• 締切済み

中古バイクについて

先日、ヤフーオークションで中古バイクを落札しました。 部品取り車というカテゴリーで出品されていたものですが、質問にて、故障箇所や要修理箇所の有無を聞いたところ、問題なく走行可能だという答えが返ってきました。 しかし、実際は、ブレーキが利かず、ブレーキランプも点灯せず、ぜんぜんパワーがない状態(しかし走るには走る)でした。 これって問題なく乗れるっていう答えとはかけ離れてると思うのですが、出品者にはどんな対処ができますか? 例えば、返品とか修理しなおしてもらうとか・・・ ちなみに、落札後、出品者とは話したのですが、「自分は素人なので何もわからないし、部品取り車だから仕方がないと冷たい応対をされました。それとブレーキだけはこちら側で直して、少しは乗ってしまっています。 何か良い考えがあれば教えてください。

  • genty
  • お礼率91% (11/12)

みんなの回答

  • monechan
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

まず、部品取りというカテゴリーで出品されていたものですので、修理箇所がないといわれても入札前には色々と疑ってかかるべきでしたね。 中には実走行可能で現状メンテ不要のバイクが部品取りカテに出品されている物もありますが。 私も質問にて、故障箇所や要修理箇所の有無を聞き、問題なく走行可能という答えが返ってきたら、入札を考えるかもしれません。 以前リード90を落札した際、1時間半かけて取りに行き、帰る途中でエンジンが止まった事がありました。即出品者に問い合わせましたがノークレームリターンを主張され泣く泣くその場に置いて帰ったことがあります。部品取りカテではなく通常出品でね。ここにも質問しました。 検索すればわかります。 要はオークションというのはそんなもんなんです。 部品取り車だから仕方がないといわれればその通りですし、問題なく走行可能だといわれ乗ってみたらグタグタ。クレームつけてやろう!と思うのも正しいのです。 でも最後に素人だからわからないとの事ですが、ブレーキが効かない、ブレーキランプも点灯しないというのは100%知っているはずです。 「質問の際には問題ないと言っていたのはどういうことやねん!」と、もう一噛みしてやります。 今後オークションでは中古バイクは買わない、それが答えです。 長々と回答になっていないかも知れませんがご勘弁。

genty
質問者

お礼

ありがとうございます。 部品取りで出品した理由は走行距離が少し多いからとの説明でしたので、もう少し出品者と交渉してみます。

  • nyan_neko
  • ベストアンサー率22% (114/507)
回答No.2

こんばんは。 私も以前、スクーターをオークションで購入しましたが到着後1週間程度で 修理代が2万円ほどかかりました。 それ以来オークションでも実物を見れる近辺でないとスクーターは手を出しません。 今回は落札価格が明らかに部品取り以上の価格なのなら修理費の半分や全額を 負担してもらうことを相談してもいいと思いますが出品者の好意次第ではない かと思います。 パワーについては実働車で坂が結構つらい原付もありました(^^;

genty
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構トラブル多いみたいですね、この先の勉強になりました。

noname#33192
noname#33192
回答No.1

解釈が部品取り車となるとクレームは無理があると思いますねえ。問題無く乗れる→特にパワーバッチリOK!とは書いてない。ジャンク程度で出品してる物がエンジンがかかる!これは素晴らしい事の解釈。故障箇所や要修理箇所の有無を聞いたところ、問題なく走行可能→どの程度か具体的には不明だし・・・。、 (自分は素人なので何もわからないし、部品取り車だから仕方がない)総合で考えると、◎かわいそうですけどきつい言い方しますが、クレームを付けるほうが無理があると僕は思います。

genty
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとつの参考にします。

関連するQ&A

  • 某オークションのカテゴリーに部品取車

    某オークションのカテゴリーに部品取車というのがあり、部品取車が出品されています。リサイクル法の施行により個人が部品取車を購入して部品をはずす事は出来ないと聞きました。でも、けっこう出品があり落札もされている様です。こういう部品取車が出品されていたり、購入して部品をはずして使用するのは法的には問題ないのでしょうか?

