• ベストアンサー

片思いの人に会いに行く…母は許してくれるでしょうか?

私は23歳、両親が別居を始めて、18年になります。 私と母、二人での生活が長かったせいか、 良くいえば、大事に育ててくれましたが、悪く言えば、過保護な部分もあります。 特に自分が失敗したからなのか、私の男性関係への干渉が過剰で、「失敗しちゃダメよ」と言われる毎日。 私自身の臆病な性格も伴って、恋愛経験はほとんどありません。 一度、彼氏ができた事はありましたが、母が頑なに反対し、 私も母が認めてくれない人とお付き合いをするのは…と思い、すぐに別れてしまいました。 (結局は、別れて正解だったので、母には感謝していますが…) その事を友達に相談したら、「将を得んと欲すれば、まず馬から」と言われましたが、あながち嘘ではありません。 実は、私には、半年くらい前から、思いを寄せている男性がいます。 会社の同期で、何かと私を心配してくれたり、相談にのってくれたり。 話すだけで楽になれたり、顔を見るだけで安心できたり、男性としてだけでなく、人間として、かなり私の支えになっています。 彼が地方に転勤になってしまったので、引越しの前に二人きりで遊んだこともありました。 私の気持ちを、彼は知っていて、転勤後も週に3,4回はメールをしています。 今は、関係を明確化せずに、現在の距離感を保てたらと、私は考えています。 転勤後の彼の生活も落ち着いた頃、「遊びに行っていい?」と聞いたら、「いいよ」と言ってくれたので、 今度、一人で彼に会いに行こうと考えています。 (彼と会うときは、必ず彼にしか分からない深い話をするので、友達と行くのは考えにはありません) しかし、母になんと言って、彼に会いに行けばいいのでしょうか? もちろん、嘘をつくつもりはありません。 彼への気持ちも、全て話すつもりです。 しかし、だからこそ、母が会いに行く事を許してくれないと思うのです。 私の気持ちを知っていて、明確な答えを出さない彼を、母は快く思うはずがありません。 いつかは話さなければならないこと。 母の顔を見るたび、母に「職場の人に、いい人紹介してもらえば?」と言われるたび、胸が痛くなります。 どうすれば、母を説得できるでしょうか? アドバイスお願いします。

noname#129662
noname#129662

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ANO2です。 お母さんが全然子離れできないのかと思っていましたが、違ったみたいですね。 >母の許可無しで会いに行くのは、母を不安にさせることになるので、一番避けたいと思っています。 私にも一人、娘がいます。 娘が新しい世界に飛び込む、応援しても反対しても、どちらも不安の大きさは変わりません。 >もっと私を信じてもらえるくらいの お母さんは、ちゃんと質問者さんを信じていると思いますよ。 信じてるのに、守りたくてつい、干渉しちゃう、それが親です。 >母に「職場の人に、いい人紹介してもらえば?」と言われるたび 職場で知り合った彼が大好きなんですよね。 お母さんの言う条件に、思い切りはまってませんか? なら堂々と「職場の転勤した友人に会いに行く」と話すだけで、今回は良いんでは。 まだ彼とお付き合いされてもないんだから、まだ恋心まで話さなくても良いと思いますよ。 >私の気持ちを知っていて、明確な答えを出さない彼を、母は快く思うはずがありません。 お礼を読んで思ったんですが、質問者さんは明確な答えを欲しがっていないんですよね? 親子関係の変化と同じように、彼との変化が怖くて、お母さんを理由にしていませんか? 説得できないに違いない、反対されるに違いないとも決めちゃってますよね。 説得できると最初から決めてなければ、どんなことも難しいし 子供の決意に、親は反対なんてできないです。 だから、質問者さんを旅行に送り出せるように、変わったんだと思いますよ。 お母さんともし、彼のことでぶつかってしまったとしても 質問者さんの親子なら、崩れたりなんかしないですよ。 少し質問から逸れてしまいました、すいません。

noname#129662
質問者

お礼

仰るとおり、私の方が親離れできてません。 恥ずかしい話、母の理解があれば、飛び込んだ「新しい世界」でなにがあっても、守ってもらえるという甘えがあるのは確かです。 また、前に「私を信じてもらえるように…」と書きましたが、私が母を信じてなかったのかな…と、反省しました。 母への私の姿勢が変われば、母に打ち明ける時の気持ちも、 「反対されるに違いない」というマイナスの思いは無くなるのかもしれません。 ずるい事を考えずに、母と正面からぶつかってみようと思います。 度々、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.5

