交換しようと歩を進めたときに、相手が七三に角を進めた場合どうしたらよいのでしょうか?インターネットで調べてみたのですが、なかなか見つからず質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 四間飛車対急戦

    初心者なのですが四間飛車(美濃)対急戦について教えてください 左銀を5七まで出して斜め棒銀或いは4五歩早仕掛けを狙っているときに、 1・向こうが4五歩と突き3三角成同銀となった後の仕掛け方が分かりません 2・4三銀~3二金とされた時堅さで勝負したくてもこちら左銀が出ているため穴熊などに組めません かといって急戦は成立しなさそうなのですがどうすればいいのでしょうか 回答お願いします

  • 将棋の戦法を教えてください。

    とある大学一年生でこのたび将棋サークルに入りました。 それまで将棋はたまにネット対戦や知り合いと暇つぶしがてらに打ってるだけでこの頃になって本を買う等本格的に始めました。 ただサークルにいる人たちは高校から既に将棋を打ってたり大会で優勝をおさめる人等強い人ばかりです… 一応もっとも初歩的な原始棒銀はマスターしたつもりです。 自分と同レベルだったり高校時代将棋部でもブランクのある人達相手にはなんとかこの戦術で勝つ事ができます。 しかしそれ以外の人にはさっぱりです。 そもそも3四歩の後にすぐに3三角と打たれて飛車先の歩を交換をさせてくれません… さらに振り飛車相手には全く歯が立ちません… 飛角無しの駒落ちでやらせてもらっても2二銀、3二金とされる始末… とても棒銀をさせてもらえる状況ではありません。 そこで少し早いと思いますが棒銀以外の戦術を使ってみたいです。 できれば飛車振られて対処できないというのは厳しいので幅広い局面で刺すことができる戦術があればいいのですが… そんな戦術があれば教えてください。 また自分の棋力でそれは無理だという場合どのようにしたら上のような状況を棒銀で打破できるのか教えてほしいです。 後お勧めの戦術指南書や問題集等もあれば教えてください。 教えて教えてとうるさいかもしれないですが切実な悩みです… なんとかしてこのサークルで渡っていけるように頑張りたいのです。 お暇な方どうかよろしくお願いします。