• 締切済み

妻(子なし)の仕事はどうしてますか・・・?

こんにちは、よかったらご意見下さい。 20代後半。結婚1年目で子なし。アパートに夫と二人暮らしです。 私は現在、扶養内でパート(派遣)。 家事はすべて私がしています。 (買い物、料理、洗い物、洗濯、アイロン、掃除、…等) 夫は年収300万、毎晩遅いです。 近々私のパート派遣の契約が切れるので、新しい仕事を探していますが、 夫に「扶養を抜けてフルタイムで働けば?」と言われています。 フルになれば私の収入は2倍で20万くらいになりそうです。 そうすれば夫は洗い物くらいは手伝ってくれると思いますが、 これまでの経験から家事の完全分担は難しいと思われます。 (お互いフルで働いていたとき、結局どちらも家事をせず家の中がとんでもない状態に…(汗)食事はレトルトやインスタントで夫は味に不満を口にしました。お互い疲れているので細かいことでケンカし、夫は私の食器の洗い方が雑だと言い、家事のなすりすけ合いで最悪でした。) 私は仕事はお金以外魅力がなく、出来る限り家事をして夫に尽くしたいと考えており、自分はパートくらいがちょうどいいと思っていますが、夫は家事より将来のためにお金を稼いできてほしいと言います。 今後住宅資金や子供の教育資金を貯めたいそうです。 夫の意見ももっともですが、私も夫もフルで働くとお互い家事に手が回らなく疲れて寝てしまう毎日で、私はそんな結婚生活がイヤです。。。贅沢でしょうか。 フルで働き家事も子育てもしている方から見たらくだらない質問だと思いますのでとげレスはどうかご勘弁下さい。。。 みなさんどのようにされてますでしょうか。 男女問わずご意見よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yurie0000
回答No.1

お互いに働くなら、まして旦那様が希望されていることであれば 旦那様も家事を手伝うか、家事がある程度手抜きでもOKか、どちらかを認めるべきですよね。 仕事と家事をきちんと両立できる人もいますが、体力は人それぞれですからね。 お金を稼ぐことができても、ぎすぎすした毎日ではなんのための結婚生活なのかわからなくなってしまうこと、旦那様はよくわかっていらっしゃらないのでしょうね。 ですから↑の点を旦那様ときちんと話し合うべきです。 ふたりにとって大事なことの優先順位を明確にしましょう。

2727272727
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり話し合いが必要ですね…。 <旦那様も家事を手伝うか、家事がある程度手抜きでもOKか、どちらかを認めるべきですよね。 このあたりをよく話し合って見ます。 上手くいくか不安ですが、がんばってみます。ありがとうございました。