• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

もっとも最低限の努力で定跡を覚えられる戦法は?

三間飛車でしょうか?四間飛車でしょうか?中飛車でしょうか? 僕は今居飛車党で24で二段なのですが、序盤で力負けすることが多く、 また膨大な定跡を覚える気力もありません。 四間飛車を覚えるとすると、 指しこなす本x3 四間飛車の急所x4 相振り革命x3で合計11冊くらいでしょうか? これは流石に厳しいので、アドバイスをください。 24のレートとしては2000を目標にしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • teg354
  • ベストアンサー率21% (49/223)

どの戦法も、昔の定跡が最近の本に紹介される事は滅多にありません。 反対にゴキゲン中飛車などは発展著しく、定跡書の発行が遅れています。ですので、定跡を勉強しただけではお望みの結果にはなかなかたどり着かないでしょう。 居飛車の定跡を学んだそうですが、定跡から何を学んだのでしょうか? ほとんど具体的な手順ばかり学んだのではありませんか? もちろん手順は大事です。しかし、その手前にある駒組の考え方や効率的な駒の進め方はご存じでしょうか? もしご存じなければ、現在手に入りやすい本で次の二冊をおすすめします。 羽生さんの「上達のヒント」、谷川さんの「本筋を見極める」です。 どちらの本も駒組の基礎など、普遍的な要素がかなり詰まっており、 全ての対局に役立つものと思います。中には目から鱗が落ちるくらいの発見もあるでしょう。 苦しんで指すのも、楽しみのうちだと思います。2000に到達して報われる日が来ると思います。 駒組などが上手になると、駒落ちも上手下手どちらを持ってもかなり指せるようになりますし、 過去に読んだ定跡書をもう一度見直した時に、以前は気づかなかったことに気づくようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ゴキゲン中飛車の定跡書が遅れてることは初めて知りました。 プロ棋士間で流行っている分定跡の進歩が早いんですね。 定跡は殆ど手順だけ覚えています。 ですから駒組みの途中で相手が定跡から外れた手を指してくると、 全く対応がわからなくなったりすることがあります。 勧めて頂いた二つの本はどちらも読んだことがありません。 是非読んでみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • gambit
  • ベストアンサー率36% (16/44)

 やられて困った戦法を研究していくのもいいと思いますし、指したことない振り飛車をやって感覚を身につけるのもいいと思います。ただ、短期間に上げようと思うのなら、今までされていた居飛車の定跡を洗い直されてはいかがでしょうか。  大局感は既に大体あるとして、自分の指し手をある程度システム化して、それぞれの流れの中でピンポイントで掘り下げると序中盤有利になる可能性が高いです。定跡書もそのポイントだけ憶えるのと同時に、どの定跡書もそこまでは書いてないよねというところまでその指定局面でやっておけばいいと思います。  私は将棋自体は長く24で初段あたりで初めて、最近まで二段でした。回りには気がつけば四段とか才能に恵まれた人もいて参考にならないような話も多いです。最近、飯島流始めて、振りから居に戻してなぜか調子が上がり2100超えました。定跡研究は居飛車のほうがしやすいような気がします。それと飯島流ちょっとこつがいるんですが、振り飛車党の感覚をくるわせるらしく、感覚派の方には効果抜群です。24でニ段、三段あたりの方は得意戦法があるか、オーソドックスだが終盤強いのどちらかなので、相手の得意を外して勝つか、感覚狂わせて勝つか、ピンポイントで嵌めるかになりますかね。2300あたりになると、得意戦法以外も強いし、崩れないので、この方法では難しいと思いますが、2000目標ならいけると思います。要するに一部分だけ定跡書を超えたあたりまで研究しておくってことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに新しく振り飛車の定跡を覚えるとなると大変ですよね。 やはりどの戦法にしても時間がかかってしまいそうです。 回答者さんの仰る通り居飛車の定跡を復習するのも一つの方法ですね。

