• 締切済み

ディスプレイが点灯しないことがある(PC起動時)

皆様、お世話になります。 表題の件ですが、PC を立ち上げる際、稀にディスプレイが点灯しないことがあります。 購入して3年過ぎた頃から、約20回に1回の割で、この現象が起きるようになりました。 無論この時、画面は真っ暗なままですが、 ディスプレイのスイッチを一旦 OFF にして入れ直すと、 必ず回復して映るようになります。(映り自体は、いたって正常です) これは一体、どこが悪いと考えられますか?(蛍光灯で言えば点灯管にあたる部分?) それとも、この液晶自体、そろそろ寿命なのでしょうか? 今の所、別段困ってはいないのですが、この現象が頻繁に起こるようになって、 やがて壊れて映らなくなるのでは… と心配しています。 尚、PC は約4年半前に購入した NEC のデスクトップ(PC-VC5005D)で、 液晶ディスプレイ(付属)の型番は F17R1A です。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• avocad
回答No.1

修理するより買い替えたほうが安いです。 今は2万で17インチが買えます。画面も薄くなっているし。 参考までにhttp://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts.php?dr=10&sc=1&iv=y&stk=0&brcode=51&sbrcode=119

kiyi727
質問者

お礼

ご返事、ありがとうございます。 ご紹介頂いた URL 拝見しました。 液晶の価格が下がって来たことは知っていましたが、大画面でも結構 お買い得な商品が並んでいますね。う~ん……、一台欲しくなりました(^^; まあ今の所は、件の液晶もスイッチを入れ直せば必ず映るようになりますし、 起動時に限っての不具合ですから、さほど困ってはいないのですが……。 でも原因がよく分かりませんので、近々壊れるのではないかと不安ではあります。 もし症状が悪化するようならアドバイス通り、修理ではなく買い換えを検討します。