• ベストアンサー

アニメーターになるために必要な絵の技術はどれくらいですか?

アニメーターを目指しているのですが、 どのくらいの絵が描ければスタジオに入ることができるのですか? あと、アニメーターになるのに覚えておきたい知識や技術があれば 教えてほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • draw
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.2

 yasuotakuさんのご年齢、そして今までどのような経験をされてきたかによって違います。  ただ一般的に、お若い方であれば、絵の技術の方は、訓練でどうとでもなります。スタジオの募集に応募して見るなり、つてを頼って絵を見てもらうなり、それで駄目ならさらに訓練を積むだけです。  問題は、この仕事が経済的に全く恵まれていないことです。  アニメーターを目指しておられるなら、アニメ映画を見たことがあるでしょう。このところのアニメは、最後のテロップに三文字の名前が羅列されているのをご存じでしょう。つまり、アニメの制作は、その大部分(動画が主でしょうけれど)が外注、それも外国に出されていると言うことです。あの名前は、中国人であることが考えられます。  そもそも、映像関係は経済的に恵まれない分野なのですが、特に動画などの部分は、いかに単価を下げるかが問題で、そのため海外に外注されてしまいます。もちろんクオリティーを保つために、国内制作にこだわるところもあるんですが、それでも単価は安いんです。海外外注と張り合ってしまうと、とても暮らしていけないようなお給料しか払えなくなってしまうのです。  夢かなってアニメーターになっても、そこから先暮らしていけるかどうかという問題が切実な現実としてのしかかってきます。この辺りを良く考えて、職業の選択をしてください。絵を描くことが好きと言うだけなら、またアニメーションの仕事に携わりたいと言うことなら、職業の選択の幅は広がってくると思います。  もっとも、こうした絵や映像の関係は、どれもみんな貧しいのですけれどね。

yasuotaku
質問者

お礼

長文での返答ありがとうございます。 アニメーターの厳しさはよく耳にしておりますが、それも覚悟の上です。どこまでできるかは分かりませんが。 スタジオの募集を見ると、未経験者は25歳までと書いてあるのでギリギリくらいですね。 とりあえず応募してみて、駄目なら25歳までは独学でやりたいと思います。 25歳を過ぎたら専門学校経由とかではないと駄目なのですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kaizen11
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.6

どのくらいの絵が描ければスタジオに入ることができるかですが、即戦力になれる画力を持った人から取っていきますのでそれなりにかけないと話になりません。 覚えておきたい知識や技術はデッサンのしかたパースのとらえかたタイムシートの見方でしょうか。 年齢的にもそれなりにかけないと後々きびしいことになると思います。

yasuotaku
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 デッサンやパースは勉強中ですが、タイムシートはしてませんでした。 その勉強もしたいと思います。 やはり年齢がネックなんですね・・・ とりあえず頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160321
noname#160321
回答No.5

うちの愚息が研修中です。年齢は27(爆笑)。大学を出ても、就職する気がなく、某アニメーター学院に2年間通い、推薦(運良くスタジオの人が募集に来たときに講師が引き合わせてくれた)で、それでもその日に面接、まるまる二日間書きに書いて、やっと合格ですが研修は半年以上。 そのスタジオは固定給が有る少ない例だとのこと。もちろん社会保険なんか無し。 研修中一銭も呉れないところも沢山。 スタジオジブリと東映と後一社ぐらいしか社会保険はないそうです。 好きじゃなきゃ出来ない商売で、うちの息子は年齢のせいもあり「ギリギリだね。」とのお言葉だったそうです。

yasuotaku
質問者

お礼

専門学校だと先生の推薦で行けるときもあるんですね。 自分ももう少し若ければと度々思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.4

上手いに越した事はないですが、下手でも大丈夫ですよ。 アニメーターって自分の絵を描くわけではなく、絵と絵の間を補完していく作業です。 つまり、写せれば良いのですよ。 はやく原画に昇格したいのならばカナリ上手くないとダメですけどね。 まだ、セル画だった頃は1枚あたりの金額が100円前後だと聞いた事があります。 1日あたり30枚前後(部位による)描けるらしいので日給にすれば3000円位の稼ぎになるのでしょうか? 最近はコンピューター処理になって、どの程度の収入になったのかは知りませんが、やっぱり安いみたいですね。 あれこれ考える前にドーンとぶつかってみては如何でしょうか?

yasuotaku
質問者

お礼

そうですね。 悩む前に色々やってみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coldcup2
  • ベストアンサー率68% (59/86)
回答No.3

アニメーター志望の方やスタジオに入ったばかりの方のサイトを見れば、おおよその参考になるとおもいます。

yasuotaku
質問者

お礼

探してみたのですが、どこにあるのかちょっと分かりません。 知っているサイトがあれば教えて欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MC17
  • ベストアンサー率41% (48/115)
回答No.1

>アニメーターを目指しているのですが、 どのくらいの絵が描ければスタジオに入ることができるのですか? とりあえずスタジオに問い合わせてみては? このぐらい!とは表現できませんよ。

yasuotaku
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 今度スタジオに問い合わせてみることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アニメーターは、“絵が描けないこと”でアニメーション制作が行き詰まることはあるのか?

    アニメーターは、あらゆる絵を描き、それを動かす技術を持っていますが、 “絵を描く段階”でつまづいて、アニメーション制作が先に進まなくなることはあるのでしょうか? つまり、「絵が描けなくて困ってしまうことはあるのか?」ということです。 大抵は、あるアニメーターに描けない絵があっても、他のアニメーターなら描けたりすると思いますが…… アニメーターも人間なんで、やっぱり絵が描けないことで制作が先に進まないことって、あると思います。 ――でもよく知らないので、教えてください!