  • 回答No.4

R370点程度のものです。 こちらからするとR1000点程度でもすごいなぁ、と思いますが・・・ 広く浅く知識を持つよりも、同じ戦法を中心にもったほうがずっと効率がいいと思います。(人のことは言えませんが) 居飛車の定跡全て覚えようとしたら、もう頭はいっぱいになると思います。 (プロの勝負でさえ、手順間違いで悲惨な将棋になったケースがある) 更に、質問者は「こんなゲーム」とか仰ってますが、R点300からすると嫌味に聞こえるのでやめてほしいです。 高がR300の雑魚が、とか思われるでしょうが、見てて有段者でこの考え方か、とがっくりしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 羽生四冠のように色々な戦法を指すほうがいいという方もいれば 丸山九段のように特定の戦法で力を発揮される方もいますし、 本当に人によって考えがことなる部分だとは思うのですが、 僕も回答者さんと同意見です。 また、将棋は本当に難しいゲームだと思います。 いつまでたってもプロの将棋は理解できません。 僕は驕る程の実力はないですよ。 こんなゲームといったのは、僕自身があまり楽しめないからです。 将棋の人気が落ち目なのは事実ですし、 他にも楽しいことは沢山ありますよね。

  • 回答No.3

>もう一刻も早くこんなゲームやめたいのですが、一度ルールを決めたい以上投げ出すわけにはいきません。 とありますが辞めたいならさっさと辞めるべきですよ。 アマレベルで上達しようと思ったらまず将棋が好きっていう気持ちが 大前提ですよ。 プロじゃあるまいし何をそんなに大袈裟に捉えてるのかが理解できませんね。 そもそもRを上げるのが目的なら確実に勝てる相手と対局してれば確実に上がるでしょう。 実力をつけたいなら定跡を覚える事より棋譜並べとか詰将棋をやるべきでは? 定跡を覚えるだけじゃ勝てないことぐらい知ってると思うのですが・・・・・・。 まあ意味不明なルールに縛られて苦しみながらやりたいのであれば お好きにどうぞ~。 最後にこんなゲームという表現はしないほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに将棋が好きな方が上達はしやすいと思います。 気の持ち様で結果に大きく影響が出るのは 今まで何度も経験してきました。 結果がでないのはそういった原因からでしょうか。 将棋の上達法については色々あると思います。 将棋の第一人者である羽生さんは子供の頃は 定跡書を読まなかったそうです。 その分プロ棋士の棋譜を見て一手一手の意味を考え、 定跡を覚えていったそうです。 しかし僕にはその思考力と気力がありません。 また、僕が今問題として抱えてるのは 序盤で劣勢になってしまうことです。 確かに詰め将棋や棋譜並べをすれば局面を考える力は上達します。 ただし殊序盤に関しては限界があるのではないかと思うのです。  そして僕は将棋は素晴らしいゲームだと思っています。 絶妙な一手の差で勝負が決まってしまうプロ棋士の将棋には いつも感動させられます。 逆に一手を譲り渡して変化の余地を残したり、 本当に奥が深く複雑なゲームです。 ただエンターテイメントとしては優秀ではありません。 将棋の人気も衰退しています。将棋より楽しい遊びって沢山ありますよね。 そういった意味でこんなゲームということです。 誤解を招くような言い方で申し訳ありませんでした。 僕は早く将棋をやめて、海や川や山に遊びにいきたいのです。

  • 回答No.2
noname#91208
noname#91208

「助けて下さい」なんて言われたら返信しなければ仕方ないな。 「24」だけを書くから歳のことを言っているのかと思ったら、検索してみたらネット将棋ことだね。 自分のほうが遅れているのかも。 君のいうことを聞いているとプロの三段リーグで苦労しているように聞こえるよ。 アマチュアが何故そこまで真剣になる必要があるのかね、もっと楽しんでやればいいと思うんだが。 プロの奨励会でも一年くらいスランプに陥るケースはよくあるようで、そのあとスランプを脱してグット伸びて四段に昇進することもあるから、君も悲観する必要はない。 それに自分でルールなど作らずもっと気楽にやったほうがいい。 居飛車一辺倒だから勝てなくなったとは思えないが、気分転換の意味からも振り飛車をやってみるのも賛成だ。 どの振り飛車にするかは、何とも言えないな。 アマチュアは振り飛車党が多いから相振り飛車を研究してみたらどうだろう? 相振り飛車は未だ定跡が確立していないから面白いかも知れない。 何れにせよそれだけ真剣だったら必ず結果はついてくるよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに今の僕はスランプかもしれません。 何をやっても勝てる気がしないのです。 相振りの本も勉強してみます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#91208
noname#91208