  • ブレーキランプについて

    250のバイクに乗ってるのですが、後輪ブレーキを踏んでもブレーキランプは点灯しません。結構強めに踏むと点灯します。これって接触等の問題だとは思うのですが、どのようにして修理したらいいのでしょうか? ちなみに、前輪ブレーキは普通に点灯します。

  • 中古オーディオについて

    某オークションにて、ストアでなく、個人?で出品された方から、中古のオーディオ製品をオークションで買ったのですが、出品時の説明には動作に問題がないということでしたが、商品到着後、使用後、一部に、不具合が出ました。 出品者に問い合わせたら、返品を対応してくれるとのことで、着払いで返品後、商品代金+配送料、手数料等の返金を伝えましたが、出品者から返品不要で商品代金のみの返金に応じるというものでした。 故障の原因が元々ものか、配送時によるものか、分からないので、私も含めて、出品者にも、故障の原因を突き止めた方が良いかと思い、返品をし、全ての返金を希望なのですが、折れて、返品をせず、商品代金を返して戴くことにしました。 出品者から、‘‘動作確認(整備)した某家電メーカーへクレームを出してきました。 メーカー側は信用問題ですので今回の不祥事の原因追及の為、落札者様方へご連絡またお伺いするかもしれません。‘‘という内容の返事が来ました。 商品代金は返金してもらったのですが、このような展開になるとは思っていなかったので、とまどっております。 修理に出し、見積もりの金額次第で修理をして、使おうかと考えています。 私の方の今後の対応としては、どのように出品者に対応したら、良いのでしょうか? よいアドバイスをお願い致します。

  • オークションでの対応について。

    閲覧ありがとうございます。 以前部品取り目的でジャンクパソコンを出品致しました。 取引自体は終えたのですが、落札者から起動しないとの連絡をいただき、返品してほしいのとのことでした。 しかし、商品説明には完全に起動しないので、部品取りとして利用して欲しいジャンクパソコンある事、通常通り使用することはできない事は明記しておりました。 それを了承の上落札していただきました。 返品不可として出品は致しましたがこちらの都合でもありますので、返品に対応するという意思表示をし返金準備もしてあります。しかし返品して欲しい連絡のあとから一切返信がなく困っております。 このまま放置しておいてもいいのでしょうか・・・。 返金という形になった場合としても、あちらから商品が返送されない限りは返金することができないので・・・。

  • 車のテールランプが点灯しないです

    最近、テールランプが点灯しないのに気づきました。バルブ・ヒューズの確認はしましたが、切れていなかったです。念のため両方交換しましたが、それでも点灯しなかったので、修理に出す事を考えておりました。しかし停車している時にブレーキを何度か踏んだりしていたら、10回に1回ぐらいの割合で点灯しました。できれば部品を購入して自分で修理したいと考えておりす。原因がわかる方いましたら、教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 落札品を返品する場合の返金は送料、落札手数料も含めてもらえるか

     ヤフーオークションでスピーカーを落札しました。  商品説明には、「高音、低音、6個のスピーカー類問題なく音が出ました。」とありました。  商品到着後アンプにつないで音を出してみたところ、2本のうち1本は問題なかったのですが、もう1本のスピーカーの音がビリついて(割れて)、はっきりと聞こえませんでした。  そこで、出品者に修理等の対応をお願いしたところ、出品者から、「出品者と落札者の商品に対しての状態の違いについて商品を修理してほしいと要望するのはどういうことでしょう」、「商品に違いがある場合はその旨を出品者に連絡し返品、返金処理だけで終わりのはずですが」と回答があり、「返品してもらえれば落札金額を返金するので銀行口座を教えてもらいたい」とのことでした。  また、中古の商品ですから配送上落札者のところに届いたときに不具合が発生する場合がある」とのことでした。  配送上のトラブルは中古品、新品問わず生じるものだと思うのですが。配送上のトラブルであれば、出品者から配送業者に修理等の対応を要求してもよいように思えるのですが。  返品処理が面倒なので修理等での対応をお願いしたのですが、返品するよう連絡があったので、返品もやむなしと考えておりますが、その場合、落札金額のほかに、落札手数料、落札品到着時の配送料についても返金してもらえないのでしょうか。  また、銀行口座を教えることに不安がありますので、現金書留で送ってもらうよう要求することも可能でしょうか。

