• ベストアンサー

視力検査・・・記号じゃなくて、普通の字で使えそうなものは?

皆さんは、「臼」という字を、ちょっと離れてみたら「白」と間違えてしまったことがありませんか? 視力検査って、普通は「C」や「E」みたいな記号を使いますけど、この「臼」も使えると思うんです。 「臼」と読めたら1.0以上、「白」と読んだら0.6位、「日」と読んでしまったら、0.1以下とか・・・ そんな、視力が悪いと区別が付きにくくて、視力検査に使えそうだなあ~ と思う字が他にもあれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.3

こんにちは。 口   日   田 因 目 図 国 園

be-quiet
質問者

お礼

目の悪い私が裸眼で試してみたら、1m離れると「図」以下が読めません(汗)。2m離れたら「口」も怪しかったです(汗汗)。 さて、私の視力はいくつなんでしょうか・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#102697
noname#102697
回答No.9

こんにちは。 韓国に行った時、眼鏡屋さんで視力検査の表を見かけたのですが、 全てハングルで書かれていました。一番大きいのも判りませんでした。 ・・・見えないと言うより読めない…か…(笑)

be-quiet
質問者

お礼

ハングルって、記号式になっているそうですから、視力検査には向いているかもしれませんね。 ちょっと目が悪いと、同じように見えてしまいそうですし、読めなくても、○がどの位置にあるとかで判定できるかも・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.8

またきました。 V    ¥ 半 羊 未 芙 美 鼻 華 自分も視力がよくないです。 視力検査のときは、一番上が見えないので どんどんみえるまで前に進むように言われます(恥)

be-quiet
質問者

お礼

先ほどよりも1字増えて、9段階ですね。 2mでは「V」しか分りませんでした。 1mでは、「芙」以下が分りませんでした。 先ほどの結果と似ているので、どちらも実用性があるかもしれませんよ(笑)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんなのを思い付きましたが・・・・  ●「れ」「わ」  ●「鳥」「烏」 どう読んだら視力いくらにしましょうか?

be-quiet
質問者

お礼

視力0.1の私が試すと、 「れ」「わ」は、意外や1m先でも区別が付きました。 「鳥」「烏」は、30cm離れるともう分りません・・・というか、注意して見ないと、いくら近くで見ても間違えてしまいますよね(笑)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100659
noname#100659
回答No.6

石・右・左 文脈で分かりますが、書き方が悪くて、右と石って、判読に困る人がいます。 随・隋 これはちょっと難しくて、見えても適切に読めないかも・・。 大・太・犬 白・自 捨・拾 エ・ヱ ヱはもう読めないかもしれません。 る・ろ・ゐ ゐも読めないかもしれませんねえ。

be-quiet
質問者

お礼

右と左が読めないと、運転が困りそうですね(笑)。 随と隋・・・読みは同じで分るんですけど、正しく使い分ける方が難しそう・・・ 捨と拾も、離れたら分りません。書くときにいつも一瞬迷ってしまうくらいですからね。 「ヱ」と「ゐ」は、なかなか粋な字面なんですけど、確かに他の字と似ていますからね~ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんばんは。 北斗七星の柄にあたる星ミザールの伴星アルコル (北斗の拳に出てきた死兆星デスネ^^) これ見えたら視力1.5らしいデス…勿論死にはしません^^; でも最近街の光が明るすぎて見えません。 実家(北関東)に帰っても暗い星は見えません。 いつか満天の星空を見て見たいものです・・・・話それている~TT

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%AB
be-quiet
質問者

お礼

まず、北斗七星を探すところから始めないといけませんね。 星座音痴で近眼の私は、検査以前で撥ねられそう・・・(汗) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.4

臼 まず、この字はだめだと思います。普通に読めない人もいます。(大笑 1.5。黒塗りの馬の絵をみて「蟻」と答えた小学生もいます。私?(大笑 今のままで良いと思うんです???

be-quiet
質問者

お礼

なるほど、「臼」は読めない人がいますか(笑)。視力検査のついでに、漢字検定試験もやりましょうか・・・ 馬が蟻に見えるとなると、距離感のテストにも使えそうですね~ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta-bee
  • ベストアンサー率27% (19/69)
回答No.2

