• ベストアンサー

冷製パスタについて

こんにちは。 冷製パスタに何度か挑戦したのですが、疑問があるのです。 普段スパゲッティやスパゲッティーニを使う時は大丈夫なのですが、 カッペリーニをゆでると麺同士が束のようにくっついてしまうのです。 塩少々とたっぷりの水でゆでて、ゆでている間は時々軽く混ぜています。 どうすれば解決できるでしょうか? ちなみにディチェコのものを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gookouji
回答No.7

パスタにもいろいろあります。 冷たくして、サラダ風にしてめしあがるには、平麺のヌードルを、おすすめします。 スパゲッテイは太くても、細くても、口当たりがざらざして、濃度の濃いソースにはからみやすく会いますが、 ヌードルはつるつしていて、濃度のうすいソースにはとても合います。 あなた好みの自家製ドレッシング(たとえば、醤油1、ごま油1,お酢1)にしその葉の細切り等、(茄子のあさ漬けスライスなどを隠し味とし2,3枚敷き)素敵な夏野菜のサラダを、あなたのこころのように、美しく盛り付けましょう。 日本伝統の味も加えて、今の夏の一品のメニューはあなたの創意と努力で完成します。 、

tekitash2
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

• gookouji
回答No.6

パスタにもいろいろあります。 冷たくして、サラダ風にしてめしあがるには、平麺のヌードルを、おすすめします。 スパゲッテイは太くても、細くても、口当たりがざらざして、濃度の濃いソースにはからみやすく会いますが、 ヌードルはつるつしていて、濃度のうすいソースにはとても合います。 あなた好みの自家製ドレッシング(たとえば、醤油1、ごま油1,お酢1)にしその葉の細切り等、(茄子のあさ漬けスライスなどを隠し味とし2,3枚敷き)素敵な夏野菜のサラダを、あなたのこころのように、美しく盛り付けましょう。 日本伝統の味も加えて、あなたの今年の、夏の一品のメニューは完成するでしょう。 、

tekitash2
質問者

お礼

• gookouji
回答No.5

パスタにもいろいろあります。 冷たくして、サラダ風にしてめしあがるには、平麺のヌードルを、おすすめします。 スパゲッテイは太くても、細くても、口当たりがざらざして、濃度の濃いソースにはからみやすく会いますが、 ヌードルはつるつしていて、濃度のうすいソースにはとても合います。 あなた好みの自家製ドレッシング(たとえば、醤油1、ごま油1,お酢1)にしその葉の細切り等、(茄子のあさ漬けスライスなどを隠し味とし2,3枚敷き)素敵な夏野菜のサラダを、あなたのこころのように、美しく盛り付けましょう。 日本伝統の味も加えて、あなたの今年の、夏の一品のメニューは完成するでしょう。 、

回答No.4

こんにちは。 ゆで方:   #1の方も書いておられますが、はじめにしっかりと混ぜてください。   お湯は、ぐらぐらと沸騰させないようにしてください。そこからふつふつと泡が出てくる程度の火加減で。   あとで水洗いをするので、塩は通常よりきつめに、茹で時間は気持ち長めに。 茹で上がり後:   ザルにとり、流水で粗熱をとったらすぐに氷水で締めます。この際に、しっかりと混ぜてほぐしてください。 ソースとあわす前に:   ペーパータオルでしっかりと水気をとってください。上記の過程ができていればくっつくことはありません。 ソース:   液体分とオイル分がしっかりと乳化していないと、麺が水分だけを先に吸い込んで、くっつく原因となります。   例えば、フルーツトマトの冷製パスタの場合、コップ状の密閉容器などにトマト、塩、胡椒、白ワインビネガー、オリーブオイルを入れ、しっかりとシェイクします。(ここまでは麺をゆでている間に作業をしておきます)麺の水気をとったら、ボウルに移し再度シェイクしたソースと手早く合わせて完成です。 以上、何かご参考にしていただければと思います。

tekitash2
質問者

お礼

• go_on_nov
回答No.3

茹でる前にオイルを絡めると、くっつかなくなりますよ。 あと、お湯にもオイルを少々入れましょう。

noname#74007
noname#74007
回答No.2

カッペリーニは温かいとくっついてしまうようです。 麺を茹でたらすぐに氷水に取って熱を取る。 また、ソースやトッピングも冷たいものを使うようにするといいです。

回答No.1

私は茹であがったら、すぐにオリーブオイルをかけています。 油分の力でパスタがくっつきません。 あと、茹でるときにも少しオイルをたらしています。 前にお料理の先生が言っていたのですが、麺類は茹で始めに しばらく箸で混ぜると良いと言ってましたよ!これも効果あると思います。