• ベストアンサー

アニメーターになるために必要な絵の技術はどれくらいですか?

アニメーターを目指しているのですが、 どのくらいの絵が描ければスタジオに入ることができるのですか? あと、アニメーターになるのに覚えておきたい知識や技術があれば 教えてほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • draw
回答No.2

yasuotakuさんのご年齢、そして今までどのような経験をされてきたかによって違います。  ただ一般的に、お若い方であれば、絵の技術の方は、訓練でどうとでもなります。スタジオの募集に応募して見るなり、つてを頼って絵を見てもらうなり、それで駄目ならさらに訓練を積むだけです。  問題は、この仕事が経済的に全く恵まれていないことです。  アニメーターを目指しておられるなら、アニメ映画を見たことがあるでしょう。このところのアニメは、最後のテロップに三文字の名前が羅列されているのをご存じでしょう。つまり、アニメの制作は、その大部分(動画が主でしょうけれど)が外注、それも外国に出されていると言うことです。あの名前は、中国人であることが考えられます。  そもそも、映像関係は経済的に恵まれない分野なのですが、特に動画などの部分は、いかに単価を下げるかが問題で、そのため海外に外注されてしまいます。もちろんクオリティーを保つために、国内制作にこだわるところもあるんですが、それでも単価は安いんです。海外外注と張り合ってしまうと、とても暮らしていけないようなお給料しか払えなくなってしまうのです。  夢かなってアニメーターになっても、そこから先暮らしていけるかどうかという問題が切実な現実としてのしかかってきます。この辺りを良く考えて、職業の選択をしてください。絵を描くことが好きと言うだけなら、またアニメーションの仕事に携わりたいと言うことなら、職業の選択の幅は広がってくると思います。  もっとも、こうした絵や映像の関係は、どれもみんな貧しいのですけれどね。

yasuotaku
質問者

お礼

長文での返答ありがとうございます。 アニメーターの厳しさはよく耳にしておりますが、それも覚悟の上です。どこまでできるかは分かりませんが。 スタジオの募集を見ると、未経験者は25歳までと書いてあるのでギリギリくらいですね。 とりあえず応募してみて、駄目なら25歳までは独学でやりたいと思います。 25歳を過ぎたら専門学校経由とかではないと駄目なのですかね?

その他の回答 (5)

• kaizen11
回答No.6

どのくらいの絵が描ければスタジオに入ることができるかですが、即戦力になれる画力を持った人から取っていきますのでそれなりにかけないと話になりません。 覚えておきたい知識や技術はデッサンのしかたパースのとらえかたタイムシートの見方でしょうか。 年齢的にもそれなりにかけないと後々きびしいことになると思います。

yasuotaku
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 デッサンやパースは勉強中ですが、タイムシートはしてませんでした。 その勉強もしたいと思います。 やはり年齢がネックなんですね・・・ とりあえず頑張ってみます。

noname#160321
noname#160321
回答No.5

うちの愚息が研修中です。年齢は27(爆笑)。大学を出ても、就職する気がなく、某アニメーター学院に2年間通い、推薦(運良くスタジオの人が募集に来たときに講師が引き合わせてくれた)で、それでもその日に面接、まるまる二日間書きに書いて、やっと合格ですが研修は半年以上。 そのスタジオは固定給が有る少ない例だとのこと。もちろん社会保険なんか無し。 研修中一銭も呉れないところも沢山。 スタジオジブリと東映と後一社ぐらいしか社会保険はないそうです。 好きじゃなきゃ出来ない商売で、うちの息子は年齢のせいもあり「ギリギリだね。」とのお言葉だったそうです。

yasuotaku
質問者

お礼

専門学校だと先生の推薦で行けるときもあるんですね。 自分ももう少し若ければと度々思います。 ありがとうございました。

• RED-NOSE
回答No.4

上手いに越した事はないですが、下手でも大丈夫ですよ。 アニメーターって自分の絵を描くわけではなく、絵と絵の間を補完していく作業です。 つまり、写せれば良いのですよ。 はやく原画に昇格したいのならばカナリ上手くないとダメですけどね。 まだ、セル画だった頃は1枚あたりの金額が100円前後だと聞いた事があります。 1日あたり30枚前後(部位による)描けるらしいので日給にすれば3000円位の稼ぎになるのでしょうか? 最近はコンピューター処理になって、どの程度の収入になったのかは知りませんが、やっぱり安いみたいですね。 あれこれ考える前にドーンとぶつかってみては如何でしょうか?

yasuotaku
質問者

お礼

そうですね。 悩む前に色々やってみます。 ありがとうございます。

• coldcup2
回答No.3

アニメーター志望の方やスタジオに入ったばかりの方のサイトを見れば、おおよその参考になるとおもいます。

yasuotaku
質問者

お礼

探してみたのですが、どこにあるのかちょっと分かりません。 知っているサイトがあれば教えて欲しいです。

• MC17
回答No.1

>アニメーターを目指しているのですが、 どのくらいの絵が描ければスタジオに入ることができるのですか? とりあえずスタジオに問い合わせてみては? このぐらい!とは表現できませんよ。

yasuotaku
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 今度スタジオに問い合わせてみることにします。