• ベストアンサー

高血圧

僕は現在高校1年生で野球部に 所属しています。そして先日 学校で内科検診があり高血圧のため あまり運動を控えてくれと いわれたのですが高血圧だと あまり激しい運動は 控えたほうがイイのでしょうか? その場合も野球部をやめたほうがいいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiwa
回答No.4

学校での検診で高血圧と指摘されたそうですが、家にいる時はどうですか?家に血圧計があれば計ってみて下さい。 それと運動を行った時にどれだけ心拍数と血圧が上がるかを検査してみて判定して貰うのが良いです。 市とか県の施設で「運動負荷心電図」を取ってくれるところを探し検査して貰いましょう。 君の運動した時の心臓の状態が分かります、またどれ位の運動をしても大丈夫かも分かります、一度検査しておきましょう。

参考URL:
http://www.hosp.keio.ac.jp/kensa/kentai/moku-6.htm

その他の回答 (3)

• newbranch
回答No.3

血圧が高くなるばあいとして、   血圧が高くなる病気にかかっているために高くなっている時、   他に原因が無いのに血圧が高くなる時の2つがあります。 二つ目のケースは、本態性高血圧といい、体質的なものです。 一つ目のケースは、高血圧の原因になっている病気を治療すれば 低くなります。 血圧が高い場合には、  1.心臓に負担がかかり、極端な場合心停止が起こる。  2.脳に流入する血圧が高くなり、脳溢血により、死亡する。  3.慢性的に高くなる場合には、腎機能が低下して種々の病気    の原因になる。 等が考えられます。従って、学校の内科検診で高血圧と指摘され 運動を中止するように勧められた場合は、できるだけ早く専門医 で再検査し、どのような状態であるかを確認したほうが良いですよ。

• tatunao
回答No.2

内科の先生にそう言われたのなら従うべきです。辞めるかどうかは、診断された内科の先生、もしくは心臓、脳の疾患の医師等に精密検査を受けて決めたら如何ですか?注意しないと高血圧等が原因の突然死とかの事例があります。ここで質問するより、専門の先生に直接診て貰い判断を受けたほうが賢明と思われます。

• 326june2
回答No.1

危険ですので控えた方が良いと思います。 炎天下で練習してたら、頭の血管がぶち切れることもありえます。  但し高血圧も食事療法や薬で治すことも出来ます。 とりあえず血圧を下げることを考えるべきです。 そうすれば野球も好きなだけ出来るようになると思います。

shou1472
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり直るまでは部活を 休部したほうがイイのでしょうか?