• ベストアンサー

水虫で死ぬことがありますか?

水虫がかゆいのはわかりますが、たかだか水虫で死ぬことは無いのに病院にずっと行っている人がいるのですが、水虫で死ぬことがあるのでしょうか?

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.2

以前の【たけしの本当は怖い家庭の医学】で取り上げられたことがありました。 あそこまでいってしまうのは本当に稀かとは思いますが…。 水虫は完治させずに見た目がきれいになったりかゆみがなくなったことで治療を中止してしまうと、確実に再発するといわれています。 そのお知り合いは完治させたくて通っているのでしょう。 また、足が水虫になっている場合、例えばプールその他の場所で水虫の人がはだしで歩いた場合、水虫の菌(白癬菌)に侵されている皮膚がその場所に落ちたりして他人がそれを踏むと感染する恐れもあります。他人に迷惑をかけないためにも完治のために通うことが必要です。

参考URL:
http://www.asahi.co.jp/hospital/shinsatsu/040713.html

その他の回答 (5)

• code1134
回答No.6

水虫の痒さ自体より、痒さに耐え兼ねて、不衛生な手や道具等で掻き毟った時に"破傷風"の脅威に晒される、リスクは(2007年6/14)現時点でもゼロではないでしょう。 それ故、担当医と相談の上、予防接種他の対応も場合によっては視野に入れて置いたら如何でしょうか?? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E8%99%AB http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OD0200.html http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec18/ch212/ch212b.html?qt=%E6%B0%B4%E8%99%AB%20&alt=sh

• simakawa
回答No.5
  • timeup
回答No.4

体内に入れば、虫歯からでも外傷からでも敗血症で死ぬ可能性はあるし、動脈硬化もこれが原因だと言うレポートもこのごろ出ています。

• PeachMan
回答No.3

それは、虫歯で死ぬことはないのに歯医者に通い続ける人をおかしいと言っているようなものですよ。 治したいから専門家にお願いするのが、いけませんか?

• mouryou
回答No.1

死亡例はあるようですよ。リンパ腺から内臓に侵入したり脳に侵入したりとか。 痒いというのはやはり耐えられないのではないでしょうか。また名誉な病気ではないので誰しも直そうと思うのではないでスカね。