• 締切済み

お寺へ行くときの服装について

どうしても産めない理由があり、中絶してしまいました。 来月、彼と水子参りに行くのですが、お寺のほうでは清楚な服装とか、華美でない服装で来てくださいと書いてありました。 喪服で行くべきでしょうか?それともスーツ?それとも・・? どちらにしろ、もっていないので買いにいくのですが・・・・ アドバイスお願いします。

みんなの回答

• daiba49
回答No.3

あなたのお気持ちに合わせて、お選びになられたら結構かと思います。 仏教では、「恥を知るを人と言うなり。恥を知らぬを畜生言うなり。」と、教えて下さいます。 補足ですが、仏前に参る時は布施(ご仏前、志)、供え花、お香等や、お念珠を持参したいものです。

• pwhsh403
回答No.2

喪服で行く・・は聞いたことがないのですが、スーツで良いと思います。 スーツでなくとも、全身黒かモノトーンでまとめた方が無難だと思います。 法事の時の服装、と言えば分かりやすいでしょうか? 靴やかばんも黒が望ましいと思います。 水子供養・服装で検索すると出てきますよ。 お寺によっては、 お菓子やお花なども持っていく場合があります。 お数珠とか。

miniie85
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりスーツが1番よさそうですね。 中学生以来、法事に行ってなかったので法事のときは喪服なのかスーツなのかわからなかったのでとても参考になりました。 ありがとうございました

noname#100341
noname#100341
回答No.1

喪服でなくても、グレーのスーツですとか、黒っぽい服装がいいと思いますが、そもそも、こういうのってやらされている感ですることでもないと思います。 あなたの供養の気持ちで考えられてはいかがでしょうか? ラフな服装で行けるようなことなのでしたらそうされればいいし、そうでないなら考えられることだと思います。

miniie85
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やらされているなんてことはないです。 むしろ私が行こうと言いだした方なので。 喪服か、スーツか、普通の服で黒いものを着ていくのか、どれが1番いいのか知りたかったので質問したんです。 私の質問の仕方が悪かったようですみません。