• 締切済み

職場の飲み会とか

就活終わった大学生です。 特に就活中の、若しくは就活終わった学生さんに質問。 職場の飲み会とか社員旅行って、どう思います? 僕はそんなサービス残業絶対イヤなので、最初から参加拒否して そういうキャラ付けしとけば後々楽かな、とか画策してますが・・・

みんなの回答

• chikaemon
回答No.12

30代社会人です。 私も基本的に、飲み会や社員旅行は行きません。 何回か行きましたが、 ・自分の歓送迎会(お酒&長時間が×なのでランチにしてもらいました) ・すごーくお世話になった人の送別会 ・自分が関わったプロジェクトの飲み会 でしたね。 「自分が関わったプロジェクトの飲み会」は、一回断ろうとしたけど「仕事だ」と言われて泣く泣く行きました。 でも仕事以外の場でコミュニケーションをとっておくと、後々仕事でのコミュニケーションが円滑になるんですよ。 それだけのために行っています。 クライアントとも、同様です。行っておいたほうが、後々ラクですよ。 社員旅行はない会社に行ったらいいんじゃないですか?

• akeo51
回答No.11

就活終わった女子大生です。 職場の飲み会・社員旅行がサービス残業だなんて考えたこともなかったです。 私は飲むのも好きですし、旅行も好き、年上の方のいろんなお話聞くのも好きなんで、職場の飲み会も社員旅行も参加しますよ。セクハラされたりしたら行かなくなるかも知れないですけど、お付き合いですのでなるべく参加するつもりです。 次元違うかもしれませんが、研究室の飲み会、合宿が私の中では職場の飲み会&社員旅行と近い感覚です。卒論の情報収集、教授からアドバイス貰う、周囲の就職状況の確認+友達と楽しく飲むという意識で参加してますから。 別に行きたくないなら、参加しなくてもいいんじゃないでしょうか? それが質問者さんにとっても職場の人にとっても一番いい選択肢だと思います。

noname#47912
noname#47912
回答No.10

社会人2年目です。 お気持ち分かります。給料でないのに上司に付き合うのもイヤって言うのも分かります。残業代くれって思うこともあります(笑) でも、1年目~の若い間はだいたいタダでおいしいものを食べさせてくれるので、私は食べ物目当てに行きます。ついでにお酒飲めませんけれど。行きたくない人に誘われたら断ります。それが部長であろうと断ります。うちはそういうのが断りやすいからかもしれません。 ちなみにうちの会社は慰安旅行に行かない人は有給をその分落とされます。慰安旅行は仕事だといわれました。休みの日に旅行に行くわけではないし、仕事に関係ある工場なども回るからです。ただしこれも、会社によるでしょう。 会社全体の飲み会を断るのは自由です。いつも決まった人が断りますが、そういう人だからと周りは冷ややか?かどうかはわかりませんが見られています。しかし基本的に会社の行事というものを断るというのは人事課から言わせれば、許されないことだそうです。仲のいい人事課の人間が言っていました。 会社の行事などの飲み会(忘年会、新年会、慰安旅行)は病気などの理由がない限りは、会社がお金を払っているのだから出るのが当たり前ということです。それは確かにその通りだと思います。 任意の「今日、一杯どう?」は断っても全然問題ないんじゃないでしょうか?それはあなたがやりたいようにしてもいいと思いますし、飲みに行かないからと悪いイメージを持つのも持たないのも、上司や同僚の自由です。第一あなたが別に会社の人間にどんな風に思われてもいいっていう信念を持っていらっしゃるのなら、そのままの意志を貫けばいい話です。 ただ、社会人にもなっていない、実際に上司や同僚と飲みに行ってもいないのですから、一度だけ出てみて、それから自分にとってプラスかマイナスかを決めたらいいのでは?と思います。第一あなたが誘われるかどうかもわかりませんよ? 私は、いろんな上司と行って、二度と行かない人、行って楽しかった人っていうのをリストアップしました。 私の場合は、飲み会はうまく利用するものだと考えています。ご参考までに。。。