実際にひらがなを導入して検査してる眼科さんにいってます。 「つ」「へ」「い」「り」「け」はあったかな。 どんどん字がちっちゃくなってってしまうのが、「ランなんとか」と一緒だけど。 で、そこにあったか無かったかを別にして、ひらがなで導入できそうなのは、、、 「い・り」「は・な」「る・ろ」「め・の」くらいでしょうか。

be-quiet
質問者

お礼

ひらがな検査の方が、記号よりは判別しやすいです。ぼやけても何となく全体の輪郭で、見当つけたりします(笑)。 でも、「い・り」は、なかなか区別が難しそうですね。これが1.0なら、「は・な」「る・ろ」「め・の」あたりは0.6くらいかも? ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ランドルト視力とひらがな視力は別の指標です。 ランドルト指数はランドルト屈折視力表にのみ適用可能です。 ランドルト環はただの切れ目ではなく、国際指標によって角度、広さ、色の濃さ、明るさが決められています。 ものの見え方は屈折視力だけで決まるものではないので、ランドルト視力に異常が無くても生活に支障の出る視力障害が現れることはたびたびあります。 ということを頭の隅にいれつつ、連想をお楽しみください。

be-quiet
質問者

お礼

視力検査にも、いろいろな種類がありますからね。 まあ、ひらがな検査まであるんですから、漢字検査もあれば面白いのに・・・と、ふと思った次第です。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 視力検査について

    視力検査について 学校での視力検査について質問です。昨日視力検査があり両目ともdでした。視力dは視力0.2以下で、最前列でも黒板の字が見えにくいとネットに載ってました。ですが自分の席が前から6番目(最後尾)でも黒板の字は普通に見えますし、日常生活に支障が出たことは殆どないです。 何故一気に視力が下がった?のでしょうか? 前日朝まで勉強してて全く寝てないのが原因ですかね?

  • 視力検査について

    視力検査をするときよくCでしますよね。 僕は視力が悪くてあのCが0.04ぐらいのしかきちんと判別できません。 でも0.08ぐらいまでなら、「右かな、左かな、う~んやっぱり右かな?」的な感じで見えます。 輪の切れ目は分からないんですが、色の濃淡(黒っぽいか白っぽいか)でなんとなく勘が当たるのです。 こういう場合って0.04より先になったら「わかりません」と言うべきなのか、それとも、普通に勘で答えるのかどっちがいいのでしょうか? ちなみにひらがなの視力検査の時はぼやけすぎて、0.04すら見えない時もあります。 どっちで答えるべきなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 最新の視力検査

    健康診断に行って驚きました!!視力検査する機械に目を近付けると、記号がいつものアルファベットの「C」みたいなのじゃなくて、アルファベットの「E」みたいなのになってました!親に聞いても昔から「C」だったと言うし、なぜ今「E」になってるんでしょうか。くだらない質問ですが、すごく気になります。知っている方がいれば教えてください。

  • 視力検査について

    先日視力検査をうけました。 最初に壁のCの字の検査をし(0.3位)後に、手元で本を開かれ、同じようにCを言ってくれといわれました。が、本では 最初の壁のCの字で見えている大きさよりもはるかに小さい文字をさされました。もちろん見えないので見えないといいましたが、 視力検査のさいには、みえないとわかっていても ある程度ちいさなCを指したりするものなのでしょうか? また、一番最初に機械を覗くようにいわれ、覗くとぼやけたものが見え、先生が操作するとはっきり見えるようになり遠くに家のようなものが見えました。 あれは何をする機械なのでしょうか? また、手元のCの本は近くの視力を測っていると思うのですが、遠くと近くで見えているCとでは見えている大きさは変わるのですか? 例えば遠くは0,3でも、近くの本は0,6など、これでどちらの方がよく見えているがわかるのでしょうか? おしえてください

  • 視力

    視力が、 ~18歳→2、0 19歳→免許で引っかかるくらい 20歳~→0、1以下 って普通ですか? ずっと、視力検査で決まった場所より後ろでも全て答えられるくらいの視力で生きてきたので、一番大きな「C」が見えなかったときはかなりショックでした。 このくらいの視力低下は普通にあることなのでしょうか?

