• ベストアンサー

蛍光灯 電子点灯管に変更すると寿命伸びますか

グローよりどのくらい寿命が増えるのでしょうか? 電子点灯管というのは安いし何年も使用できるみたいですね 蛍光灯の寿命がどのくらい伸びるのでしょうか? データのURLとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akamon
回答No.2

No.1さんとは反対の回答ですが、メーカーでは蛍光管の寿命が延びると発表していますね。 私自身の感じとしては、居間の照明のように点滅が多く、蛍光管を簡単に交換できる場所ではそれほど寿命が延びたとは感じられません。 しかし、街路灯や防犯灯のように電柱に取り付けられて、かつ1日に1回しか点滅しない照明では寿命が延びているように思います。というか、4年前に電子点灯管に取り替えてからまだ1回も蛍光管を交換していません。 http://panasonic.co.jp/es/peslk/products/fluorescent_lamp_starters/electronic-starters.html http://www.tlt.co.jp/tlt/products/lamp/lamp_tento_list/tento/electric_tento.htm

その他の回答 (1)

• envrio
回答No.1

増えません。  蛍光管の寿命とは、連続点灯時間と点滅回数の2種類によって定義されます。連続点灯時間とはずっとスイッチオンのまま放置した時間です。商品によって6000時間~2万時間とかなりの差があります。点滅回数は何回スイッチオンオフをしたかの回数です。これも品によって差があり、通常は一回の点滅で1時間寿命が縮むと言われています。

tgbyhnujmi
質問者

補足

ある人の意見ですが どう思いますか? 頻繁に電源を切り入れするところに使うものなんでしょうか? >寿命を正確に測ったことはないですが、電子点灯管自身の寿命は10年以上は確実と思います。 また、球の方ですが、蛍光灯の寿命のうち、グロー管によるパカパカパーン、 つまり、点滅の回数による寿命短縮は結構大きいのですね。 例えば管の寿命6000時間とかいうのも連続点灯のことで、点灯消灯の回数による点灯用ヒーターの断線は計算されていないらしいのですね。 電子点灯管はその辺が半導体回路によって1回でパッと点灯しますので、正規の寿命をまっとうしやすいのです。 こちらはその方の仕事に携わっている者ではないので、データの持ち合わせはありませんが、経験上、100円のグロー管を500~600円の電子点灯管に替える意義は十分大きいと思います。