• ベストアンサー

プロ野球の主審は 新しいボールを 渡す時  補手にわたさないで 投手に

プロ野球の主審は 新しいボールを 渡す時  補手にわたさないで 投手にわたしますが、 どうでもいいのですが、 捕手にわたしたほが、近いのにとか おもいます。 どうしてですか。

• ki2222
  • お礼率79% (630/793)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.2

これは二出川というパリーグの名物審判がやり出した手です。これはキャッチャーに渡すとそのボールを素手で丁寧にこねくりまわしてすべらないようにしてからピッチャーに投げ渡します。そうするとピッチャーもまた同じことをやるのです。これでは観客を苛々させるので、二出川さんは直接自分でピッチャーに投げるということをやり出したのです。つまりゲームの進行を早めるためなのです。審判というのは案外いいコントロールしていますよね。審判が暴投したのを見たことがありません(^_-) 肩も暖まっていないのに見事です。

ki2222
質問者

お礼

なるほど。二出川さんは きいたことがあります。   回答者さまは どりらも 時間の 無駄を はぶくということの かいとうですね。 ありがとうございました。  いきさつを かいてくれた 2番に ベストアンサ 1 番も 簡潔でいいです。

その他の回答 (1)

noname#198951
noname#198951
回答No.1

二度手間だからです。

ki2222
質問者

補足

主審が 元選手で 投げたい 気分にかられることは ないのでしょうか。