  • アニメーターの絵がみたい

    アニメーターの絵が見たいです。できればカラーで

  • アニメーター募集、絵二枚提出、果たして何を描けばいいの?!

    私は美大4年です。 いくつか内定をもらっていたにも関わらず、親の反対を振り切って就職せず、当面は実家で貧乏作家として暮らそうと思っていました。 ちなみにデザイン株の人間なのでアニメーター関係の仕事については知識が浅いです。 絵はとりあえず得意です。賞歴は一度しかありませんが。 友人の勧めで、某有名アニメスタジオを受けてみることにしました。 学生最後の記念受験のようなものです。(本気で挑みますが) しかし、アニメの専門学校に通ったわけでもないのでアニメーター募集で、しかも自由に絵を二枚、と言われると自由に描いていいのか、それとも作画っぽい動きがある絵を描いたほうがいいのか、アニメっぽい絵の方がいいのか、悩みます。 経験・お知恵がある方は力を貸してください!お願いします!!

  • アニメーターのなり方関して質問

    最近アニメーターのなり方に関して調べているのですが、非常に情報が多く困惑しております。 「即戦力にならないから、スタジオは美大出身より専門卒を取る。アニメーターは専門卒の方が多い」という声と 「専門学校卒業ばかりではなく美大卒や一般大学卒も普通に多くいる。専門学校で習う技術は現場に行けば短い期間で体得できる」という意見も聞きます。 非常に頭がこんがらがってまいりました。何を信じればいいのかわかりません。それと、美大出身の人は動画技術をどう学んでスタジオの試験に受かるんですか? それともう一つ、専門等に入らずしてプロぐらいのアニメの技術を学ぶ事はできますか?なんかゴチャついた質問になってしまいました&非常に知識の乏しい稚拙な質問かもしれませんが 回答貰えるとありがたいです。

  • アニメーターのような絵が描きたい

    アニメーターのような絵が描きたくて練習を続けていたのですが 思うように描けなくて悩んでいます 自分で感じる欠点は、 ・ポーズが単調で面白味がない ・ポーズが硬い。動きがない ・描写に精密さがない。情報量が少ない。 何かアドバイスを頂きたいです。よろしくおねがいします http://www.tinami.com/creator/profile/26372 ↑これが私の絵です。お願いします

  • アニメーター フリーランスになるには

    既出でしたら失礼します。 現在アニメーター(動画2年目)をしているですが、正直まだ技術面でも経験も付いてはいないと思いますが。 しかし個人的にスタジオ内での作業は向いてないと思っています。 自宅作業をしたいのですが、そのためには原画に上がらなくてはならないと思います。 (動画でもフリーの方は居るとは聞きますが、流石にそこまでの技術は無いので…。) 最近では動画は完全に海外へ送り、初心者でも二原から というスタジオもあると聞きます。(恐らくまともなスタジオではないと思いますが…。) やはり早くフリーになるには、そのような原画を早く描かせてくれるスタジオの方が良いのでしょうか? 色々とアドバイスを頂ければ幸いです。

  • アニメーターになるためにはどんなことが必要なんでしょうか?

    アニメーターになるためにはどんなことが必要なんでしょうか? アニメーターになるためには、今、どんなことが必要ですか? 通信制高3で、進路が控えています。 絵もさほどうまくないし…練習してもうまくないです…それでも、なりたい気持ちはとまりません。 それなのに、専門学校は親から高いと禁止されているし、予備校や教室などにも高いからだと行かせてくれません。バイトも始めましたが、今更始めても貯められるかどうか不安です。 できれば、高校卒業するまで就職か進学を決めたいです。不況の中、一生浪人は嫌です><:: 今から、どんなことをすれば、いいのですか?具体的に、教えてください。

  • アニメーターになるには

    読んでいただいてありがとうございます。 私は青森に住む高校二年生の女子です。 進学は家庭の事情もあって、国公立大学を考えています。 自分は外国が好きで、日本語教員になりたいと両親に言っています。が、やはり自分は絵を描くことも好きで、アニメーターの夢も捨てきれません。 大学に行ってじっくりそのことについて考えたいと思っています。 いろんなサイトでのアドバイスを読んでいると確かに大学を勧めてくれている方がたくさんいらっしゃいました。 そこで質問なのですが、国公立大学でどこがアニメーターになるには良いのでしょうか。 また、人文学部など出身でも雇ってくれるのでしょうか? (もちろん技術の問題もあると思います) どんな返答でもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • アニメーターについて

    アニメーターというお仕事について質問したいのですが、既出でしたらすみません>< 私は都心に住むフリーター(女)なのですが、絵を描くことが好きで、そういったお仕事にも興味があります。 例えばアニメ関係(作画など)の職場に就くためには、やはりそれなりの専門知識が必要なのでしょうか。一時美大を目指していたこともあり、デッサン力はそれなりに自信があるのですが、アニメーションに関する知識や経験は皆無です。 このような状態で就職はできるのでしょうか? どなた様かご回答をお願いいたします。

  • ディズニーアニメーターになるには

    私は、将来ディズニーアニメーターになりたいと思っています。そのことについて質問させていただきます。 (1)ディズニーアニメーションスタジオは、手描きアニメーターを今も募集していますか? 最近は、CGアニメーションなのでやはり手描きアニメーターは新しくいらないのでしょうか。 (2) ディズニーアニメーターの収入ってどのぐらいですか? (3)アメリカの芸術大学で高く評価されている、又は生徒をディズニーアニメーターへ導いている学校はどこですか? 5校ぐらい教えてください。

専門家に質問してみよう