• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

対振り飛車の定跡書

対振り飛車の定跡書を探しています。 現代の振り飛車といいますと四間飛車とゴキゲン中飛車が良く見られますが、それらの対策ができるだけ詳しく載っている本(となるとやはり急戦の指南がメインとなると思いますが)で、尚且つ三間飛車や向かい飛車への対策も参考程度に載っている本があると嬉しいのですが、ありますでしょうか? 対象棋力は初段前後またはそれ以下、ということにします。 どうぞ回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

対四間飛車急戦の定跡書なら渡辺明著「四間飛車破り急戦編」がお勧めです。 三間飛車やゴキゲン中飛車の本としてはやはり渡辺明著「居飛車対振り飛車I」がお勧めです。なお「居飛車対振り飛車II」は四間飛車がテーマで内容が「四間飛車破り急戦編」とかなり重複してしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 四間飛車破り急戦編は有段者向けですが少し読んでみようと思います。 居尾車対振り飛車シリーズも是非よみたいです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • gambit
  • ベストアンサー率36% (16/44)

 やはり渡辺本がお勧めですね。偏らない的確な説明がいいです。  あと、「飯島流引き角戦法」も結構いけますよ。対三間は載ってませんでしたが、去年将棋世界12月号に対三間の記述があります。 ただ、基本と離れているので、基本を押さえたあとで、有段者に勝負するならですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 渡辺さんの本は定評があるので一度手にとって見ます。