• ベストアンサー

点灯管の替え方がわかりません。

台所の天井に直についている40形のFLタイプの直管蛍光灯が切れました。 お店で蛍光灯を買って替えようとしたのですが、付け替えている最中に手が滑って天井から落としてしまいました。 幸い、割れなかったのでそのまま装着して(ちゃんと90度回転させて固定しました)みたのですが、点灯しませんでした。 もう一度はずして傾けてみるとサーと中で何かが動く音がしました。 また、蛍光灯が点かない理由として、他に点灯管が古くなっている可能性があると知り、40形直管形蛍光灯用の点灯管を買ってきてみたのですが、点灯管自体がどこについているのかわからず、替えることができません。 蛍光灯がFLタイプなので、どこかに点灯管があるはずらしいのですが… あやしい所としては、器具の真ん中あたりに「天井に平行に」円形にパーツの分かれ目のようなものがあるので、そこが開くのではないかと思われるのですが、 ただ分かれ目があるだけなので引いて開けることはできそうになく、押してみても普通の力では開かなそうでした。(借りアパートなので壊れたら困るためあまり激しい力はかけてません) 質問の内容ですが、  1.落としたため蛍光灯は壊れてしまったのでしょうか?  2.点灯管はどうやって替えたらいいのでしょうか? 知識が少なくわからないことだらけで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aqus
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.5

こんばんは 怪我をしなくてよかったですね 器具の適号管を確認するには 器具本体に表示ラベルが貼ってあるので 確認してください。 メーカー・器具品番・適合蛍光灯品番が書いてあるはずです。 海外製やあまりにも古い器具の場合は ラベルで表示してあるかどうかはわかりませんが。 わりと新しい器具では、FL蛍光灯器具でも 電子点灯回路がはいっていたり、インバータ器具だと グロー球は使用しません。 落下させたので、蛍光灯内部が破損した可能性は 十分あると思います。 蛍光灯を傾けた時、何か音がするということですが 新品正常な球でも、よく聞くと音はします。 管内に砂のような物質が入って(物質の成分は忘れました^^;) 放電効率を良くする?(理由はちょっと、うる覚えですが) たしか蛍光灯はみんな入っていたと思います。 スリムタイプとか新しい種類はどうかわかりません。 引き紐スイッチや壁スイッチのプルレスタイプ の切り替えとか、大丈夫ですか? オフや豆球モードになってたりして・・・? 意外と落下の事ばかり気になってしまって 他の事が確認不足になりがちですよ。

tottomo
質問者

お礼

今まで使用してた蛍光灯がFLタイプなので、FLには間違いないです。 スイッチも壁に1つしかないので確かにONにしていたはずです。 FLでも点灯管がない場合があるってことは、コレはそのタイプなんでしょうか… #4の方も「直管で点灯管が見えない位置に付いているということはまずないと思います」とおっしゃっているし。 正常なものでもサーという音はするということですが、それとは関係なく、やっぱり落下の衝撃で壊れてしまっていて点かない可能性が高いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • spxmj
  • ベストアンサー率17% (15/84)
回答No.6

はじめまして おそらくtottomoさんの器具は点灯管なしのラピットスターター式だと思います 落とした際の蛍光管の破損も考えられます それから器具本体のインバータ回路の故障も考えられます そうなると電気屋さんに頼んで器具交換になると思いますから結構な値段になってしまいます ただこの照明器具は入居した際に ご自分で用意したものなのでしょうか もし初めから付いていたなら全て大家さんのほうで処理してもらうのがいいと思います もちろんタダで

tottomo
質問者

お礼

やっぱり点灯管は必要ないんですね…(・・;) 器具は入居前からついていたものです。 まずはもう一度「新品」の蛍光灯で試してみて、それでもダメだったら大家さんの方に問い合わせるべきですね。 ありがとうございました。

  • mono9211
  • ベストアンサー率49% (294/593)
回答No.4

直管40Wならば、 FL(点灯管がないと点灯しないグローランプ式)か FLR(点灯管がなくても 点灯するラビットスターター式)のどちらかでしょう。 直管で点灯管が見えない位置に付いているということはまずないと思います。 ラピッドスターター式の器具だと思いますので、FLとはランプが違います。よくご確認ください。

tottomo
質問者

補足

今まで使ってて、点かなくなった蛍光灯を外して表示を確認したらFLって書いてあったんですよ。 蛍光灯は1本のタイプで、蛍光灯のソケット(?)しかないスッキリした器具なので点灯管があるとしたら埋め込まれてるとしか考えられないんですが…

