• ベストアンサー

四十九日の服装について

来月義祖父の四十九日があるのですが、女性は黒のパンツタイプのスーツでも問題ないでしょうか?もしかしたら喪服じゃなくても良いよと言われる可能性があるのですが、黒っぽい服は全然持っていないのと、赤ちゃんと幼稚園児がいるのでスカートだとなにかと不便だなと感じまして。 近くなったら喪服を着るのかどうかは義母に確認はしますが、喪服じゃなくても良いと言われた場合にこの服装で問題ないかどうかの回答をお願いします。

noname#205803

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

#1です。 補足拝見いたしました。大変失礼いたしました。m(__)m 黒のパンツスーツで問題ないと思います。

質問者

お礼

紛らわしい書き方をしたこちらにも問題はありますので気にしないでください。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.3

基本として親族の服装は喪服です。四十九日法要と言うのは儀式の中でも 最も重要な儀式とされてます。この日を境に御霊から御仏になられます。 四十九日までは御霊として現世に居られます。御霊前と書くのは御仏にな られていないためです。四十九日を過ぎれば御仏となられて天国に旅立た れます。四十九日法要が終わってからは御仏前と書くのはこのためです。 このような重要な儀式の際に喪服以外で参列されるのは非常識です。 これは義母さんが言われなくても自ら喪服で参列するのが常識です。 姑と仲が悪くなりたくないなら、聞かないで喪服で行きましょう。 子供がいるからとスカートでは不便だと考えるのは貴女の勝手な都合です よ。

質問者

補足

御霊前と御仏前の違いぐらいは知っています。あと、義母自体が喪服を持ってなく、なんとなく喪服に見えるオシャレ着をきて葬儀に出席したぐらいなので、喪服にするかどうするかを聞いたぐらいで仲が悪くなったり等は一切ありませんので。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 法事ですから問題ないと思います。 ただこれから喪服は必要になってきますので、 ご用意しておいた方がいいと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://www.osohshiki.jp/column/article/82/ http://you-know-m.com/sougi7-1233

質問者

補足

法事等に着ていける黒っぽい服が持っていないだけで喪服はちゃんと持っています。