私の娘は高校生ですが、お母さまと同年代かな~と思い、回答を考えました。 参考になるかどうか・・・ 実は私も若い頃、親にウソをついて出掛けるのが嫌で、「彼と旅行に行っていい??」と聞いたことがありました。 (彼はよく家にも遊びに来ていたので存在は知っていました。) 母は「どこの親も良いと言う訳ないでしょ!!」と言ったので、その場はそれで終わりましたが、結局、行き先だけを教えて旅行に行きました。 誰と行くか言わなかったのですが、前触れで分かっていたと思いますが、母は何も言いませんでした。 なのでもし近い将来、娘が同じようにしてくれるなら、黙って許すと思います。 でも初めからウソを突き通したらどうしようかな・・・ それから・・・ 「親離れ・子離れ」が出来てないのは良くない様に言われ、一人暮らしを勧めるご意見もありますが、私はそんなに悪いことなのかな??と思います。 今は核家族化されているからだと思いますが、ちょっと前は2世代・3世代同居する家庭だって珍しくなかったはずです。そういった家族を「親離れ・子離れ」出来てない家族って言いませんよね。 一緒にいれば、多少の干渉は当たり前ですし、助け合ったり、協力し合ったりすることのなにが悪いのかと思います。 なので、あなたがお母さまを大切に思う気持ち、素敵だと思います。 私も娘もそう思ってもらえるような親になりたいと思いますよ。 お母さまにも若いお嬢さんだった時期があったのです。だから男性のチェックポイントをあなたに教えてくれるのだと思います。あなたの性格を誰よりも分かっているからこそです。 お母さまのアドバイスはこれからも参考になさって下さい。 でもあなたの正直な気持ちは必ずお母さまに伝えて下さいね。

noname#129662
質問者

お礼

母親の視点でのアドバイス、ありがとうございます。 初めから嘘をつきとおしたら…私の母は、絶対に悲しみますね。 結果はどうであれ、本当の事を最初から言って欲しい。 心配だけれど、送り出す…それが母親なのかもしれません。 (こればっかりは、自分が母親になって初めて分かるのかも…) 母の干渉を、友達にバカにされたことも多々ありましたが、 「過剰」な干渉と書きましたが、私にとっては、ずっと当たり前のことでした。 素敵だと言ってくれる人がいて、とっても嬉しいです。 正面から母にぶつかって、母のアドバイスをたくさんもらえたら良いなと思います。

  • You_are
  • ベストアンサー率20% (23/114)
回答No.3

今後の事を考えると、一度家を出るのを考えてみては如何でしょう? 話が飛躍してしまいますが、結婚をすれば結局親とは別で住む訳ですから、経済的にアパートを借りて住むのは大変でしょうが、お母さんにそういう時期が来ると言うのを予習してもらうと言う事で。

noname#129662
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も転勤で地方に行ってしまいたいと思うことがあります。 でも、残念ながら、経済的理由だけでなく、近くに住んでいる母方の祖父母の通院などの理由で、私が今家を出ることは不可能です。 大学の時に、一度一人暮らしのチャンスはありましたが、私の「甘え」が原因で、実現はしませんでした。

