• ベストアンサー

投手の特徴

漫画を読んだり、友達の話で聞き入れたりするのですが 「投手ってのはさ~~~」と、投手についての共通点をあげている言葉を、よく見かけます。 それとか、「投手に向いている性格」と言うのも最近見かけ、「投手に共通するものってなんだ?」と気になりました。 「投手をやる人の共通点」や「投手をやる人の性格」や「投手に向いている性格」と言うのを、ぜひ、教えていただけないでしょうか! 私は、プロよりも高校生達がプレイする野球の方が好きなので プロと高校生のほうで、また違いがあるのであれば、高校生球児たちのほうをお願いします! 後、もう一つ欲を言ってしまうのですが 投手があれば、捕手もあるのではないだろうかと思い、もし、捕手についても知っていたら、そちらの方も教えてください……!

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.3

あの野村克也氏が書いた本によると、巡業先の旅館の部屋に選手が集合するときにどやどやと野手の選手が入った後に捕手の選手が「みんなスリッパがバラバラじゃないか」と文句を言いながらスリッパをきれいにそろえ、その後を「お待たせ~」と投手の選手がそろえられたスリッパを踏み荒らしながら入ってくるそうです。

murase
質問者

お礼

おもしろいですね~このお話! 素で、クスクス笑ってしまいました^^ 野手が入って、お兄ちゃんタイプの捕手(笑)がスリッパをそろえたのに投手の人が、その行為をムダにする。とても面白いです! そう言われると、なんだか、「あ~なるほどね」と、分かる気もします。 やはり、こう言うところでも、いろいろ出てきますね!! ありがとうございました~!

その他の回答 (2)

• jagaken
回答No.2

自分が高校時代に、セカンドを守っているときに感じたのですが。 変に自分の投球に自信があり、一人で抱え込む人より、ふと一呼吸を自分でつける人かな! よく打たれだしたときに、ホームばっかみる人いますよね?あれはアカンな思いました!野手に一言声のかけれる人ですかね! 捕手はおにいちゃんタイプかな!!

murase
質問者

お礼

切羽詰るときこそ、落ち着きが必要、と言うことでしょうか! なるほど~! 自分を見失わないと言うかんじですね! とても、説得力があります。(笑) 捕手はお兄ちゃんタイプと言うことで、包容力のあるような人が向いているそうですね! ありがとうございました~!

• pinhu-
回答No.1

投手は度胸が大事! というのも、野球は精神面がすごい影響するスポーツだと思います。 ただ、野手の場合は得点圏でも3割しか打てません。 しかし、投手の場合、ピンチのときに打たれてしまうと負けてしまいます。やはり度胸がある人の方がいいと思います。 それと知人が中学野球の監督をしてるのですが、 少し番長的な人のほうがいいって言ってましたね。 チーム内で重要な役割だからだと思います。 捕手はチームワークのいい人がいいかと思います。 ポジション上、他の選手が見える位置にいますからね。

murase
質問者

お礼

やはり、度胸は大事ですか~! 重要なポジションとなりますから、簡単にくずれては困りますよね! 結構、自身たっぷりな感じが必要なのも、投手なのですね^^ 確かに捕手は、身内をみていても、チームワークがいい人が多いです。(笑) ありがとうございました~!