• 締切済み

ユニットバスの臭い

最近引越しをしたのですが、 新居のユニットバスの臭いがきつく、気分が悪くなってしまうので困っています。 臭いは、薬品系の臭い(下水などの臭いではない)です。 引越しをしてから1週間ほど、換気扇をつけっぱなしにして換気をしているのですが、なかなか改善しません。 (1)臭いの原因 (2)臭いを取り除く方法 (3)換気を行ってどのくらいで臭いがなくなっていくのか (4)人体への影響 などわかれば教えてください。

みんなの回答

noname#256593
noname#256593
回答No.2

こんにちは。 新居は新築ですか? (1)新築であればユニットバスを施工する際に使う、シーリング剤の臭いだと思います。 (2)通常は時間と共に揮発成分は無くなるので、臭いは無くなるはずです。 (3)換気を行っても、シーリング剤から揮発成分が無くなるまでは臭いはします。 (4)化学物質に敏感な人であれば、アレルギーなどの症状が出ると思いますが、健康な人ならば大丈夫でしょう。

ackyacky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 新居は、新築ではなく築10年程度の家です。 はじめの質問のときに記載しておくべきでしたね。 丁寧にご回答ありがとうございます。

• kageta
回答No.1

まず、臭いの出所はどこなのでしょう? 排水管?蛇口?それとも目地とか? 全体が臭いのであれば消毒剤の臭いでしょう。 もちろん配水管とかでも。 蛇口なら水道局等に問い合わせる必要があります。 それによって質問の回答も違ってきます。 自分の経験からですと、消毒剤の臭いでしたので、使い続けていると消えると言われて1ヶ月くらいで消えました。 ただ、正直その間は気持ち悪くて窓を開けっ放しで使っていました。 臭いというのは、人体への影響があるから臭いので、(4)の人体への影響はあると思って送球に管理会社や水道局に問い合わせる事をオススメします。

ackyacky
質問者

お礼

臭いの出所は、 配水管や蛇口などがからにおっているわけではなく、ユニットバス全体だと思います。 そうするとリフォーム時の消毒剤臭いの可能性が高いわけですね。 あまりトラブルは嫌なので我慢していましたが、管理会社へ問い合わせをしてみることにします。 回答ありがとうございました