• 締切済み

衝撃力について教えて下さい。

多数の方に回答頂いきありがとう御座います。ですが、まだ理解出来ていません。高さ60cmから167gの物質(ABS材)がコンクリートに落下した時に掛かるGが知りたいです。今回はコンクリートが凹み、物が跳ね返る等は省きたいです。167gの物が落ちると、このABS材には何Gの衝撃が掛かるのでしょうか?式と答えが知りたいです。

みんなの回答

• m_ik_e
回答No.4

皆さんのおっしゃるように、全く情報不足です。 また、確認しておきますが、Gの本質は加速度です。衝撃問題では“衝撃加速度”と呼ばれます。これをあたかも“力”のように書くサイトもありますが、決して力の単位では無い事をご確認ください。ただの重力加速度との比です。他の方が凹みの距離等で導出していますが、これは式変形の結果であって、元々は加速度の式から出てきています。 落ちたものが全く跳ねず変形せず急激に静止した場合、 G=60÷0  =∞ です。無限大です。ありえないんです。 どういった状況を想定して、どういう資料でどういう風に小学生に質問したいかを書いていただいた方が、省略できる・できないを独自に考慮して教えてくださる方が多いと思いますよ

• Mr_Holland
回答No.3

本当にこの衝撃力について知りたいなら、実測するのが一番です。  他の回答者の言われるとおり、これだけの情報では、求めることができません。  コンクリートといっても硬さは様々ですし、ABS樹脂の硬さも様々で、物質がボール状なら、その厚さや内部の圧力によってもまったく変わってきます。

• sanori
回答No.2

さっきも書きましたけど、 60と167という数字だけでは不足です。 ・衝撃吸収にかかる時間 か ・衝撃吸収する距離(へこみ) のいずれかの情報がないと、求めることができません。

回答No.1

参考まで http://www2s.biglobe.ne.jp/~ken-ishi/impact.htm 式としては、 (落下距離)÷(コンクリートがへこんだ距離) にGをかけたものになります。