• ベストアンサー

キャプチャボード(GV-MVP/RX3)について

http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvprx3/index10.htm このキャプチャボードは地デジ録画が可能と書いてありますが 実際どのくらいの画質で視聴&録画できるのでしょうか? 映像サンプルで馬が走ってる映像がありますが あの程度の画質でしか録画できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

いや、録画はできますが、単にキャプチャーとしての機能ですから、 それを行うには、別途、地デジチューナーユニットなどが必要となります。 また、どの解像度まで対応しているのか分かりませんが、 もし、フルスペックの解像度(1920×1080)でキャプチャーできたとしても、 液晶ディスプレイ側が 24インチワイド液晶などを使っていなければ、画面が見切れてしまいます。 キャプチャー後の映像としても、デジタルでは録れていませんので、 あまり過大な期待はしない方が良いです。 既にそれら環境が備わっているのなら、お試しになるだけで良いですが、 これを行おうと足りないパーツ類を購入するのなら止めていおいた方が無難です。

関連するQ&A

  • GV-MVP/RXについて

    http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/gv-mvprx/#03↑の製品を使っているのですが、録画中にPCで操作をすると、 録画を途中で失敗するのですが。 タスクバーを見たら、アイコンが表示されていて、 録画中という表示になっています。 このような仕様なのでしょうか?なんだかな~。

  • TVキャプチャボード選び

    現在、以下の製品を使っています。 I/O GV-MVP/RX2E http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvprx2e/index.htm 2~3年前に、PCでもTVが見られたらなと思い購入したものです。 ブログにTVキャプチャを掲載して日記を書くことがあるのですが、画質の悪さが気になり新しくTVキャプチャボードの購入を考えています。 高画質でTVキャプチャを撮るには?と質問すれば、簡単に買えそうもない値段のものが出てきたりPCの買い換えさえ薦められそうなのが想像できます。 安価で高画質というのは無いのはわかります。 2万円までの価格帯できれいに画像が撮れる製品があったら教えてください。 参考までに高画質のTVキャプチャが撮れる製品や紹介してるサイトがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • キャプチャーボード

    キャプチャーボードはIODATAのGV-MVP/GX2と http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvpgx2/index.htm モンスターX http://www.sknet-web.co.jp/product/mhvx.html どちらがいいですか? スペックは両方とも足りています http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/search.php?tp=K&cat=1_13&page=195-196 の分配器をしようするのでラグは考えません 画質、付属ソフトのよさ、総合的なよさはどちらですか?

  • リアルタイムエンコーダソフトができるキャプチャボードを探しています

    リアルタイムエンコーダソフトができるキャプチャボードを探しています。 IOデータのGV-MVP/GX2 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvpgx2/index.htm を購入して機器をつないでみたのですが、数秒ずれて表示されます。 タイムラグが生じない、リアルタイムエンコードができるものを探しています。よろしくお願いします。

  • キャプチャボード エンコード

    キャプチャボード エンコード キャプチャボードで動画をとって編集しようと思っても入れれなかったので エンコードしたらものすごく画質が悪くなりました どうすれば高画質でエンコードできるでしょうか キャプチャボードはhttp://www.iodata.jp/product/tv/analog/gv-mvpgx2/index.htm で エンコードはキャプチャボードについてきたのを使ってます

  • IOdataのTVキャプチャー「GV-MVP/SV」について

    「GV-MVP/SV」 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2006/gv-mvpsv/index.htm は、 録画時CPU1.7GHz以上と書かれていたのですが、 以下のPCでは使用可能でしょうか? http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=67358&categoryC... 値段も手頃なので、使えるなら是非とも使いたい!! ・・・と言っても、こちらのPCのCPUのクロック数は1.5GHzなので、 実際のところの動作が知りたいです。 買って使えないと、逆に高くついてしまいますし・・・ お手数ですが、教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、メモリは512MBのものを増設済みですので、 計760MBあります。

  • 1万円前後のビデオキャプチャーカード

    現在使用中のキャプチャーカード(V-Gear MyTV Sup3)の画質が汚いので、1万円前後で新しいキャプチャーカードを購入予定です。 主にアニメ用途で視聴はあまりせず、録画専用というカタチになると思うのですが 重要度的には 画質>値段>添付ソフトの使い勝手 地上波デジタルは受信できなくても良いです。 お任せ録画や2チャンネル同時録画~などはせず 本当に録画のみ、あえていうならEPG対応してれば…って程度です またゲームもしません。 候補は I-O DATAのGV-MVP/RX3 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvprx3/ BuffaloのPC-MV52DX/PCI http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/p/pc-mv52dx_pci/index.html NECのSmartVision HG http://121ware.com/product/option/smartvision_hg2/index2.html CanopusのMTVX2005 http://www.canopus.co.jp/catalog/mtvx2005/mtvx2005_index.htm 以上です。いったいどれがアニメの録画に適しているのでしょうか? また、それぞれの特徴等(画質中心だととてもうれしいです)を教えていただければ幸いです。 他にもお勧めの板がありましたらぜひ教えていただきたいです。

  • キャプチャボード マイク録音

    キャプチャボード マイク録音 キャプチャボードで実況とって録画したいんですが 設定をどれだけいじってもマイクの音が入りません どうすればいいでしょうかきゃぷちゃぼーどはhttp://www.iodata.jp/product/tv/analog/gv-mvpgx2/index.htmです

  • GV-MVP/SZ

    GV-MVP/SZを使用しているのですが、 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvpsz/index.htm WindowsXPのころは正常に稼動していたのですが VistaHomeに入れ替えてから上記URLからドライバをDLして インストールしてみたのですが I-O DATA DEVICE,INC GV-MVP/SZ videoがインストールできませんとでてドライバが正常にインストールできません、どなたか同じような 症例にあった方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 【キャプチャボード】gv-mvp/gx2とgv-mvp/rx3…どちらの方が画質がいいですか?

    IO-DATE製のキャプチャボードの購入を検討しています。 用途はPS2のゲーム画面の録画です。 実況プレイでは無く、 撮った動画を後から編集するだけので、タイムラグは気にしません。 またスペックにはある程度の自信があるのでパソコンへの負担も気にしません。 ただただ画質の良さのみを追求しています。 もしこの2つをお持ちの方がいらっしゃいましたら、 どちらのほうが画質がよかったか 教えて頂けると助かります。

専門家に質問してみよう