回答No.2

23歳ですよね。 親離れしたらどうでしょうか? 今現在、質問者さんの男関係に対して、ここまで干渉してくるように もしこの先、結婚したとしても、「失敗しないための干渉」は続くと思います。 そのとき、質問者さんはどうしますか? 今から、色んな失敗や困難を、自分で体験して解決していかないと ずっとこのまま、「お母さんの娘」から成長できないと思います。 >母になんと言って、彼に会いに行けばいいのでしょうか? >どうすれば、母を説得できるでしょうか? 質問者さんが話したいことを、そのまま話せば良いと思います。 だけど、お母さんに許可を得る必要は無いんでは。 お母さんがいくら快く思わなくても、彼と二人で乗り越えていく道を作っていかない限り ずっとお母さんは、認めてなんてくれないと思いますよ。 それに、お母さんが色々と過剰に干渉してくるのは 質問者さんがどこか頼りなさげで、心配になってしまうのもあるんでは。 質問者さんが「大丈夫だから安心してね」と、お母さんに力強く言えるようになったら 何か変わるかもしれませんね。

noname#129662
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 「親離れ」友達からもよく言われます。 長い間、二人三脚で母と生活していたせいか、お互いに側にいるのが当たり前になってしまいました。 今後、年老いていく母を守れるのは、私だけだと思っています。 そういった親子関係を崩すことなく、親離れができれば、最高ですよね。 母の許可無しで会いに行くのは、母を不安にさせることになるので、一番避けたいと思っています。 認めてくれなくても、「しょうがない、行ってきなさい」程度に許してほしいんです。 sawadahanaさんの仰るとおり、私が頼りなく、危なっかしいので、母はいつも心配しています。 もっと私を信じてもらえるくらいの、しっかりとした姿を見せることが大切なんですね。

  • You_are
  • ベストアンサー率20% (23/114)
回答No.1

どうなんでしょうね。 取り敢えず、免疫をつけておく為に、彼とは関係なく、旅行に行ってくると言うのはどうでしょう? 23歳ですから、お母さんとは別で旅行に行くんだと言うのをお母さんに認識させておいて、そのうち彼に合いに行くのも良い事では無いでしょうか。

noname#129662
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 女友達とは、数回旅行に行ったことはあります。 最初はかなり心配されましたが、今は「女」友達となら普通に旅行には行けると思います。 彼に会いに行く事が、友達との旅行の延長線上だと、母が思ってくれると良いのですが…。

関連するQ&A

  • 彼女持ちの人に片思い・・・

    こんにちは。 彼女持ちの人を好きになってしまった22歳です。 略奪はしたくない!と思いながら諦める事もできず悩んでいるので男性の方、女性の方両方の意見を聞きたくて投稿しました。 彼と彼女。 ・彼には約3年付き合っている彼女がいて今(約2年間)遠距離状態です。 ・彼との出会いは一昨年の冬に彼が今の職場に転勤してきた事がきっかけで仲良くなったのは去年の秋頃からです。 ・彼の地元は九州で彼女もそっちにいるので二人が会うのは1~2か月に1回程度。 彼と私。 ・去年の冬に私が上司と上手くいかず悩んでいると彼から「話くらいなら聞くよ」と言われ何度か相談にのってもらった事がきっかけです。 それから段々仲良くなり、たまに共通の友人と3、4人で飲みに行ったりしてました。(二人っきりで会ったのは相談の時だけでした。) ・でもここ2、3か月は私が彼によく連絡をするのもあり、彼からもメールや飲みに誘われるようになりました。「今日飲まない?」など。 ・そしてお酒が入るとたまに彼が私の頭を軽く撫でたり、顔を突いたりしてボディータッチ(?)も多くなりました。 職場でも前より目が合う事が多くなり、私も段々脈あり?と思って来てしまい・・・。 でも彼は他の女性とも男女含め遊びに行ったりするタイプなので私だけが特別な状態ではありません。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 脈のない子でも頭を撫でたりしますか?(他の人にはしてない感じです) その他にも彼や周りの言葉で彼は私の事をどう思っているのか解らないので教えて下さい。 ・職場の人に冗談で「アイツ(彼)○○(私)の事お気にだからな~」と言われた事があります。 (彼は遊び人ではなく浮気はしないタイプです。) ・彼に「○○(私)はモテるよね~」と言われました。 どう言う意味?!と思ったのですが・・・。 説明が下手ですが彼は来年また転勤する事が決まっていて一緒にいられるのは今年いっぱいまでです。 できるだけ多くの意見を聞きたいので私はどうしたらいいのか、また略奪愛はありかなしかも教えて頂けるとありがたいです。お願いします。

