• ベストアンサー

アニメがすきだと…

アニメが好き、マンガが好き、だと 腐女子、陰キャラに学校などで思われているのでしょうか? 私は、結構いろいろ見ますが、アニメも好きだし マンガは趣味の一部です。 どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133256
noname#133256
回答No.3

パーソナルイメージは、趣味で全てが判断されて無いと思いませんか? 個人の印象は、関連させる事で大きく影響を与えているように私は思います。 極端な例えだけど、活発な性格で学校の行事にもバリバリこなすけどアニメやマンガが大好きな人と普段目立たなくコミュニケーション能力が乏しくてアニメやマンガが大好きな人とでは、周囲が感じる印象は大きく異なるでしょう。 地味で手芸が好きな女の子と地味でアニメが好きな女の子でも印象が異なるはずです。 マイナスのイメージを感じる要素が重ねあえば極端なはなし良い印象を感じませんが、誰しも人に好かれる側面だけを持ち合わせていないのですから、他人から見て好感を抱かせる要素をいくつ持っているかで払拭させる事ができます。 マンガやアニメという趣味の要素は付加価値でしかなく、性格や身なりの方が周囲に与える印象が大きいと感じませんか? 「アニメも好きだしマンガは趣味の一部です」と言っても、それを周囲の人が理解してもらえるには『個人の魅力』が必要だと言う事です。 私も好きな方ですからマンガやアニメを迫害する気持ちはありませんが、アニメやマンガが好きと言って共感を感じてもらえるのは同じ趣味の人たちしかいないのですから、その趣味が相手に好感を与える要素になりえるかと言えば客観的に難しいとしか言えません。 つまり他の要素で好感を得なければ、蔑視としてのオタク的な印象で周囲から見られかねません。 芸能人がいい例で、近年ではオタク的な趣味を公言するタレントが多くいますが、その一面だけで判断されていないでしょう。 アニメやマンガが好きなだけで周囲に判断されてしまうような、それこそつまらない人間にならない事が重要で、そういう事を怠っている人ほど自分が周囲にどう思われているのか不安に感じている人が多いようにも感じます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>腐女子、陰キャラに学校などで思われているのでしょうか? 腐女子=オタク女子 という意味ならばあなたがサブカル系が好きという事実があるのですからそう思われる可能性は高いでしょう。 腐女子=男性同士の恋愛を想像して萌え という意味ならば貴方にとって偏見になりますが、「腐女子」という存在を知っている時点で相手もサブカル好きの可能性が高い? 陰キャラ=根暗な女子 という認識でよろしいでしょうか? しょこたんとかナッキーとかオタクを公言している女性タレントも多いですし、学校の人なら普段の質問者様をキャラクターを知っているでしょうから、マンガ・アニメ好きという"だけ"ならば根暗とは思われないでしょう。

• linzi
回答No.2

ごめんなさい、質問の意図としては「人にそう見られているかどうかが不安」ということでよろしいでしょうか。 自分も結構良い年をして、アニメ・漫画大好きです。 確かに、自分でも「いい年をして」とも思いますが、好きなものは仕方ないのではないでしょうか。 好きなものがないよりは、全然良いと思います。 周りに、あなたと同じような趣味の人がいないようだと、寂しいかもしれませんが、「漫画やアニメについては○○さんが一番!」というキャラ位置もありなのではないでしょうか。 誰にでも、人の趣味を批判する権利はないのではないかと思います。 ただ、それだけではなく色々な趣味を持った方が、色々な人と知り合えて楽しいとは思いますが。 あまり回答になっていなかったらごめんなさい。

回答No.1

別に普通じゃないですか? 一般的にはオタクっぽいとかになるのでしょうが、ゲームやアニメや漫画が大好きなスポーツ好きで活発な人もいます。

xmwwmx
質問者

お礼

そうですよね。 ひとそれぞれですよね。 ありがとうございます。