「膨大な定石を覚える気力が無い」とあるが、プロだって全部の定石をマスターしていないよ。 どうも勝負事の好きな連中は「勝ち・負け」に拘りすぎる。 素人なんだから楽しめばいいんだよ、まあ勝つに越したことはないが。 自分は三段の振り飛車党だが70才近いので、新聞掲載の将棋を見るだけ。 どんな戦法も変化も入れたら大変な量になるのは君もよく知っているだろう。 浅くても全戦法を網羅するか一つの戦法を集中的に研究するかは、君自身が決めるしかないだろう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 僕は将棋を始めて3年になります。 最初に僕はルールを決めました。 将棋倶楽部24でレート2000になるまでやめないというルールです。 僕達は一つのことを途中で投げ出すと、他のことも投げ出すようになると思うのです。 だから今まで決して諦めませんでした。 将棋倶楽部24では15級で登録し、今の2段(R1700)まで苦痛に耐えて 少しずつ上達してきました。しかし最近序盤で負ける事が多く、 一向にレートがあがりません。その原因は広く浅く居飛車の定跡を勉強したからだと気づきました。 もう一刻も早くこんなゲームやめたいのですが、一度ルールを決めたい以上投げ出すわけにはいきません。 ですから、3年間ずっと居飛車党で通していたのですが、 分量の少ない振り飛車の定跡をしっかりと覚えなおそうと思い、この質問をしました。僕は妥協できないのです。助けてください・・・。

関連するQ&A

  • 対振り飛車の定跡書

    対振り飛車の定跡書を探しています。 現代の振り飛車といいますと四間飛車とゴキゲン中飛車が良く見られますが、それらの対策ができるだけ詳しく載っている本(となるとやはり急戦の指南がメインとなると思いますが)で、尚且つ三間飛車や向かい飛車への対策も参考程度に載っている本があると嬉しいのですが、ありますでしょうか? 対象棋力は初段前後またはそれ以下、ということにします。 どうぞ回答よろしくお願いします。

  • 得意戦法の極め方

    タイトルどおりなのですが、どうやって攻略していきましたか? たとえば、ある振り飛車にするとして、急戦、持久戦、同形振り飛車、相振り飛車(それぞれの戦法の目的と対策を知ること?)、相手が◎○封じを指してきたとき、ざっと考えても、これだけあると、いつになったら、その戦法を人相手にまともに使えるようになるんだか・・と気がとおくなります。 それに、急戦、持久戦、相振り飛車など、どれから手をつけていいかもよくわかりません。 それに、本当に気に入ってる戦法というのも、これといって未だにありません。 角が97にくる三間飛車を見て、三間飛車に少し興味を持っていますが、角を97にするだけじゃなく68とか59に引く戦法もあるみたいだし、後手と先手でかなり違うみたいだし、すごく大変そうです。 こんな調子で、実はまだ定跡も読み終わってないのに適当に7筋に振って適当に指してたら、相手が四間飛車の46左銀戦法できたこともあるので、四間飛車のことも知ってないとちゃんと指せないような気がしてます。(でも、「三間飛車で98香は悪手になる事が多いからあげるなとか」書いてある本あったし・・・) ・・・得意戦法の極め方のアドバイスお願いいたします。

  • 45歩早仕掛け

    四間飛車に対する45歩早仕掛けについて質問です。 24歩に対して同角と取る変化(95歩の突き捨てはまだ)で、21角成りに対して、定跡では41飛打、33桂、51飛と桂を打たせるようなのですが、単に51飛と打つと振り飛車が悪くなるのでしょうか? 95歩、同歩が入っている変化では、51飛と打ち、結果として振り飛車も悪くないようなことが書いてあるのですが(『四間飛車の急所3』p.129)、入っていない場合は違う変化になるのでしょうか? どのような変化になり、形勢はどうなるのか教えてください。

  • 相振飛車について

    最近将棋を真剣にするようになりました。四間飛車一本やりで勉強中で、定跡も理解してきて上達してきているように思います。ただ、相手も振飛車にしてきた場合、どうしていいのかまったく分かりません。相振り革命3という本を読んでみましたが難しくて分かりません。ほぼ相向かい飛車に限定ですし。そんなに高度な話は要らないので基本的な戦い方、もしくはそういった本があれば教えていただきたいと思います。

  • 4級の壁が越えられない!