  • 視力検査について

    8月に会社の健康診断で、視力検査をやりました。 メガネをしてるので矯正視力をしたら、右0.3左0.5でした。 眼科の定期検査で、視力も計るのですが今日検査に行って、矯正視力が右1.5左1.2でした!明らかに数値が違いますよね? 眼科の先生に聞くと、健康診断でやった検査は無視したほうが良いと言っていました。 会社で計ったときは、顕微鏡みたいなものでのぞいて見るタイプのもので、眼科は一般的な何mか離れて(C)というのを見てやるタイプです。眼科の矯正視力では、フレームだけの黒ぶちメガネに度の入ったレンズを入れて計っています。 やり方も違えば見方も違うので、眼科の先生は健康診断で正しくは計れないと言っていました。確かにそうだなと思いました。 皆さんは似たような経験はありませんか?また矯正視力とはどういう意味なのか、どんな役割なのか詳しい方教えてください!

  • 免許更新の視力検査について

    自動車普通免許の更新についてです。 視力検査で「両眼で0.7以上 一眼で0.3以上 又は一眼の視力が0.3未満の場合は他眼の視野が150度以上で視力が0.7以上」という条件がありますが・・・ 例えば左が0.7以上の視力があって右が0.3未満の視力であるとします。 視野検査で合格しました。 上記のケースでは「眼鏡等」の条件が付くのでしょうか? それとも付かないのでしょうか? 片方の視力が0.3未満でも、もう片方の視力がとにかく0.7以上あって視野検査に合格すれば条件は付かないのでしょうか? 

  • 自動車運転免許場等の視力検査装置のしくみについて

    試験場などにある視力検査装置のしくみを教えてください。狭い部屋で視力検査のCの記号が遠くにあるように見えるのは鏡とうの反射を使っているのですか。 関連するサイトとか知っていますか。

  • 視力検査は正しい?

    先日久々に眼科に行って、初診のとこだったのであらゆる検査受けさせられました。 で、久しぶりの視力検査をしたんですが、ランドル環でしたっけ?あれだと小さい頃から見慣れてるために裸眼でも0.7とかはおおよその予測で見える(気がする)んです。でも隣のひらかなのところでは裸眼では0.1が辛うじて見える程度、現在の眼鏡をかけても0.7まで行きません。 しかし眼鏡を機械で調べた?ようで1.0くらいの矯正だと言われました。 この眼鏡を6年ほど前に眼鏡店で作った時にも0.9くらいが見えるように作りましょうといわれました。あまり度が強いと、眼鏡をかけるのがつらくなるからだそうです。 実際の使用感は、あんまりスッキリ爽快な見え方ではないです。ただ医師からは、1.0程度の視力は見えてるはずだと言われました。 でも物心ついたころにはもうド近眼だったので、「良く見える」状態を知らないので不安なのです。 1、近々新しい眼鏡を作ろうと思ってるのですが、ひらかなで視力検査をお願いするとかいうことは出来ないんでしょうか。 2、日常って遠くの標識とか看板など文字見る機会が多いのに、なぜひらかなでの検査はほとんどやらないのでしょうか。 ちなみに、超強度の乱視と近視、斜視もあり、今回の検査では小さな(若年性の)白内障もあって、眼球下の網膜に小さなキズがある?とかで網膜剥離の症状に気をつけるように、と恐ろしいことを言われました。 とりあえず、白内障予防のためにUVカットのレンズで眼鏡を作ろうと思うのですが、医師にはサングラスをかけるようにと言われました。 3、度付きサングラスとUVカットレンズ、どちらがいいのでしょうか。 以上3つの質問ですが、どれか1つだけでもいいので回答よろしくお願いします。

  • 視力検査

    大型免許があるので、免許更新の時には深視力検査があるのですが、苦手で困っています。 先日の更新ではなかなかOKにならず、結局OKしてもらいましたが、本当はNGだったけどお情け合格だったかもしれません。 機械をのぞくと、バーは3本の筈ですが、4本に見えたりします。 どの辺で3本のバーがそろっているのかさっぱりわかりません。 別に乱視ではありませんし、普通に測る視力は0.7以上あります。 何かコツのようなものがあるのでしょうか?