  • simosaku
  • ベストアンサー率41% (148/356)
回答No.3

インバーター式だったら、点灯管って無い気がします。 今、自分の部屋の丸蛍光灯を見ましたけど、インバーター式で、点灯管がありませんね。 それと、丸い穴のようなところは、配線を通すところで押すと元に戻らないので注意。 買った電気屋さんに蛍光灯を不良品と言って、取り替えてもらえば? 正義感を殺す必要ありますけど。 ドキドキ、ワクワクものです。 どーしましょ。

tottomo
質問者

補足

FLタイプの蛍光灯なら点灯管もついているのだと電気屋のオバサンに言われたので・・・ 丸いあやしいところは押しちゃダメなんですね! ありがとうございます(>▽<;; でも、だとすると点灯管は一体どこに…(・Θ・;) その作戦やっちゃおうかとも思いますが、それ以前に蛍光灯のせいなのか、点灯管が悪いのかをハッキリさせないといけないので。

  • fioruccho
  • ベストアンサー率41% (348/845)
回答No.2

1) おそらく内部破損していると思われます。 危険ですのはそれははめない方がいいと思います。 2) 器具によってグローの場所は異なりますね。 画像でもあればアドバイスもできるかと思うのですが・・・。 直管タイプでしたら左右どちらかの端の方にある場合が多いと思います。

tottomo
質問者

補足

まずは蛍光灯をまた新しく買ってきた方が良さそうですね。 >左右どちらかの端の方 というのは、短辺の方ってことですよね。 今の状態では点灯管は見当たらないのでどこか外したり開けたりしないと替えることはできなそうなんですが、パッと見どこも開けられそうにないんです…

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

1.壊れた可能性ありますね 本来そういう音はしませんので内部で電極部分損壊していると思います。 普通40ワットの直管タイプであれば、本体の横あたりにないですか?

tottomo
質問者

補足

やっぱり壊れてるんですかねぇ…(・Θ・;) 本体の長辺の側面に「あやしい部分」があるんですが… 点灯管らしきものは今の状態では見えていません。

関連するQ&A

  • 点灯管が見当たらず困っています

    オフィス内の蛍光灯の点灯管が見当たらず困っています。 蛍光灯が点滅していたので、新しいものに取り替えたのですが、点滅は変わらず。 点灯管が古いのかなと思い、交換してみようと思ったのですが、肝心の点灯管が見当たりません。 隣の蛍光灯にはちゃんと点灯管がついているのに。 蛍光灯は直管のものが二本並んでいるタイプで、使用している蛍光灯は間違いなくグロースタート式です。 オフィス内のほとんどの蛍光灯は、二本の蛍光灯の間の両端に点灯管がついているのですが、いくつか点灯管が見当たらないものがあり、そのタイプには短い紐がついています。 この蛍光灯の点灯管はどこにあるのかわかりますか?グロースタート式で、点灯管がついてないものってあるんでしょうか?

  • 蛍光管の長さ

    先日、20型の蛍光管がチカチカし始めたため、買い置きしてあった蛍光管に交換しようとしましたが、どうやっても器具に入りません。20型の直管で間違いはないのですが、どうしても入りません。 仕方なく近くの量販店で普通に20型の直管蛍光管を買ってきて、 取り付ける前に、なぜはまらないのかと、長さを比べてみたところ、1cm位長さがちがうのです。長い方は東芝のFL20T9D 取り付けできた短い方はナショナルFL20S S-Wと書いてありどちらも20型で間違いないはずなのに、なぜ長さが違うのでしょう??

