• ベストアンサー

大学院について

大学院進学にあたり、行きたい研究室がしぼりきれず迷っています。 いろいろな研究室を探してみたいので、大学院(薬学)で、シミやそばかすなど皮膚に関する研究を遺伝子レベルで行っている研究室をご存知でしたら教えてください。また、理学部など他学部であってもそれに近い研究をしてる研究室をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
回答No.2

MiJunです。 >ソバカスは遺伝子操作により改善することはできないものか? 美容の見地からは重要性があるのかもしれませんが、個人的には遺伝子操作で治療しなければいけない(優先順位の高いもの)は他にあるように考えます。研究としてはどのような切り口があっても良いのでしょうが・・・? 恐らく化粧品会社では研究しているかもしれませんが・・・? >アザやシミをその異常な色素細胞というものにアタックするという研究にも非常に関心があります。 この観点であれば、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「色素性乾皮症:XP」 これに関する研究は有意義なものと考えます。これは医学部の基礎あるいは皮膚科等で研究しているのではないでしょうか・・・? 大学生であるでしょうから、図書館で司書に相談して関連分野の文献検索されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/furekkuru/

その他の回答 (2)

回答No.3

MiJunです。 薬学部ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「阪大細胞生体工学センター:田中研」 ◎http://www.p.kanazawa-u.ac.jp/official/info-out/zenki2002-1.html (金沢大学大学院自然科学研究科:遺伝情報制御学) ご参考まで。

参考URL:
http://www.imcb.osaka-u.ac.jp/jp/seminar/03a.html
sakura-312
質問者

お礼

直ぐにご返事頂いたのに、私の方のお礼が遅くなってすみません。阪大院の細胞生体工学センターなどとても興味深く、参考になりました。教えていただいたHPを参考に、自分でもっといろいろ探して検討し、しっかり自分の進路を決めたいと思います。本当にありがとうございました。

回答No.1

>シミやそばかすなど皮膚に関する研究 専門外ですが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「シミの原因」 ここに記載があるように、「メラニン」関連の皮膚科学なのかあるいは紫外線によるDNA損傷等に関することなのか補足お願いします。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arusimi/simi_2.html
sakura-312
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。私の方の補足が遅くなってしまってすみません。教えていただいたHP、非常に興味深く見させていただきました。私はシミやソバカスなどの肌の老化に興味があり、例えば「遺伝的なものと言われているソバカスは遺伝子操作により改善することはできないものか?」というようなことを漠然と考えています。また、アザやシミをその異常な色素細胞というものにアタックするという研究にも非常に関心があります。ご質問の答えになってなかったらごめんなさい。浅い知識で物を言っているので、なにか間違いがありましたらご指摘お願いします。よろしくお願いします!