-PR-
解決済み

金属酵素に結合している金属の種類を同定する方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.30842
  • 閲覧数230
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (27/47)

金属酵素に結合している金属の種類を同定する方法について教えて下さい。
方法の名前だけでなくて、その具体的な方法を教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

金属酵素に限らず金属の種類であれば,ESR や原子吸光分析で分かると思います。

これらの原理や一般的な測定法は適当な分析化学の教科書に詳しく載っていると思いますので,そちらを御覧下さい。

具体的な方法は,どのような状態の酵素を分析するか等種々の条件で変わってくると思いますので,ここに簡単に書くのは困難です。実験化学講座の様な適当な実験書を御覧下さい。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 44% (65/145)

金属酵素における一般的方法はしらないのですが、もし金属だけ取り出せるのであれば、質量分析法(MS)で同定できるとおもいます。 MSは有名なので、すぐ調べられるとおもいます。
金属酵素における一般的方法はしらないのですが、もし金属だけ取り出せるのであれば、質量分析法(MS)で同定できるとおもいます。

MSは有名なので、すぐ調べられるとおもいます。