• 締切済み

押し花の額

母が趣味で押し花を始めました。 額を購入したいという事ですが、 押し花用の額で色が退色しないタイプがあるというのです。 それらを扱っているサイト、もしくはお店など知っている方は教えてください。 また、普通に押し花でも良いとされている額は あまりよくないのでしょうか。 母は練習もかねて、普通のでも良いと言ってますが、 扱いやすいものとか、その他アドバイスをご教授お願いします。

• higa3
  • お礼率92% (677/732)

みんなの回答

• softwind
回答No.3

No.2です。 > ちなみに、額などは文具店で購入しているのですか? ごめんなさい、言葉が足りませんでした。 私の専門は押花そのもではありません。 たまたま身内が押花をやっています。 額は教室で(先生から)買っているようです。 どうしても作品のイメージに合わないとか、ちょっと予算的に合わないとかいう時に、最初の回答で貼り付けた参考URLのお店で買っているみたいですよ。

• softwind
回答No.2

> 押し花用の額で色が退色しないタイプがあるというのです。 厳密には退色は必ず進みますが、それを極力遅らせることは可能です。 額(フレーム)そのものではなく、ガラスに工夫が必要ですね。 通常のガラスではなくUVカットアクリルなどを使用する方法です。 (かなり割高ですが)。 あとはお花の保存方法が大事で、教室(流派?)によっては台紙とガラスの間に貼りこんだ作品を、側面にアルミ箔を巻いて密閉する方法ですね。 当然乾燥剤も一緒に閉じ込めます(台紙の裏側に)のでかなり効果的です。 お母様もこの方法でやられていて更に退色を防ぎたいのであれば、前述のUVアクリルの使用しかないでしょう。 先生(教室=流派?)によっては、退色も自然のうちと考え、乾燥剤などにもあまり神経を使わないやり方もあるようです。 > 普通に押し花でも良いとされている額はあまりよくないのでしょうか。 普通の額で充分だと思いますが・・・。 乾燥剤ぐらいは使用されるでしょうから、深めの額を探されては如何でしょう? 1件貼っておきます

参考URL:
http://www.togei.jp
higa3
質問者

お礼

ありがとうございます。 母は、ふしぎ花倶楽部というところの (流派になるのでしょうか) インストラクターの先生に習っているのですが、 そこの押し花額が特殊の額で、 退色しないようになっているらしいです。 でも、普通の額とどう違うのか私は良く分らないのですが、 私も退色は味のうちと思うし、 色々作品を作るのだから、 中を変えていってもいいのではと言ってました。 ありがとうございました。 ちなみに、額などは文具店で購入しているのですか?

• zorro
回答No.1
higa3
質問者

お礼

ありがとうございました。