• ベストアンサー

あと少しで卒業ですが高校を辞めたい…

私は高校三年生です。高一の時から学校を辞めたいと思っていましたが、親が怒って辞めさせてもらえませんでした。それで今に至りますが、最近ちょっと校則が厳しくなり、今まで普通にしていたことで停学処分になる人が増え、学校が楽しく無くなりました。今まではそんなに無かったのにしょっちゅう検査ばかりされています。私もついにつかまり、約二週間の停学処分をうけました。今は無事解除されたのですが、やっぱり停学を期に学校を辞めたいという気持ちがぶりかえしてきました。学校が楽しく無くなり。不満ばかりたまっています。残り七ヶ月で卒業ですが本当に微妙です。  今地元でアルバイトをしていて、見つかったとしたらまた停学になってしまいます。が、そうなったら学校を辞めるつもりです。でも親はやはり怒ってバイトを辞めるよう、しつこく言ってきます。でもお金を貯めたいのでバイトは辞めたくないんです。親を説得する方法は何かないでしょうか??悩んでいます。  将来は専門学校を目指しています。ですから私は学校を辞めたとしても大検を受けてみようと考えています。大検は普通科以外の科(例えば商業科など)の勉強しかしていない人には難しいですか??ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

27歳女です。 私も、高校中退しました。 私も大検を受けようと思ったのですが、やっぱり一人で勉強するのは難しく、結局通信制の高校に入り直しました。 それから専門学校に行って、現在会社員をしているわけですが、経験者の私は中退をおすすめしませんね。 なぜなら、一生そのことはついて回るからです。 進学時、就職活動時など、ことある事に「高校中退=ハンパ者」っていうように見られ、「今の自分を見て欲しい」って思ってもなかなかそうもいきませんでした。 たぶん、これからの人生にもついて回ることと思っています。 「若気のいたり」の罰を一生負わされているんだと思います。 今は「学校が楽しくなくて辞めたい」とのことですが、それと引き替えに、一生、節目事に面白くないこと言われ、不愉快な思いをする事に耐えられますか? 私の今までの経験から思うに、今おもしろくなくてもとりあえずあと少し我慢した方がいいと思いますよ。 お金は今どうしても必要なものなのですか? この文面からの推測ですが、バイトは今あなたが一番やら無くてはいけないこととは思えないです。 嫌で嫌でたまらないって言うのは、自分の経験からもわかるのですけど、自分がいまやらなくてはいけないこと、それをやらなかった場合に起こると思われること(上に書いたみたいなことです)を感情抜きで、冷静に一度考えてみてください。 冷静に考えてみて、それでもバイトが必要で、今後自分の責任において、どんなことが起こってもやっていけるという自信があるのなら、経験者の私的には反対ですけど、あなたの人生だから好きにしたらいいんじゃないですか? その代わり、お金を払ってくれた親をきちんと説得し、今まで使ってくれたお金をきちんと返しましょうね。 今まであなたのために「楽しくないこと(仕事)」を我慢して、親が稼いでくれたものなんですから。 長くなってしまいましたが、まとめると「今我慢した方が断然楽!」ってことですね。 私も、後悔ばかりして人生を送っているわけではないけど、後悔することが多々あるから、あなたに同じ目にあって欲しくないです。 罰だからしょうがないけど、苦労が多いですからね! (^_^; もう一度、冷静になって考えてみてください。

mari-mo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  バイトは今の私には、バイト以外に集中することが無いので気づいたら、こんな感じでした。  とりあえず今のままの生活を続けてみます。経験談、少し参考になりました。 今は進路とか家のこととか、イライラして焦ることしかなかったのですが、みなさんの回答を見たらいろいろ考えるようになりました。やはり冷静になることも大切ですね。

その他の回答 (15)

noname#2009
noname#2009
回答No.5

別に辞めていいと思います。引き際は肝心なので。 続けるなら楽しんで行ってください。

mari-mo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  あんまりスッキリはしないのですが、今のままの生活をしばらく続けて冷静に考えてみようと思います。  何か楽しくなるような事も自分なりに探してみようと思っています。

• gazeru
回答No.4

昨年の合格率は37.6%です。 2002年度大検情報コーナー http://www.leafshuppan.com/step/daiken.html 上記のサイトに過去問もありますので、難易度はご自分で判断されてはいかがでしょう。 【PDFファイル形式】ですので、準備の上、開いてください。 楽しくないから学校を辞めたい、という気持ちを応援することはできません。 楽しむためだけに学校生活があるのではないと思いますし、この先、社会に出れば、我慢しなくちゃいけないことがたくさんあります。 専門学校に行ってもそれは同じです。 いかに、その気持ちを自分で乗り越えていくか、決められたことを自分なりにどう守っていくか、折り合いをつけていくか、そういったことを学ぶのも学校生活では必要なことです。 社会に出てから学ぶつもりですか? それだといま以上の苦労を背負うことになると思いますよ。 そのことも考えて、ご自分の進路をお考えください。

mari-mo
質問者

お礼

楽しくないだけではなく、他にもいろいろ細かい理由が積もっているんですが、みなさんからの回答を見て、もう少し冷静に考えてみようと思います。  参考URLと回答ありがとうございました。

• takuma_h
回答No.3

「お金を貯めたい」が理由で無理にバイトして学校辞めるなんて馬鹿げてますよ。 大検受けるよりも普通に高校行ってたほうがよっぽど簡単ですし 高校卒業してからバイトしたほうがお金も貯まりやすいんじゃないですかね。 つまらなくても残り7ヶ月辛抱して学校に行くべきです。 もちろんバイトも卒業まで我慢して。 これぐらいの辛抱もできずに逃げて大検や専門学校の入試、 その先にある就職など本当にちゃんとできるんでしょうか・・・ 世間をなめてるとしか思えないんですけど。 どんな専門学校かわかりませんが専門学校のようなところは 1年入学が遅れるだけで大きなビハインドになることも多いですよ。 それに就職でも履歴書に高校中退を書くことになりますから どうして辞めたのかを聞かれることもあります。 ちゃんとした理由がないのに辞めてることがわかれば 当然会社としては問題ありと判断して不採用になるでしょうね。 よっぽど他の人にはない飛びぬけて優れた能力があるなら別かもしれませんが・・・ そもそも親のお金で高校行かせてもらってるのに 自分勝手な我侭で辞めるのはおかしいですよ。 何か本当にやりたいことがあって1日でも早くそちらの道に行きたい という理由で辞めるならともかく、 自分勝手で子供じみた学校がつまらないという理由で どうしても辞めるなら高校への入試から中退するまでの間に 貴方に対して親が払ったお金の全額を自分で支払って辞めるべきでしょう。 そもそも今まで普通にしてきたことで停学になるということは 校則が厳しいとかそういう問題ではなく 今まで貴方が普通にしてきたことが普通じゃなかったってことですね。 学校は遊ぶところじゃないですよ。

mari-mo
質問者

お礼

長い回答をありがとうございました。  今までズルズル生活してきたのですが、やはりみなさんのおっしゃるとおりでこのまま続けた方が自分の為になるんでしょうね。。。  とりあえず頑張ってみます。

noname#2036
noname#2036
回答No.2

#1さんの言うと通りだと思います。高校までは我慢して卒業した方がバイトをするにしてもいいと思いますよ。面接行くにしても高卒以上なんてのが以外に多いと思います。私も高校嫌になったけど卒業してよかったと思いました。遅刻ばかりで授業があと1時間しかないのに学校行った時も・・・何しに行ってんのか・・・でも卒業出来たので(^o^)丿ほんとあと7ヶ月で卒業出来るのにそれで後悔したらもったいない!

mari-mo
質問者

お礼

やはり将来のことがありますよねぇ、、、 あと七ヶ月。今まで頑張った二年半と比べればちょっとですよね。 後悔しないように、とりあえず頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

• hanakago
回答No.1

僕も学校辞めたくてしょうがなかった。でも、卒業して本当によかったよ。学校で習ったことは1つも役に立っていないけどね。「卒業証書」もらうつもりで我慢して行ってごらん。たった7月じゃん。

mari-mo
質問者

お礼

卒業証書をもらうつもりで。。ですか!! そうゆう考えもあっさりしていて良いですね。  回答ありがとうございました。