• 締切済み

ボールの投げ方について!

2種類あると思いますが、手首を後ろに曲げる、伸ばす、前に曲げる。 それと、内側にひねる、もどす、外側にひねる。プロの投手のスーパースローをみると全て後者のようです。私自身高校までやりましたが、後者の投げ方を知りませんでした。皆さんはどうでしたか?また後者の投げ方はジャイロ回転すると思うのですが、これもいかがでしょうか?

みんなの回答

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.2

こんにちは。 投げるという動作にとって大切なのは、リードアームの動きです。 グラブを持った方の腕の動きが投球を大きく左右しています。 先日、東尾修氏が渡米し、ダイスケにワンポイントアドバイスをされました。 内容は企業秘密です。 しかし、私も彼のフォームで気になっていたところがありました。 それはリードアームの絞り方です。  一番最近の彼の試合では、リードアームに鋭さが戻っていました。 西武時代の投球フォームに戻っていたので安心しました。  腕の振りを左右するのはリードアームの動きの鋭さで,投げる方の腕はコントロールです。  私のお気に入りは日ハムの武田久投手です。 170センチの小柄ですが、投げる球がホップしています。 これはグラブを持つ腕の動きがシャープなことを物語っています。 殆どの野球選手は考え違いをしています。 投げる方の腕の振りを鋭くしようと思ったら、逆の腕を鋭く引くことです。 そうすると、結果として投げる方の腕の振りが鋭くなるのです。 本当に投げる腕を鋭く振り下ろしていたら、直ぐに血行障害になってしまいます。  MLBの殆どのピッチャーはそう考えています。 ですから、MLBではピッチャーは消耗品に成り下がっているのです。  

daishiro19
質問者

お礼

ありがとうございます!大変勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lonitary
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.1

その話はひじの使い方の話にも派生するので、ちょっと手首の話だけでは語れないですよね。。 ただ、野球経験者の方なら誰でも多かれ少なかれ内側から外側への回転も使って投げていると思いますよ。

daishiro19
質問者

お礼

そうですか、、、私はずっとスナップを使って投げていてひねりもどしは知りませんでした(涙)。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供達にジャイロボールの投げ方を、、。

    皆様宜しくお願いします。 私高校まで投手で野球をしていました。 39歳で今年から小学生に野球を教えることになりました。そこで投げ方なのですが、ジャイロボールの投げ方を教えるか、普通の投げ方を教えるか迷っております。私自身も今年からジャイロボールを投げるようなりました。選抜高校野球を見ていると誰もジャイロボーラーはいなかったようでした。プロでは見たところ、工藤、ヤクルトの高井など、そこそこいるようです。 これからのことを考えるとこの投げ方は主流になっていくように思います。皆様のご意見を広く聞きたいので どうぞ宜しくお願い致します。

  • ジャイロボール!

    このサイトでもマスコミでも毎日大賑わいのジャイロですが次の疑問がわいてきました。 手塚氏の本及び一部のサイトではジャイロを投げた写真を見ると、手首が外側に捻られた(右投手の手のひらが三塁側を向いた)フォームが出てきます。つまり右打者から見ると時計回りのキリモミで飛んでくるイメージですね。そしてそのタマを打者から見ると「初速と終速の差が少なく打者が恐怖感をいだくストレート」という表現になっています。そして野茂投手や川尻投手のストレートがそうだった、とも書いてあります。 しかし今話題の松阪投手のジャイロはそうではなく、彼の持ちダマである縦のスライダーが反時計回りのキリモミで飛んでくることを指しているようです。でもスライダーですから手のひらは一塁方向を向いたフォローで、右打者の外角に鋭く落ちていくタマなはずです。同じキリモミダマでありながら前述のストレートとは全然違う球筋ですよね。 ??同じキリモミボールなのに時計回りと反時計回りでは球筋が違う?なぜでしょう? 2シームと4シームの違い? それとも本当は松阪投手のスライダー≠ジャイロ? 「手塚氏の本をもっとよく読め!」ってのは無しにして、どなたか知ってる方、教えていただけますか? 本当はジャイロを投げてるときの手首の動きがわかる連続写真のサイトがあるといいのですが・・・

  • アンダースローなら、カーブ回転になりませんか?

    渡辺俊介選手を見て思いました、下から投げるなら、カーブ回転になって球が落下しませんか? ジャイロボールなら浮き上がるんですけど... 渡辺俊介投手はジャイロボーラーと聞きましたが、メジャーにいるアンダースロー投手もジャイロボーラーなんですか?

  • サイドスロー、アンダースローの理想的なタマは?

