• 締切済み

酵素内の結合について

酵素の三次構造を支える結合として、イオン結合、疎水結合、S-S結合、水素結合がありますが、この結合の中で温度が上がることによって切れる結合は何結合ですか?また、pHが変わることによって切れる結合は何結合ですか?  

• sansa
  • お礼率0% (0/49)

みんなの回答

回答No.2

この中でS-S結合は共有結合ですので、よほど高温にならない限り、温度が原因で切れることは無いでしょう。他は、温度の上昇によって切れる可能性があります。 pHの影響を受けやすいのは、イオン結合ですね。蛋白質におけるイオン結合は、主に、側鎖のアミノ基とカルボキシル基ですから、pHによって、これらの解離状態が変わると、切れることがありますね。 ちなみに、S-S結合は、還元剤によって切断されます。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

>温度が上がることによって切れる結合 全部切れます。ただし.切れる温度が多少異なります。 >Hが変わることによって切れる結合 程度の差はあれ全部切れます。ただし.切れるphは異なりますし.水和反応が関係する場合もあります。 なお 「疎水結合」は漢字から多分意味するものが見当つきますが.私の頃は別の名称を使っていました。