• hutago
回答No.9

#5です。 お考え、判りました、別に私も議論を吹っかけようと言う考えではないのを御理解ください。 それぞれの方がそれぞれの生き方、視点、経験をベースに質問をし回答をしているに過ぎないのです。 2つほど?マークがあったので回答しておきます。 >>友達との飲み会と職場の飲み会を混合して考えている人 多いですね、「上司、同僚=先輩、友人」御理解は難しいでしょうがこういう考えの方も多いのです。 >>つまりは「飲み会も仕事のうち」ってことですよね? 私も最初そうでした、逆にこれも仕事だ、投資だと無理やり納得してました。 でないと飲めない人間がなぜこんな席で苦しまなければならないのかやり切れませんでした。 社員の間はずっと苦しくてたまりませんでした、今でも飲み会は本心では正直嫌いです。 ではなぜ、行くのか、というと、現在私は経営者となりました。 すべての時間が公であり私となる立場となり同時に関係するすべての方々との連携が社員時以上に重要となったからです。 ここにいたり飲み会は単なるコミニケーションの1つとなりました。 やっと苦痛から開放された次第です。

noname#60420
noname#60420
回答No.8

私は(任意参加の)職場の飲み会や社員旅行などは、 強制されるべきものではないと思います。 従って、嫌なら遠慮すればよいと思います。 (任意参加の)飲み会や社員旅行に参加しないことで評価を下げるような職場があれば、 逆にすぐさま転職した方がよいでしょう。 ただ、アドバイスをもうひとつ加えさせてもらうと、 飲み会とか社員旅行とか、些細なことを心配をするよりも、 ご自分が今後どれだけの能力を発揮できるか? そして、その会社にどれだけ貢献できるか?、 を心配した方がよいと思います。

• kensaku46
回答No.7

社風、職場によりますが、技術職など、個人のペースで作業できる職場なら、 不参加でもそれほどとやかく言われません。 いくらでも仕事に絡めた理由をつけられますしね。 営業なんかだと断りにくいでしょうね。 キャラ付けするなら、最初だけ我慢して参加し、酒乱を装ってみるとか。 最初の飲み会なら、まず飲まされるだろうし、断っているのに飲ませたのは、 周りの責任になりますからね。 次回から不参加でも、何も言われなくなるかも。

• k-josui
回答No.6

あなたの事を心配して、皆さんアドバイスをしておられます。 それにあなたは反論している。 では、社会に出てあなたの考えを実践されてはいかがですか?      おそらく職場で浮いてしまうでしょうね、一般的な仕事とはチームプレイが要求されます、そこで浮いてしまったら仕事に差し支えると思います。 その時に、ここで反論しているような事を言って反論してごらんなさい、どのようになるか???     ここでアドバイスを頂いた事が身に沁みてわかると思いますよ。 わかったときには遅いと思いますが・・・・w

m2air2m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別に僕はアドバイスが欲しいわけではないのですが・・・。 何を言われても僕が職場の飲み会や社員旅行が嫌なことや、行くつもりが無いことには変わりありません。 それに反論してるというより、ただ「回答ありがとうございました」の一行だけで終わらすのは味気ないと思い、回答を読んだ感想文を書いたつもりなのですが。 ただ僕は同じ立場の人(就活中or内定者)が、職場の飲み会や社員旅行をどう思ってるのかなと思って、質問しただけです。 ありがとうございました。

• hutago
回答No.5

たとえば・・ですが質問者様が学校のサークルの仲間や同級生の友達から「飲もう」「遊びに行こう」とさそわれたとして 「自己投資」というようなメリット・デメリットの話から考えますか? 「その行為は論理的に言って何のためのもの?」と友人に聞きますか? 「学校での付き合いは学校だけだからそれ以外は声掛けないでね」というスタンスですか? 質問者様にとって「社」とはなんでしょう、「同僚、上司」はどういった意味を持つ方々ですか? 閑話休題 私は一滴も酒が飲めないので新卒では大変な苦労をしました。 昔はそういう席では飲めない人間に無理に飲ませ苦しんでいるのをながめ楽しむような人も大勢居ました。 ですがそういった席では「本音と性格」が出ます。 私はそれをシラフで見聞きできるのを幸い同僚、上司の性格把握に努めました。 うまく聞き出せば社の現状、体系が見えてきます。 これは接待でも同じでこういった場を利用してアナログで情報収集をするのです。 質問者様風に言えば自己の立場の確認と周囲の状況把握のための「投資」です。 仕事の時間と言う物は人生考えても大変長い時間です。 結局「社」というのは「人」で成り立って居ますので 周囲の人間との連携をおろそかにするとその長い時間が大変苦痛な物にすりかわってしまいます。 上で対人をどうかんがえますか、というような聞き方をしているのはそのためです。 個人的例ですが・・・。 接待で酒の席でちょっとでた話からある顧客の財務状況が大変悪いのを知りました。 もちろんその顧客との飲み会ではなく関係がある社との会でした。 そこからは現金での取引であったのを手形にしてくれ、と再三言われていたのです。 もちろんこういった情報から手形決済を認めなかったところ数ヵ月後に廃業ですよ。 もしこういった付き合いを「サービス残業絶対イヤ」といって行かなかったらどうなっていたでしょうね。

m2air2m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達との飲み会と職場の飲み会を混合して考えている人って、結構いるんでしょうか? なるほど、だから僕のような職場の飲み会を拒否する人間を理解できない人がいるわけですね。   友達との飲み会は楽しいです。 でも仕事関係の人は”友達”ではないので、仕事以外で一緒にいる理由はありません。 公私を混合するのはイヤだし、仕事においても人間関係におけるリスクが高まるだけだと思います。 長く付き合うんだし、会社では付かず離れずの人間関係を築きたいです。 他の皆さんの回答もそうですけど、職場の飲み会に行く理由って、つまりは「飲み会も仕事のうち」ってことですよね? でも残業代は出ない・・・。 僕は給料の発生しないところでは仕事をしたくないので、職場の飲み会には行きません。 以上が職場の飲み会が嫌な理由ですね。 それで仕事に支障が出たとしても、それは仕方が無いことです。 サービス残業をしないと上手くいかない(サビ残前提の)仕事なんて、上手くいかなくて当然だと思うし・・・・。 あと、これは反論ではなく感想です。

• simakawa
回答No.4

面接の時,その主張をはっきり云っといた方がいいですね.万一採用された時,言い訳になります.

m2air2m
質問者

補足

説明会のときに、職場で飲み会があるとおっしゃってたので、 説明会や面接の質問コーナーで 「飲み会に行きたくないんですけど、そういう人は採用されませんか?」 って聞いたら、 「そんなことないです」 とおっしゃってました。 そのまま内定も出ましたし、たぶん大丈夫です。 ありがとうございました。

• asobukame
回答No.3

No2です。 別に、子供じみて居ませんよ。 >自己投資を強制することが”大人の付き合い”ですか??? >論理的な思考ができてない上に子供じみてる気がしますが・・・。 その子供じみた人たちが、世界における今の日本の経済的地位を築いたのであって、質問者様もそういう世代の親から生まれてきたわけでしょう。 確かに面倒なのは同感なんですけど、面倒な人間関係から、このような結果が生まれたという事実もまた現実だと思います。 なお、ちゃんとデキる社会人は、英会話と飲み会の両方に、お金と時間を費やすんです。 飲み会だけってのは、馬鹿の象徴ですよ。当たり前です。 だって、英会話があるから、飲み会にいけないっていうのは出来ない人間の言い訳でしょう。 それと…残念だけど、「仕事以外の付き合いがない人間は仕事上でも孤立する」ような社風の会社が圧倒的に多いのが、日本の企業の現実です。だから最近の優秀な人間は限界を感じて日本を出て行くんです。 自分の歳になるともう厳しいので、若い質問者様には是非がんばっていただきたいものです。 では、失礼しました。

m2air2m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら私は英会話にすら行く気がありません・・・。 つまり私は仕事に自己投資したくないんです。 したい人はすればいいと思いますが。 ありがとうございました。