• ベストアンサー

2度応募できるか。

ある程度準備したら、就職したい企業があります。過去の経歴の中で経験したことを生かせる分野なので、強い志望意思があります。しかし、大手上場企業の関連会社であることと、自分の年齢を考えると受験するチャンスはあと2,3年くらいと考えています。書類審査・面接で審査されるようですが、数年前、某大手企業に応募したとき、書類審査で落ちた経験があります。ですから、ベストを尽くしたとしても入社できるとは限りません。 一般的に、落ちてしまったとき、他の会社を考えるという選択肢もありますが、やはり、その会社でないと、自分の能力ややりがいなどを発揮しにくいのではと思ったとき、再度次の機会に同じ会社を受けることはできるのでしょうか。もちろん、会社により方針も異なるのかもしれません。ここで、会社名は伏せますが、金融機関を検討しています。 もちろん最初から落ちることを考えて受験するというわけではありませんが、落ちた場合は、再度チャンスがあれば、もう少し、その分野の勉強を深めたり、自分の志望意志などをより明確にして臨みたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bangdool
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.1

就職斡旋業者の方に以前「同じ会社は1年間は再度受けれない」といわれたことがあります。逆に言えば又受けれるということですよね。 ただ気になるのですが、その会社の”外にいる”状況で手に入る情報だけで、本当にその会社”だけ”があなたの経験を生かすことができるのでしょうか? また、その会社でも希望の部署に入れなかったらどうしますか? 転職が目的ではないのかもしれませんが、得意分野をうまく活かせる業種を幅広く考えたほうがいいような気がします。 余計なお世話ですみません。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「同じ会社は1年間は再度受けれない」というのは、どの分野にも共通な法律的なきまりなのでしょうか。それとも、ある特定の業界・職種あるいは特定の会社などに限定されたルールなのでしょうか。 年齢的な問題もあり、正社員での募集では数も少ないのですが、きのうある銀行のサイトを見てみると、関連会社でローン審査の職種を募集しているのを見ました。分野的には過去にやっていたことですので、もちろん、その会社の商品に対する業務姿勢・方向性などは異なるかもしれませんが、その分野を限定しての募集ですので、採用されれば希望の部署に入れないということはないと思います。ほぼ100%同一分野で間違えないと思います。 ただ、回答者の方がおっしゃるとおり、その会社だけが私の経験を生かす唯一の場と考えるのは、確かに狭い見方かもしれません。勤務地が希望する地域になさそうですし、その他細かな条件面などをまだ把握しているわけではありません。以前勤めていた会社は、健康上の理由で止めてしまったので、それがなければ続けたかったという気持ちは今でもあります。最近健康面でやや上向きの兆しも見えてきたので、もしできるなら同じ分野でという気持ちは強いですね。ただ、金融機関は融資・証券・生保・損保などありますので、年齢や経験で対象外になる会社もありますが、自分が経験した融資以外で活躍する機会がないわけではないようですので、あまり最初から限定的に考えない方がいいのかもしれませんね。

noname#33272
質問者

補足

以前勤めていた会社は、自分のライフワークにしたいというような思いで入社した部分はありますので、こだわっている部分もあるのだと思いますが、退社してから何年か経ち、社会情勢も大きく変化しており、その分野のあり方も随分変化しているのは確かだと思います。一つの分野のプロで一生を終えることにこだわっている部分はあると思いますが、本当に自分に合った職なのかといえば、もしかするとそれは思い込みなのかもしれません。もちろん、その会社のことはもっと調べてはみますが、もう少しジャンルを広げて平均化した視点で検討してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.2

再就職活動しております。 一度応募して不採用でも何回でも応募すればいいかと思います。 同業界での転職を考えればありうることです。 しかし、書類選考で不採用ということは、今回も難しいかもしれません。 転職活動とは、数多く面接してその中で採用されると考えれば苦しくないかと思います。 ある意味、営業や恋愛と同じように思っています。 数多くアタックして、その中で内定をもらい、選択すればいいのではないですかね。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。できるだけ数多くの会社を見て、数多く挑戦してみた方がいいようです。最初から限定的に考えると青写真ばかり描いて堂々巡りになったり、確かに苦しくなりますね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう