• ベストアンサー

帳簿の閉鎖日とは?

帳簿の保存期間を検索していたら、起算日「帳簿の閉鎖日」とありました。 「帳簿の閉鎖日」の意味がよく分からず、検索をかけるも調べ方が下手で意味が理解できないままです。どうか、お力をお貸し下さい。 http://www.e-somu.com/business/document/document_top.html 「帳簿の閉鎖日」とは、現金出納帳を例にすると、一番最後のページまで記入をした状態の事をいうのでしょうか? 預金通帳だと、通帳の一番最後のページまで書き込みがある状態をいうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.1

通常会計期間(例4月から翌年3月)を1期間として 保存期間を決めます、その決算で締め切った日を 「帳簿の閉鎖日」といいます。 帳簿が期の途中でいっぱいになり終わって、そこから何年保存ということではありません、 後の質問とは違うということです。

doragon-akiko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 決算期間を基本として考えればよいのですね。 頭の中がすっきりしました。 でも、今まで帳簿がいっぱいになったからと次の帳簿にしていたので、整理が大変かも。 とりあえず、今後は正しく保存していくとして、過去の分をどうするかまた考えたいと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弥生会計での帳簿のつけ方

    今まで社会保険に加入していなく、先月やっと加入したのですが、帳簿のつけ方がわかりません。 会計ソフトは弥生会計です。 預金出納長と現金出納帳、振替伝票しか使っていません。 普通預金からいったん現金で引出、他の預金に預けいれるのですが、その際の仕訳はどのようにしたら良いのでしょうか?現金で出すときに法定福利費勘定を使うのか、預金に振替るのかわかりません。預金に振替ると、預け入れる日を違う為通帳と日付がずれてしまいます。預金に振替をし、 借方 法定福利費  貸方 普通預金 にすると預金と残高がずれてしまいます。 どこが間違っているのか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 帳簿のつけ方

    個人事業です。借入れがありますが、返済、利息の帳簿のつけ方を教えてください。 弥生のソフトを今使うところなのですが、現金出納帳と預金出納帳を使って入力中です。 1.借入時は、現金の入力へ 返済時は、現金なら、現金出納帳へ入力、この時返済元本を入力でいいのでしょうか? そして、利子部分を利子割引料として、入力。 普通預金から引き落としの返済なら、預金の帳簿から同様の入力で。 でいいのでしょうか? 2.収入があったとき、お店の経営ではないので、売上ではないのですが、給料とも違うような?入金とすればいいのでしょうか? 3.国民健康保険って個人的なもので、経費として乗せてはいけないのでしょうか? 初歩的なことなのですが、よろしくお願いします。

  • 帳簿組織

    「普通仕訳帳には必ず全ての取引が記入され、 それを補助する帳簿として当座預金出納帳、仕入帳、売上帳などがある」 であってますか? 当座預金出納帳、仕入帳、売上帳に記入される取引は必ず普通仕訳帳にも記入されますか? また仕入帳・売上帳の帳簿の形式は片側だけだけど、 現金出納帳・当座預金出納帳は借方と貸方にわけて記入する形式の帳簿なのでしょうか? ご解答よろしくお願いします。

  • 青色申告用の簡易帳簿

    青色申告用の簡易帳簿で現金と預金の出入りと残高、そして費用が勘定科目ごとに並んでいて、複式簿記を知らなくても、現金出納帳、預金出納帳、経費帳の役割を一冊で果たしてしまう優れものの帳簿を以前見た事があるのですが、どなたか帳簿のメーカー等ご存知の方はいらっしゃいますか?A4くらいの大きさで横長の帳簿です。

  • 複式帳簿の預金から現金間の資金の動きの書き方

    初めまして。主人が個人事業主で、私が複式帳簿を担当しています。 複式帳簿の預金から現金間の資金の動きの書き方が、わからず困っています。 出金伝票か振替伝票に記入するのでしょうか? 複式帳簿の現金・預金シートの、預金出納帳に、資金の減少を入力して、現金出納帳に、資金の増加を入力すれば良いですか? 元帳の入力項目は、事業主に貸しで良いですか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 帳簿の書き方(初心者です)

    今月からフリーのSEになりました。 2つほど質問させていただきます。 1.事業用の通帳を作るのが間に合わなくて今月のクレジットの引き落としが事業用/個人用兼用の通帳からされるのですが、この場合帳簿にはどのように記録すればよいのでしょうか? 2.預金出納帳について、「元入金」は通帳の全額記載すべきなのでしょうか?それとも、運営資金と決めた分だけ記載すればよいのでしょうか?

  • プリントアウトすべき帳簿は?

    以下の帳簿類を会計ソフトやエクセルで記帳しているのですが・・・ 総勘定元帳、仕訳日記帳、現金出納帳、預金出納帳、 売上帳、仕入帳、買掛帳、経費帳、固定資産台帳 これらのうちでプリントアウトしてファイリングしておかないといけないものは何ですか? 全部となると、膨大な量になると思うのですが・・・ また、税務調査の際は、どんな風に帳簿の提出を求められるのでしょうか? 「XX年のXX月からXX月までの○○帳を見せてください」みたいな感じでしょうか? 以上、ご回答宜しくお願いします。

  • 預金出納帳について

    以下 青色(簡易簿記)の場合についての質問です 1)通帳Aが、事業用の口座、通帳Bが家賃収入の口座、通帳Cが個人用の口座であれば、預金出納帳は、A,Bについて作成すればよいのでしょうか? 2)通帳Cについて作成しないのであれば、帳簿をつけるうえでは、通帳Cに入っているお金は、帳簿を作成する上では、「みなし現金」と言う事でしょうか? ・例えば、現金出納帳の1月1日の繰越の金額は、=(財布の中のお金+レジや金庫の中のお金+預金出納帳非作成口座の残高合計)、ですか? ・例えば、AもしくはBから引き出した10万円をCに入金した場合、現金出納帳には「預金を引き出して現金が10万円増えた」という考え方で、記帳すればいいのでしょうか? 3)別途、顧客からの預かり金専用の口座Dがある場合は、Dについての預金出納帳は必要ですか?

  • 簡易申告 青色申告 の帳簿

    サラリーマン兼業の不動産所得事業者です。 今年度から青色申告です。 といっても、事業を始めたばかりで、赤字なので 青色申告にしても意味がないかもしれませんが。 さて、青色申告申請時に、備え付けの帳簿を経費帳と現金出納帳 にしました。 といっても、実際は通帳(銀行)取引が主なのですが、 現金出納帳は預金出納帳とおきかえてよいのでしょうか。

  • 個人事業の必要な帳簿について

    個人事業を行う場合どのような帳簿をつけたらよいですか?  ある本によると仕訳帳、現金出納帳、預金出納帳、売上帳、仕入帳、経費帳...とあるのですが、自営業の友人に聞くと、経費帳だけで大丈夫という人もいるので、何が必要かわかりません。  また、経費帳をつける場合の勘定科目の基本型などはあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう