• 締切済み

ボールの投げ方について!

2種類あると思いますが、手首を後ろに曲げる、伸ばす、前に曲げる。 それと、内側にひねる、もどす、外側にひねる。プロの投手のスーパースローをみると全て後者のようです。私自身高校までやりましたが、後者の投げ方を知りませんでした。皆さんはどうでしたか?また後者の投げ方はジャイロ回転すると思うのですが、これもいかがでしょうか?

みんなの回答

• IXTYS
回答No.2

こんにちは。 投げるという動作にとって大切なのは、リードアームの動きです。 グラブを持った方の腕の動きが投球を大きく左右しています。 先日、東尾修氏が渡米し、ダイスケにワンポイントアドバイスをされました。 内容は企業秘密です。 しかし、私も彼のフォームで気になっていたところがありました。 それはリードアームの絞り方です。  一番最近の彼の試合では、リードアームに鋭さが戻っていました。 西武時代の投球フォームに戻っていたので安心しました。  腕の振りを左右するのはリードアームの動きの鋭さで,投げる方の腕はコントロールです。  私のお気に入りは日ハムの武田久投手です。 170センチの小柄ですが、投げる球がホップしています。 これはグラブを持つ腕の動きがシャープなことを物語っています。 殆どの野球選手は考え違いをしています。 投げる方の腕の振りを鋭くしようと思ったら、逆の腕を鋭く引くことです。 そうすると、結果として投げる方の腕の振りが鋭くなるのです。 本当に投げる腕を鋭く振り下ろしていたら、直ぐに血行障害になってしまいます。  MLBの殆どのピッチャーはそう考えています。 ですから、MLBではピッチャーは消耗品に成り下がっているのです。  

daishiro19
質問者

お礼

ありがとうございます!大変勉強になりました。

• lonitary
回答No.1

その話はひじの使い方の話にも派生するので、ちょっと手首の話だけでは語れないですよね。。 ただ、野球経験者の方なら誰でも多かれ少なかれ内側から外側への回転も使って投げていると思いますよ。

daishiro19
質問者

お礼

そうですか、、、私はずっとスナップを使って投げていてひねりもどしは知りませんでした(涙)。ありがとうございます。