  • 嘘の記載について

    通電のみ確かめましたがその他作動は説明書などないので不明とさせて頂きます。 赤のランプから切り替わりませんので開閉がしません部品取りにいかがでしょうか? でも届いて電源を入れてもランプも付かず電源も入らない状態で翌日、 開閉工具で開閉すると内部のインバータがないんです。 これがない以上電源が入る事なんてないのです。 出品者が間違えたのか勘違いか詐欺を働こうとしているのかは不明ですが 赤のランプすら付くわけがないのです。 結構この品はジャンクでも欲しがる人間がいて少し入札を争い 12000円ほどはたいて購入して現在交渉してるんですが 返品に渋ってます、お金を他の支払いに回したとか待てとばかりです。 部品とりじゃなのですか?とか電源が入らなくても使える部品ありますよね? とかなんとか返金させないように言ってきます この場合もうどうしたらいいのでしょうか? 明らかなミスの場合は返品は妥当ですよね?

  • オークションで偽物を出品してしまったみたいです。

    とあるブランド物を、自分では本物だと思って買い、本物だと思って出品していました。 商品説明には気軽に質問を受け付けている事と、商品の詳細の画像までいくつかアップして載せました。 ですが落札された方より、偽物だから返品したい、と連絡があり、悪い評価がつけられてしまいました。 明らかに偽物の箇所があったそうです。 ですがその箇所は、出品画像に載せていました。もちろん偽物だと意識して載せたわけではありません。 これは、やはり私が悪いのでしょうか? 落札された方からの質問はなく落札されていました。 商品を渡した後にそんなことを言われても…!!と思ってしまいます。 落札金額を頂いてから数週間たっており、ノークレームノーリターンと書いてありましたがこの場合は返金返品に応じなくてはならないのでしょうか? 私は、落札した人が、前もってその気になる箇所を質問・指摘していれば取引をしない段階で防げたのに、 何の質問すらなく落札後にそういうふうに言ってくる事に過失はないのか?と思ってしまいます。 つまり落札者側の注意が足りなかった事にはならないのか?と思ってしまいます。 そして今回、本物だと思い大事にしていたブランドのものが、 金欠だから出品しよう。。となり、 落札されて嬉しかった、大事にしてもらえそうな方だったのに、 偽物だと言われてどうしたらいいのか…と大変ショックを受けています。 もちろんこのモノを買ったところを追求すべきなのでしょうが、 買ったところもオークション・・・です。 ちなみに本物だと、書いてあったので信用して買いました。 値段は相応でした。 落札者は、私が、そちらも落札前になぜもっとよく確認しなかったのか、私も本物だと思って出品していたし、 偽物だとする問題の箇所は画像に載っているはずだ、と言ったら それはそっち(私)の責任逃れだと言うんです。 逃れもなにも…ってかんじです・・。 この場合どうしたらいいんでしょう。 落札の代金は既に使ってしまっているため、今から返金返品となると…厳しいのでできれば返品は避けたいところですがそれは甘えでしょうか? あまりオークションを頻繁に利用しないため、どうするのがいいのかわかりません。 法律的には相殺でチャラになりそうですが…。 落札側の気持ちもわからなくもないですが、出品側も困ったものです。 どうかご意見お聞かせください。

  • カワサキ KDX125SRの電装系不良について

    質問宜しくお願い致します。 数年乗らずに放置していたカワサキKDX125SRのA1を再び乗ろうと思いオーバーホールなどを行いエンジンもかかり、走行もできるようになりました。ですがヘッドライト、ウィンカー、テールランプが点灯いたしません。フロントブレーキ、リアブレーキをかけた際のブレーキランプだけ点灯します。球切れの確認、新品電球への交換を行いましたが点灯はいたしません。 どなたか同じような経験をした方や知識がある方、原因、疑いがあるような箇所、交換した方が良いような部品など教えていただけると有難いです。 関係ないかもしれませんが現在スピードメーターだけは付いてない状態です。宜しくお願い致します。

  • H18年以降の車両のブレーキランプの点灯について

    こんにちは。 テールランプの点灯について質問です。 ●○  ○● こんな感じでランプがわかれている車ってよくありますよね? (トランク部分と外側部分で分かれてるような) H18年以降製造の車両は、テールランプの内側(○部分)のブレーキランプが点灯すれば車検が通らないようですが、 ブレーキランプは点灯させず、スモールランプのみの点灯の場合は問題ないのでしょうか? ○○ ○○ ライト点灯 ●○ ○● ブレーキ こんな感じのイメージです。