  • 点灯管

    FL32ECW/30XとFCL40ECW/38Xの2本の丸型蛍光灯につける点灯管は、どちらの適合点灯管をつければいいのでしょうか? FG-4P?FG-5P? 点灯管の場所は一箇所だけです。やっぱり大きいほうの蛍光灯のFG-4Pの点灯管に付け替えればいいのでしょうか?ついていた点灯管に表示が、100/110V 5Wの表示しかないので分かりません。 教えてください

  • T5管とFL蛍光灯管の違いがわかりません。

    T5管仕様の器具にFL仕様の蛍光灯を着けると点灯するのですが、 使って良いものなのでしょうか。 T5管仕様の器具のメーカーに2社聞いてみましたが、使えるかは分からないとの回答でした。 気になるのは、 ・FL仕様は、グロー球があります。T5管仕様にはグロー球がありません。 ・T5管ってラピットスタートなの? 環境 T5管仕様8W器具に、FL8の蛍光灯です。正常点灯します。 その辺詳しい方がいましたら教えてください。

  • 点灯管を交換しても蛍光灯がつきません

    よる電気をつけていたらいきなり消えました。 ブレーカーが落ちたのかと思いましたが問題なく 点灯管や蛍光灯自体も問題ないようです 何故かというと 点灯管は他の器具では問題ない 蛍光灯も同じで他の器具ではつきました。 気になることがありまして 問題の器具は【40ワット】の照明器具なんですが 【32ワット用の点灯管】を取り付けると一瞬だけ蛍光灯が点くのです。 40ワット用の点灯管を取り付けると3個あるのですがどれも反応しません。 32ワットの点灯管を取り付けるとなぜか一瞬反応します。よって通電はしているようです。 点灯しない原因は何が考えられますでしょうか ちなみに ひとつのスイッチで 40Wの照明器具を2個点くようにしてあります。 そのうち一つだけ点灯管をはずして片方のみで使用しておりました。 まだ定かではないのですが 問題の症状はその2個の照明器具同時に発生しているようです。 器具自体ではなく配線の問題でしょうか?? どんな可能性があるか教えてください。

  • 点灯管の種類ですが。

    今、事務用品のカタログを広げて見てるんですけど 事務所の蛍光灯の点灯管が切れてまして 新しいのを買おうと思っています。 で、今付けてるのの型式(?)は 「FG4P」なんですね。 で、蛍光灯自体は「FL40SS/37」なんです。 カタログを見ると、この蛍光灯に対応する 点灯管という感じで「FE4P」と「FG4P」が 載っています。 これってどっちを使っても良いという事なんですか?

  • 点灯管(グロー球、グローランプ)が見当たらない。

    電子点灯管なるものがあると知り、蛍光灯買い替えと同時に導入しました。 ただ、台所の調光式密閉照明器具には、点灯管(グロー球、グローランプ)が見当たりません。 ナショナル製のツインパルック(普通の蛍光灯より細軸です)と表記があります。 電球色です。 ちなみに今回買い換えた居間の蛍光灯もパルックプレミアムです。 わざわざ蓋を開けたのですが、ここでお聞きしたあと、もし点灯管は付いていないとお答えしてもらったら蓋を締め直します。 説明書がなく、また型番を書いてあるところまで届かないので確認できません。 これくらいの情報ですが、よろしくお願いします。

  • 取り替えたばかりの蛍光灯がチカチカします

    家庭用の照明器具についての質問です。 直管20形の蛍光灯が切れたため、新品に取り替えました。 しかしチカチカするだけでつきません。 次に点灯管も全て取り替えてみると、正常に点灯したのですが、 一日ほどたつとまたチカチカと同じ状態になってしまいました。 以上から考えられる不良はどんなものがあるでしょうか? また、修理するとしたらどれくらいの費用がかかるでしょうか? 素人なのでなるべくわかりやすく答えていただけるとありがたいです。 蛍光灯などの種類は以下のとおりです。 ・スタータ式 ・蛍光灯…交換前:FL 20SS・EX-N/18 交換後:FL 20SS・ECW/18H ・点灯管…交換前・後ともに FG-1E ・ヒモでカチカチ引くタイプ

  • 点灯管の選択について

    質問ですが、照明器具に取り付ける点灯管は、 取り付ける蛍光灯のワット数と同じワット数の物を 選べばいいのでしょうか?

  • 蛍光灯のグロー(点灯管)について

    蛍光灯のグロー(点灯管)についてです。自宅の、台所だけに古い蛍光灯があります。たぶん、スタータ式点灯回路のものだと思います。うちのものは、グローが切れている(と思います)のに電気はちゃんとつきます。このグローの役目や必要性は、どういったものなのですか。