  • 彼女がいる人に片想いをしているのですが…

    初めまして。 今私には片想いをしている人がいます。 しかしその彼には彼女がおり、その彼女は私の友達でもあります。 この二人はまだ付き合って間もないのですが、それと同じように、私もその人を好きになってからまだそれほどたっていません。 ですが、私はその彼がとても大好きで、やはりいずれは付き合いたいと考えてしまいます。 私と彼はもともと友達同士で何でも話せるような関係です。私が恋心に気付いてから、彼に告白もしました。 彼は私の気持ちを受け止めてくれ、「彼女がいるから○○(私)を幸せにすることは出来ないけど、変わらず接していくから」と言ってくれました。 実際その後も何ら変わらず接してくれていて、その点ではだいぶ救われています。 しかし彼は彼女と付き合う前、少しばかりの好意を私に持っていたようで、今の彼女と付き合うことがなかったら私の可能性もあったそうなんです。 一度諦めようと思った時もありましたが、それを聞いて私にもいつかチャンスがあるのかも…??と思うようになりました。 ですが、やっぱり彼は彼女の事を大事に思っていて、そこを思うと胸が苦しくなってしまいます。 まだ付き合い始めの二人が仲良くないはずがないのですが、双方とも毎日のように顔を合わせるため見るたびにとても辛い気持ちになります。 彼、彼女とも長く仲良くしていきたいのですが、羨ましさや彼に対する溢れるような想いからおかしくなってしまいそうで、これでは自分にとっても周りにとってもいいことはありません。 同じような状況にあった方や、今まさにそうだという方など、どのようにして乗り越えていったかを教えていただければと思います。心の持ちようがわからなくなっているんです…。よろしくお願いいたします。

  • 彼女がいる彼に片思い

    私(29歳)には片思いの彼(28歳)がいます。 彼と2人で飲みに行き、22歳の彼女がいること、今ケンカをしていて別れるかも、また彼は結婚願望が強いこと、現在寮生活をしているが今年中には一人暮らしをしようと思っているなどと聞かされました。 彼の仕事は特殊で、夜勤や休日出勤が多く、彼が言うには彼の同業者は結婚する時期が、20代前半と早いか、30歳を超えると婚期を逃してしまうというのです。彼も今年は29歳、そして来年は30歳になるので、もう結婚できないかもって愚痴るように言ってました。 そして、彼が私に尋ねてきた事は「私みたいなタイプの人は同業者の凄い立派な人などしか付き合わないんでしょう?」とか、私が地方に転勤になることになっていたので、私に彼氏はいないのに、「彼氏どうするの?」など、やたら私を気にかけるような言葉を発し(私の考え過ぎかも!?)ていたのです。 で、2人で会った日はそのままホテルにお泊りしてしまったんです。。。 私は彼のことが凄く好きだったので、この年齢にもなってついついこのような行動してしまい、本当によかったのか今でも悩んでいます。と、言うのも、彼には私の気持ちを伝えていないんです。 その後、私は転勤で地方に引っ越してしまったのですが、今でも簡単なメールや出張で彼のいる町にいる時などは、予定があれば飲みに行く約束などをする友達関係でいます。 今はとにかく、彼に気持ちを伝えたいと思ってます。できれば、今年中にはと思っているのですが、酔った勢いでホテルに行っただけで、私はただ彼に遊ばれてしまってるのでしょうか? 22歳の彼女のことも気になります。私とは年齢が7つも離れてますし。男性はやはり若い女性の方がいいのでしょうか?