    ピッチャーはオーバースローの場合は「バックスピン・ストレート」が理想と言われます。(ジャイロ・ボールもありますが、投げられる人が少ない?)投げるときの指や手首の動きも理屈で分かるし、投げやすいと思います。 ではサイドスローやアンダースローの場合、「のび上がってくるようなストレート」ってどんな回転なのでしょう?またどういう手首の動きが理想なのでしょうか?私が投げると、当然タマは横回転がついてシュート気味のタマになり、「伸びるタマ」ではなくいわゆる「くせダマ」になるだけです。プロのピッチャーの高速度撮影写真なんかがあると手本にできるのでしょうが・・・ どなたかご存知の方、教えて下さい!

  • ジャイロボールは凄い球ですか?

    息子が野球をしています。今年中学2年になりますが、ジャイロボールにはまっています。ジャイロボールとはそんなに良いボールなのか疑問です。プロでもオーバースローで投げている投手はいないと思います。息子も身長175cmでまだ伸びています。ジャイロよりストレートに磨きをかけて、変化球を覚えた方が良いと思いますが如何ですか?専門家の方教えて下さい。また自分自身ジャイロとは、ソフトボールのライズボールが近いように思います。マンガのように上から投げる球ではないと思います。

  • 卓球 ジャイロ回転のサーブ

    卓球 ジャイロ回転のサーブ 高校で卓球部をやっています 今 ジャイロ回転(回転軸が台と平行)のサーブを練習しています がなかなかできません サーブを打ったときはジャイロ回転をしているのに バウンドをすると回転軸が変わりあいてコートでバウンドしたときには、 回転軸が台と垂直に近い横回転になってしまいます。 どのようにすればバウンドしてもジャイロ回転を保ってるようになりますか? 後 ジャイロ回転をだすコツを教えてください お願いします

  • シンカーってバッターからどう見えるんですか

    以前、アンダースローの投手がシンカーを投げるのはなぜ?と質問をしました。 回答は、フォークが投げにくいからシンカーということでした。 シュート回転しながら沈む球ということは分かっているのですが実際バッターボックスではどのように見えるのですか? 草野球ではありますけど私はまだシンカーを投げる投手と対戦したことがありません。と、言いながら私自身がシンカーを投げたことがあります。チームメートからは私のシンカーは曲がらずにただ沈むだけのカーブでシンカーではないと言われました。 本来のシンカーをバッターボックスで経験した人はどんな感じだったのでしょうか?

  • 「150キロのボールを投げるという本」の投げ方で肩を痛めた方いますか?

    表題の通りなのですが、この本に書かれているようにヒジをたたみ、体の近くを通らせて、手首はひねる、もどすで球を放つ投げ方で肩を痛めた方はいますか? この投げ方では肩を痛めるという高校野球部の監督もいます。 そして私はこれが原因かどうかわかりませんが今肩を痛めています。 私の場合ウォーミングアップ不足で痛めたと思うのですが、 この投げ方で投げると一番痛いのです。 違う投げ方はアーム式で折る曲げるです。 この投げ方では前者よりは痛みません。 私もヘルプで少年達に野球を教えているのでこのことについて 詳しく知りたいのです。 手塚氏の理論だと痛めることのない一番いい投法となっていると 思います。 そしてプロの投手もほとんどこの投法と思います。 詳しい方がいましたらどうぞお教えください。

  • しつこい湿疹

    左手首内側に500円玉ほどの大きさの湿疹が出来て、一ヶ月くらいになります。 二ヶ月ほど前に高熱が出た後、唇に水泡が出来て、手首の外側に小さなぶつぶつ(水疱)が出来はじめました。それが手の甲に少し広がり、手首の内側に移った感じです。最初かゆみがありましたが、以前皮膚科で処方された、アボコートを薄めたクリームを塗って様子をみました。 一旦治ったのですが、その後、内側にだけ又かゆみが出始めました。 絶対掻かないようにしています。再度、アボコートをぬったとき、ひりひりとした痛みを感じ、止めました。今は表面が乾燥してざらざらしてます。熱いシャワーにかかるとかゆみを感じます。 下手に薬を塗りたくないので現在、放置してますが、とても気になります。

  • 投手の特徴

    漫画を読んだり、友達の話で聞き入れたりするのですが 「投手ってのはさ~~~」と、投手についての共通点をあげている言葉を、よく見かけます。 それとか、「投手に向いている性格」と言うのも最近見かけ、「投手に共通するものってなんだ?」と気になりました。 「投手をやる人の共通点」や「投手をやる人の性格」や「投手に向いている性格」と言うのを、ぜひ、教えていただけないでしょうか! 私は、プロよりも高校生達がプレイする野球の方が好きなので プロと高校生のほうで、また違いがあるのであれば、高校生球児たちのほうをお願いします! 後、もう一つ欲を言ってしまうのですが 投手があれば、捕手もあるのではないだろうかと思い、もし、捕手についても知っていたら、そちらの方も教えてください……!

専門家に質問してみよう