• 締切済み

モンステラを押し花に

家にあるモンステラ葉っぱがかわいいのでその葉を押し花にして(葉の色もそのままで)額縁にいれてかざりたいのですが、何かよい方法はありませんか?私の母が押し花をやっているので、何枚か葉をわたして押し花にしてもらったんですが、モンステラの葉は水分がおおいらしく、うまく乾燥できなかったみたいで失敗しちゃいました。 どなたかきれいに出来る方法をおしえてください。それとも、モンステラを押し花にするのは無理なんでしょうか? ハワイ好きの私にはモンステラの葉を見ているだけでハワイに居る気分になれるのでぜひとも飾りたいので宜しくお願いします。

みんなの回答

• kokecocco
回答No.1

ドライフラワー用のシリカゲルに埋めてレンジでチンすると急速乾燥できるので植物の色が比較的そのまま残ることが多いですが・・・ 飾るのが目的でしたら、手間と金額を考えると造花を使った方が早いかもです;

kyonsuke79
質問者

お礼

ドライフラワー用のシリカゲルですか・・・・探してみますね。 手間と金額をかんがえると、確かに造花のほうがいいかもしれませんよね。 簡単にできればやってみようかなと思ったので。 どうもありがとうございました。