  • 片思いの人に嫌われてしまった?

    初めまして。 みなさんにアドバイスをいただきたくて、こちらを利用させていただきます。 私(29)はいま年上の男性(37)に片思い中です。 知り合ってからは1年くらいたちますが、仲良くなりだしてからは半年くらいたちます。好きと自覚したのは2カ月くらい前からです。 同じ趣味を通じて知り合いました。なので、会えたり遊びにいけたりするのは常に趣味で一緒にって感じです。自分でも周りの女の子よりかは仲が良いほうだと思っていますし、周りからも仲良いねってゆわれます。最近はめっきりLINEも少なくなりましたが、1カ月前くらいはほぼ毎日のように向こうからLINEが入ってきていました。スタンプを連打したり、とても楽しそうでした。いじる彼といじられる私でいつも笑いあえる関係です。だいたいは複数が多いのですが、ふたりで遊びにいったり、ご飯も何回か行きました。 先日いつもの軽い感じでごはんを誘ったら仕事だから無理!ごめんねってゆわれました。その時は仕事だから仕方ないかって思っていたんですが、たまたまfbでタグ付けされているのを見かけてしまって...男友達と遊びにいってました。なぜ正直に予定があるから無理とゆってくれなかったのか、嘘をつかれた事に傷ついて、これからどうしていけばいいのかわからなくなってしまいました。脈あるよって周りから言われていましたが、どうなのだろうと。 その数日後の今日、みんなで遊びに行く予定だったんですが、その人は遅れてくる予定でした。私はどこにいるか教えてねってゆわれていたので、連絡係だったのですが、どうしても嘘をつかれたって事が悶々と頭の中にあり、つい敬語でLINEを送ってしまいました。普段の私は絶対敬語なんて使わないので、向こうからしたらえ?何なの?って思ったに違いありません。そのせいか、急に仕事が入ったとゆわれて、その人は来ませんでした。仕事なんて嘘で、私のせいなんだとその時自覚しました。なんて最悪なことをしてしまったんだろうと自己嫌悪におちいってます。嫌われたんじゃないかと。。。 その人はタグ付けされた事に気づいていると思いますが、もちろん向こうからごめんね嘘ついてなんてゆうはずもありません。敬語を使ったことで私が嘘って知ってることに気づいたと思います。なぜ嘘をついたのか聞くつもりでしたが、こんなことになってもう聞けません。 これからどう接していけばいいでしょうか。元の仲良しの関係に戻れるのでしょうか。 今すぐに告白するつもりもないですが、これから先の見込みはあるのでしょうか。。 もう嫌われてしまったのでしょうか。。。 文章がまとまっていなくてすみません。 どうか助言をいただけたら幸いです。

  • 片思いで悩んでます。

    出来れば同世代の男性にアドバイスをお願いしたいのですが・・ 再度皆様の意見を聞きたいです! 私は29歳女性です。相手の男性も同い年で同じ職場で部署は違いますがやり取りがある為ほぼ毎日顔を合わせます。知り合って1年近く経つ男性に私の事をどう思ってるか聞いてみたところ今は友達としか見れないし中途半端な気持ちで女性と付き合えないと言われました。私と一緒にいてもドキドキしないんだそうです。でも私と一緒にいると楽しいとも言っていてメールを送れば返信もあるし2人で色々な場所に遊びにも行きました。自分で言うのも変ですが私の事を可愛いし性格も良いし嫌いじゃないと言われました。これから私の事を好きになってくれる可能性もゼロじゃないけど期待させちゃいけないから今は友達のままだと・・友達としてでいいならこれからも遊びにいくし悩みがあれば相談も乗るし、旅行にも行くと言ってました。これからもずっと友達のままなのでしょうか?私はまだまだ諦めたくないのですがもうめたほうがいいのでしょうか?そして相手がドキドキして私を女性として見てもらえるように努力すればこれから好きになってくれる可能性がでてくるのでしょうか?(因みに知り合ったきっかけは私がずっと相手の事が気になってて声をかけてから仲良くなりました。)

