• ベストアンサー

帳簿の閉鎖日とは?

帳簿の保存期間を検索していたら、起算日「帳簿の閉鎖日」とありました。 「帳簿の閉鎖日」の意味がよく分からず、検索をかけるも調べ方が下手で意味が理解できないままです。どうか、お力をお貸し下さい。 http://www.e-somu.com/business/document/document_top.html 「帳簿の閉鎖日」とは、現金出納帳を例にすると、一番最後のページまで記入をした状態の事をいうのでしょうか? 預金通帳だと、通帳の一番最後のページまで書き込みがある状態をいうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.1

通常会計期間(例4月から翌年3月)を1期間として 保存期間を決めます、その決算で締め切った日を 「帳簿の閉鎖日」といいます。 帳簿が期の途中でいっぱいになり終わって、そこから何年保存ということではありません、 後の質問とは違うということです。

doragon-akiko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 決算期間を基本として考えればよいのですね。 頭の中がすっきりしました。 でも、今まで帳簿がいっぱいになったからと次の帳簿にしていたので、整理が大変かも。 とりあえず、今後は正しく保存していくとして、過去の分をどうするかまた考えたいと思いました。 ありがとうございました。