• ベストアンサー

押し花の乾燥剤

押し花を額に入れるときに使う乾燥剤の期限が3年くらい切れてしまっているのですが、期限が切れたら使えないんでしょうか?押し花をやってる方がいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 乾燥剤がシリカゲルならフライパンで炒ると復活できますが、温度に十分注意してください。 熱くしすぎるとダメになります。 http://www.e-0487.com/osibana/archives/cat_aaaaaaac.html 石灰系の乾燥剤も同じように復活できますが、成分が化学的に変化してしまっているので元のレベルにまでは戻りません。

chiffon03
質問者

お礼

回答有難うございます。 額とセットでオークションに出品しようと思っているものなので、残念ながら炒ることはできないのですが、参考にさせていただきます。 ご丁寧な回答本当に有難うございました。 押し花に詳しい方がいらっしゃいましたら、ほかの回答もお願いします。