  • 彼の母の気持ちがわかりません

    彼は実家から遠い勤務地に転勤になり、そこで私と出会いました。私の実家が近いため、よく顔を出してくれていたのですが、お盆の帰省に合わせ、私の事を両親に紹介したいと、彼のご両親に始めてお会いする機会がありました。 彼は母から結婚はまだかと言われ続けていたらしく、交際相手を見せたら安心してくれると思っていたらしいのですが、そんな気持ちとは裏腹に、彼の実家に着いた途端、彼母からお説教されてしまいました。 内容は ・実家に彼女を連れて帰るにしては連絡が遅すぎる(1ヶ月前には彼からメールしていました) ・私の両親に何と言って家まで来たのか ・彼の仕事(転勤族)を理解し、支えていく気はあるのか 終始怒り口調で話され、連絡が遅い以外の話は私への怒りだったようで、直接私が答えました。 私の両親は、彼のご両親に顔を見せてくると言うと快く送り出してくれました。 転勤族というのは始めからわかっていたのでもちろん支えていくつもりです。と答えて来たのですが、彼の母は、彼の実家に行く3日ほど前から私たちが来ることが気にかかり、精神的に負担だったようです。 私の実家に戻り、今回の様子を伝えると、遠方から来た人に向かっていきなり説教するなんて…!と、あまり良い印象にはならず、私自身もなぜ彼の母があんなに怒っていたのかも理解できません。 彼は、母の考えはよくわからない。気にすることない。と言いますが、今後付き合って行く中で、彼の母とうまくやるにはどうすれば良いと思いますか? 母の目線など、わかることがあれば教えてください。

  • 母を看ないといけないのでしょうか?

    本日、私に母より(75歳)より、電話連絡がありました。 「貴方(長女)の声が聞きたくなった」と・・・ 私の育った家庭は、両親の不仲から暴力、借金、浮気、嘘、信実が全く分からない 不幸な家庭でした。 母は根っからの虚言癖があり、今だに何が真実なのかさっぱり分かりません パチンコばかりしていた夫婦で、 母曰く「パチンコがなければ夫婦が仲良く暮らせなかった」と・・・ 借金はサラ金から何千万もあって、私が以前に破産処理をさせました。 持家も無くなり、その事を「あんたがしたからや」と恨んでいるようです。 金銭の要求は、数知れず出来るだけの事はしてきましたが、 全てパチンコで使い果たしました。 困った時だけ連絡をしてきて、お金をせびっては、嘘を言って私が金銭の受け渡しを拒むと 罵倒されました。孫の学資保険まで使ったと言っても、素知らぬ顔です。 暴力、浮気、ギャンブル 夫婦でバカなことばかり続けて、相手に責任を押し付け 先だって、とうとう父親を虐待(食事や飲み物をあげない) をして市からの処置で、父親は施設に入所しました。 母は、嘘を言っては周囲を困らせます、母を叱ったケアマネを嫌っていますが とても良いケアマネさんで、今後も経過を見計らって頂けそうですが 私は、とても母親と同居できません。 罵倒、嫌がらせ、嘘、ギャンブル通い、タバコ、浪費 何よりも嘘を言っては 周りを困らせます。 もう2度とあの生活には、母親の元には行きたくありません。 兄は、新興宗教をしていて両親の墓を何百万もで買って親に払わせ、 其れが引き金になって借金が膨らんだ経緯を持ってる人で、 私には、暴力と暴言を吐きます。 私に対して、 「お前があれこれと両親の生活に口をはさむんだったら、お前が世話をするんだろ 俺は、関係無いからな」・・・と私との連絡を絶ちました。 私は、兄妹なんとか生活の収支を見図らないと、借金が膨らむ事を頼んだだけでした。 とうとう、兄は転勤と言って母親の元からも連絡を絶ちました(きっと嘘です) 私は、どうしたらいいのでしょうか? 母親から、連絡があった事に腹が立ちます。 一年ほど前までは、着信拒否を母からされていました。 私が、ギャンブルを叱るからです。 なぜ、通話出来たのか聞いても「さあ、なんでやろね」 もう、嫌です。ずっとお金や、世話をしてきましたが、もう限界です。

