• 締切済み

港区の公立・私立幼稚園について

3歳男児がいる母です。 来年から3年保育で幼稚園に入れたいと思っています。 しかし私は離婚をする予定(確定)です。 母子家庭という事で港区の私立幼稚園は難しいのでしょうか? 土地柄、港区の幼稚園はいわゆる「お受験」対策がいる幼稚園ばかりなのでしょうか? 母子家庭でも入園できる私立幼稚園はありますか? また、公立幼稚園は1校しかない様子。 1校しかないって事はかなりの倍率なのでしょうか。 自宅からも少し遠いのですが、情報が知りたいです。 実家で両親との同居生活がはじまったばかりでママ友もいない為、情報入手ができていない状態です。 おすすめな幼稚園がございましたら、教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

• bobon
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• kiz001
回答No.2

No1です。 幼稚園のほうが保育園よりも色々学べる・・・というのは案外園によってはそうでもないですよ。 保育園でも特に私立ですと幼稚園並の教育のところもあります。都内ならばそういった保育園は多いのではないでしょうか? 逆に幼稚園でも自由遊び中心のところだと保育園と変わらないところもあります。 イメージ的に保育園より幼稚園のほうが・・・と思われるかもしれませんが、今は働く母親が増えてきて保育園に対する偏見もなくなってきました。 私立小学校の受験でも以前は保育園出身は不利と言われてきましたが、今は保育園出身でもほとんど偏見なく、合格できるぐらいですから。 それとよく幼稚園や保育園で英語やらスイミングやらを保育時間内にたくさんしてくれるところがあると思いますが、個人的にはあれって中途半端な内容でしか学べないと思っています。 1クラスだいたい30名ほどいますので講師が1人、もしくは2人いたとして30人の子供相手にどれほど英語なら英語を幼稚園の保育時間内で身につくかというとほとんど身につかないと思います。しかも英語やお勉強が多い幼稚園というのはそれだけ普通の幼稚園で行っている工作とかおえかきとか自由遊びとかそういうことをけずってやっているということなんです。 それでちっともお勉強が身につかない中途半端な内容じゃ・・・と思いませんか? それをよく知っている保護者なんかは、幼稚園(もしくは保育園)ではしっかり遊べるのびのび系のところを選んで別に習い事をしています。 質問者さんの「色々学べる」という内容が何を指すのかわかりませんが・・・。

• kiz001
回答No.1

母子家庭になるんですよね? 質問者さんは働かなくても良いのでしょうか? もし働くのならば幼稚園では難しいので保育園をお勧めします。 今は幼稚園もだいぶ延長保育が充実してきましたが、それでも夏休み等の長期休みや行事や当番などで仕事を休むことが幼稚園ではかなり多いです。 働けたとしても短時間パートが限度でしょう。 働かなくても良いということを前提で幼稚園の場合でお答えします。 まず港区に限らず、私立幼稚園というのは園にもよりますが、すごいところだと父親の職業、会社名だけでなく役職、勤務年数を書く欄がある願書のところもあります。 そうでなくてもやはり私立幼稚園なのですからお金がかかります。 なので父親が不在ということになるとまず幼稚園が気にするのは「この家庭は3年間保育料を払う能力があるのか」ということです。 それを納得できるだけの職業やら資産が質問者さんにあれば問題ないと思います(よほど名門の幼稚園でないかぎり) ただ、問題は入園後です。 幼稚園はご存知のとおり専業主婦の方がほとんどです。 しかも行事には父親が参加するものもたくさんあります。 父親参観や運動会・・・どの行事もほとんどの子が父親同伴できます。 うちの子なんか父の日に幼稚園でお父さんの絵を書いて持って来ました。 また幼稚園なんかは母親同士のお付き合いも当然さかんです。 ひどいところなんかだと「○○ちゃんのおうち、お父さん、いないんだって」と噂されたりすることもあるそうです。 で、妙に保護者間で遠慮されてお茶やランチにも誘ってくれなかったり・・・。 そういった環境でお子さんも質問者さんもつらいのではないかなぁ?って思ってしまいます。 私的には保育園がお勧めです。 保育園は母子家庭の子も普通のご家庭の子もたくさんいます。 なのでそういったつらい思いをしなくてもいいのでは?と思ってしまいます。 どうしても幼稚園にこだわる理由があるのでしょうか?

bobon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母子家庭にはこれから世間の冷たい目があるのは重々承知で離婚を決意しました。 幼稚園だけでなくそういう目で見られる事もあると思います。 ただこればっかりは私本人だけでなく子供も関係してくる事なので、よく考えて答えを出そうと思っています。

bobon
質問者

補足

実家が自営なのでそのお手伝いをしようと思っています。 なので時間は融通が利きます。 保育園も考えていない訳ではないんです。 色々学べるのは保育園より幼稚園なのかなと思ったので。 保育園にも色々あるでしょうから、保育園も調べてみたいと思います。