    僕は奨励会に入ってはいませんが、一応将棋の見習いレベルです。 10級から5級の友達にはテンポよく勝てたのですが、 4級の友達と指したとき、ことごとく負けました。 今までポンポン勝てたのに、何故でしょうか? あいにく棋譜が無いのですが序盤に問題があったように思えます。 後、定跡は金矢倉しか知りません。 僕は振り飛車党なので、振り飛車で、持久力のある 定跡を教えてください。 そのほか覚えておくと便利なことも 良かったらお教えください。

  • 居飛車か振り飛車について

    将棋歴1年、将棋ウォーズ2級の初心者です。 居飛車で初段を目指していて、詰め将棋は5手詰めハンドブックを何周もして、8割強ぐらい解けるようになりました。 居飛車の定跡書かなり買って読んでますが、序盤で作戦負けする事も多く、矢倉、角換わり、対振りどれか1つでも指しこなすのはかなり大変です。 居飛車が好きですが、振り飛車で戦法絞った方が上達早いのではないのかなと考えてますがどうなのでしょうか? 四間飛車を指しこなす本とかいいかなって思ってます。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 序盤の勉強の仕方

    将棋倶楽部24で9級で、 矢倉と相振り飛車をやっています。 序盤が難しくてなかなか勝てません。 特に矢倉。 本で序盤を勉強しても 定跡やプロの戦いくらいしか書いてなくて 9級だとめちゃくちゃな風になって、 分けが分からなくなってきます。 僕は記憶力は悪くて序盤力が弱いのかも知れません。 中盤は次の一手とかいろいろな局面をよく読むとかで 終盤は詰め将棋などで鍛えられますが 序盤はどうやって勉強すればいいんでしょうか? いくら本を読んでも始めての局面で分けが分からなくなってきます。 なにかアドバイスがあれば教えてください。

  • 相振り飛車の定跡

    級位者です。よろしくお願いします。鈴木大介著の「相振り飛車の定跡」の「後手四間飛車編」の中で、「次の変化で十字飛車となり、先手良し。」との解説がありました。【棋譜】▲7六歩△3四歩▲6六歩△4四歩▲7八銀△3二銀▲6七銀△4二飛▲7七角△4三銀▲8八飛△8二銀▲7五歩△6二玉▲4八玉△7二玉▲3八玉△5二金左▲5八金左△3三角▲8六歩△4五歩▲8五歩△6二金直▲6五歩△4四銀▲2八玉△2四歩▲3八銀△2五歩▲8四歩△同歩▲同飛△4六歩▲同歩△同銀▲4七歩△3五銀▲3四飛 となり、「十字飛車が完成して、これは先手がかなりゆうせいであろう。」となっていますが、△4四銀と引かれて、何でも無いように思えるのですが、この後、どのような変化で優勢なのでしょうか?基本的な質問かもしれまんが、すみません、教えてください。紙面の関係で仕方の無いことでしょうが、変化が途中で終わっていて、級位者はいつも苦労をします。どうかよろしくお願いします。

  • うまくなるためには。

    PSなどのゲームで『入門編』等にはまぁなんとか勝てるくらい..と言う初心者ですがここから強くなるにはどうしたら早いでしょう。 定跡を覚えるにしても棒銀なら棒銀をひたすらやりまくるのか、いろいろな定跡(振り飛車とか四間飛車とか)を覚えるのが良いか、または 定跡にとらわれず実践あるのみなのか、詰将棋をやりまくるのがいいとか、棋譜を勉強するとか..色々あると思いますがなにかアドバイス下さいますか。 それといろいろな棋譜は勉強したいのですが棋譜の入ったゲームソフトでなにかおすすめはありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 序盤の駒組み

    序盤の駒組みについて教えてください。 僕は基本的には振り飛車を指します。が相手の出方次第で、 相手が居飛車なら飛車を振り、振り飛車なら右四間で応じます。 要は相居飛車と相振り飛車は勉強してないので指さないということです。 さて、ということで基本的に僕の駒組みは相手に影響されるのですが、 先後逆で初手から、 △3四歩 ▲7六歩 △4四歩 ▲4八銀 △8四歩 角道を止めたため振り飛車かと思って▲4八銀に△8四歩と、 居飛車を見せられてしまって困ってしまいます。 ここから振り飛車に組み替えるにはどうしたらいいでしょうか? 教えてください、お願いします。