  • 友達が片想いしている人について悩んでいます

    当方♀です。 同僚として知り合い、プライベートでも仲良くしている女友達に最近好きな男性ができました。その男性は、私も知っていて、共通の友人です。 その女友達が彼とつきあえることになったらいいなあと、心から応援し、二人を引き合わせるために、飲み会を開く計画をたてていたのですが、先日その女友達が少し暗い顔をしているのでどうしたのか聞いてみたところ、「彼がわざわざ飲み会に来るのは、○○○ちゃん(私)のことを好きだからなんだよ。私にはわかるんだ・・もし○○○ちゃん(私)も彼を少しでも好きなら、私はきっぱり諦めるから隠さずつきあってね。」っていわれて返答に困ってしまいました。 私はその男性と二人で遊んだりしたこともなく、特別親しく連絡しているわけでもないので、何の根拠があって彼が私を気に入っていると言ってるのかわかりません。女友達の考えすぎではないかと思うのですが・・。ちなみに私のほうは、その男性は人間的に良い人だとは思いますが、男性として意識は全くしたことがありません。 もう予約済みで他のみんなも来ることになっているので、いまさら キャンセルもできず。とりあえず普通に過ごそうと思っていますが・・ 友達と、彼がつきあってくれたらいいなと思っていたので 非常に困っています。 私は大事な友達やみんなと気まずくなりたくないです。 友達になんて返答すればいいか、また、どう振舞えば友達を 傷つけずにすむでしょうか。

  • 留学 母 不安

    こんにちは ただいま英語圏に留学中の15歳女子です 留学生活にもだいぶ慣れてきて、毎日学校に楽しく通っております しかし、日本に残った母が心配です どうか私の話を聞いてください 私は普段母とメッセンジャーで会話しており、近況報告などを毎日欠かさずしているのですが、母からは「もう疲れた」「誰もお母さんのことは好きになってくれない」「なんで嘘つくの」「おとうさんが~(父の愚痴)」「(自殺をほのめかすような言葉)」などが送られてくることがあり、離れていて顔も見れないので本当に明日には日本から「母が…」という連絡が来るのではないかと想像してしまい涙が止まらなくなります しかも文字だけの会話ですので気持ちも読めず、母が私の何気ない返事にキレるということが多々あり、それもかなりストレスです 周りに相談できればとも思うのですが、先生やホストに相談しても迷惑だろうし、今の英語力だと友達も理解してくれないだろうな、日本の友達に弱いところは見せれないな、とか考えてしまいどうしようもできません 本当に胸が締め付けられるようにつらいのです 身バレが怖いのでだいぶぼかさせていただきました 要項がつかめないところがありましたら申し訳ありません 聞いてくださりありがとうございました

  • 片想い

    片想い中です。気になる女性が女友達と花火大会に行ってくると言ってましたが、仕事の関係で花火大会の日に仕事が入ってまして先輩である自分にその日休みたい..と言ってきました。上司に、自分が休ませてあげてくださいと言い、休みをもらったのですが。その女性は無償で実家の手伝いをして、アルバイトで店で働く人で。大変辛い、生活を送ってるので心情を察し話をしていた所泣き出して..。何とか対処をしたのですが、実は花火大会には浴衣姿で男性と行ってた事が知り合いから聞きました。最近職場で告白しましたが、彼氏がいることも、気になる人がいるって事も何も言わなかったです。自分は、職場以外で二人でいるときに改めて気持ちを言いますのでその時に答えを下さいと言って今は普通に接してます。なぜ、嘘や泣いたりしてまで言う気持ちがわかりません。何方かアドバイスください。自分が告白したときは笑っていました。馬鹿にされてるのでしょうか?