• ベストアンサー

アニメと漫画が好きです。女オタクってだめでしょうか?

私、オタクでしょう。アニメと漫画(コミック)とゲームが好きです。キャラ萌えなどで萌えれます。 でも一般人の人曰く「ただのオタクじゃん」って言う人が結構多いです。自分一般人なので、「オタクのいうことわからない」とか。 「自分オタクじゃないから、オタクと思われたくない」とか。 オタクってだめなのでしょうか? 腐女子とかも。 好きなものがたまたまこのような系統だっただけなんですよね。 漫画好きって結構人前でいえないです。漫画好きの人、このような思いされたことありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r99
回答No.1

理解できる人もいれば、できない人もいますよね。 私はアニメも漫画も好きなので、それが好きな女の子は 大丈夫です。 が・・その中でも自分の好む漫画やアニメとは種類というか ジャンルが違うと『??』って事もあります。 好きな物に熱中している事が「オタク」「マニア」であるのは その人の個性なので問題ないでしょうが、生活スタイルや行動の 中に理解できない行動、考えを出してしまうと引かれてしまう事を 理解はしたほうがいいでしょう。 中にはそうした事がまったく理解できずに、自分の世界の中だけで 完結しちゃって相手に疎外されてるんではなく、自分から外の世界を 疎外しちゃってる・・そんな人はいますね。 腐女子って言葉は聞いた事はありますが『?』です。 腐ってる女の子ではないんですよね?(笑) この質問はスルーしてもらっていいです。(笑)

aderisiaad
質問者

お礼

最近仲間を見つけました。回答ありがとうございます。 自分の世界だけじゃなくて、外にもきをつけてるんですが。 結婚してなくて子供もいないので、本とかすきっていうとういちゃうんですよねえ、それで悩んでいて。 腐女子とは、やおいとか好きなBL好きな女の子のことです。 割と同人やってるのでカップリングとか考えてます。 これはばれるとやばいので、カミングアウとしてません

その他の回答 (5)

• pirika
回答No.6

全然大丈夫だと思います。 学校で「私オタクだからw」とか普通に言ってます。 みんなは「ふーん」ぐらいですね。そんなにひきません。 私の場合はキャラ萌なんで、話し始めると止まらないですが、まわりにいるのが 同じ様な人なので、さして気にしたことはありません。 むしろ友達増えるかんじで。

aderisiaad
質問者

お礼

オタクです。回答ありがとうございます。 学校時代は割りといえたんですが。 社会に出たら「本が好き」ってだけでひかれます。 同じような人は探すのはネットで。 このあたりがストレスです。 いい方法ないでしょうかね?

• 1E-9
回答No.5

質問者様のように考える人が多いのか、意外と「隠れ漫画好き」多い気がします。私もマンガ好きですし、漫画好きの友人も結構います。 一般人のつもりの人も別の分野では、ただの「オタク」かもしれないですし。何も趣味がないよりずっといいと思いますよ。 ただ、マンガに限らず、 ・何の話をしていても自分の趣味の話にもっていってしまう  (それしか話題がない) ・自分の趣味を否定・批判されると逆切れする。 ・蘊蓄が多い、長い は、関わりたくないなぁと思う「オタク」だと思います。 腐女子は…私は「個人の趣味だから構わない」と思いますが、抵抗を覚える人が多いのも事実ですので、うかつに公表しない方がいいかもしれません。 以前、ライブに行った時に傍の方たちがメンバーについて腐女子萌なトークをしていた時は、さすがにヒキました…。

aderisiaad
質問者

お礼

腐女子なのはカミングアウとできません。回答ありがとうございます。ちょっとでいいから本の話とかしたいんですよね。 でもだめっぽいです。子供の話とかドラマの話とか疲れる。 オタクトークするとばれますし。 隠しながらストレス解消するのが割りと困ってます。

回答No.4

腐女子はチョット敬遠してしまいますが…漫画やゲーム好きで良いんじゃないかと思います。 漫画やゲームっていわゆるフィクションの表現方法なわけで、同じフィクションでも実写映画だと誰も敬遠しない…なんか変だなとは思います。 ただ、フィクション&バーチャルオンリー(映画趣味含む)!っていうのは悲しい気はします 上手く伝えられませんが、持ちネタが1個しかないお笑い芸人だと敬遠されてしまうけど、同じ馬鹿でも沢山の引き出しを持ってるヤツならアリじゃないかと思ったり…

aderisiaad
質問者

お礼

腐女子です。回答ありがとうございます。 割といろいろな趣味はもってますが(映画鑑賞とか やっぱりアニメと漫画とゲームが生きがいなんですよねえ。 隠し通さないとだめってのがストレスなんですよ。

• mci23
回答No.3

いや、だめじゃないと思いますけど。 私も隠れオタクです。それを知ってる友達とはそういう話もしますけど、職場の人には言ってません。 なので、言ってることすごくわかります。言えないです。言うきっかけを失ったらますます言えないです。 でも、自分と関わる全ての人とそういうトークをしたい!とか思ってるわけじゃないので、それはそれで良いのかなーと思っています。 (ただ、職場の人が家に来るとかなったら困るでしょうが)

aderisiaad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。家に死ぬほど同人本をおいてます。 みつかったらこのあたりはやばいです。 おやはしってますが。隠れオタクってつらいですよねえ。 どのように発散してますかストレス? 普通のドラマとかの話とかしかできないのが、ちょっとつらいです

noname#69725
noname#69725
回答No.2

漫画好きと「オタク」のあいだは、大きな開きがあると思います。 昨今漫画やアニメは一般化していて、誰もが好きな作品を1個は持ってると思います。 ただ、それにハマってそれ一色の生活をしているようなら立派な「オタク」です。 ただ、私は個人的に「オタク」のどこが悪いのか分りません。 「オタク」はどのジャンルでもこだわり始めたら「オタク」です。 たとえばそれが料理でも、ただ好きでたまに作る事があるよというひとは料理好き。 食材にこだわり食器やキッチンなどありとあらゆるものにこだわったらそれは立派な料理オタクです。 趣味が講じて職業にする人もいるし・・・。 なんでも鑑定団なんかオタクの集団ですよねー。 私は自分がいやになるまでオタクでもいいと思う。 (こういう他人は関係ないという思考回路は完全にオタクの特徴ですが) 自分の道を突っ走ってほしいです。 私もそうでした(-_-;) 「オタク」の敬遠される理由はつい熱くなって場を読めなくなることです。 同じ趣味の人やすごく興味をもっている人に話すのならいいけど。 興味のないアニメのウンチクは他人から見たらはっきりいってウザイ。 その場をきちんと読む癖さえつければ、自分の道を行っていいと思います。 いいじゃないですか!! 「女オタク」でも。 関係ありませんって。

aderisiaad
質問者

お礼

最近仲間がみつかりました。メールとかでやりとしりてます。 回答ありがとうございます。 気をつけてはいるんですが、づおしてもばれるんですよねえ。 隠し通すのがつらいんですよね。 女オタクでもたのしいからいいかな~。とかは思いますが。 隠さないとだめかな。とかは悩んでます。