• ベストアンサー

うなぎの飼い方を教えて下さい

3日前、近所の川で25cmくらいの小さな、うなぎを捕まえました。 20cm×32cmの水槽にじゃりを6cm位入れ、水位は11cm位にしています。 餌はメダカ(川で捕まえてきました)と赤虫(購入)をやっていますが 食べてくれません。 どなたか飼い方をご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pooo999
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

たびたびですみません. どんこってこっちの辺の呼び名かと思いながらも書いてたのですけど ご存知で良かったです.川のへりとかにピタッとへばりつくようにして いるとこを捕まえようとしてもすんぜんのとこで逃げるのかうまい あの魚です. 書き忘れていたのですけど参考になるかどうか..... エビは直径か2cmもないようなほんの小さなものを虫アミですくって 捕まえてそれをうなぎにやっていました. どんこもたしか直径5cmあるかないかくらいのを 虫アミで捕まえてうなぎにやっていました. 水替えはやっぱりカルキぬきが家になかったので 水道水をくんでから1日か2日置いたあとその水を半分と 水槽の古い水を半分づつ混ぜてやっていたと思いますけど 余りよく覚えていません. ベランダで飼っていて水槽にはフタを閉めずに飼っていたら ある日うなぎの姿がなかったのでもしかしたら 逃げたのかもしれないです.あの時は かわいちょーなことしてしまいました. 小魚やエビ,カニ,昆虫などを食べるみたいです. うなぎの生態 http://www3.ocn.ne.jp/~t-takao/unaginonedoko/seitai/index.html うなぎの養成 http://www1k.mesh.ne.jp/maruhama/yousei.htm http://isweb9.infoseek.co.jp/area/eel-ml/

mattiri
質問者

お礼

返事ありがとうございます。餌はまだ食べませんが、顔は出すようになりました。 餌を食べるようになればバンバンザイなんですけどねー。

その他の回答 (3)

noname#55430
noname#55430
回答No.4

ウナギ飼ってます。 もうすぐ丸3年になります。 餌は沈降型のナマズなどにやる餌で大丈夫です。 喜んで食べます。 ペットショップ(熱帯魚ショップがベスト)でうってます。 たぶん、ナマズの絵がパッケージに出てます。肉食です。 魚は臆病なのでなれるまでなかなか餌を食べない可能性があります。 しばらくは、少しずつあげて水の汚れに注意しましょう。 砂利はもう少し浅くてもよいかな。代わりに水を増やしてあげて。 土管を沈めてあげると喜んで隠れ(つもり)ます。

mattiri
質問者

お礼

ありがとうございます。水増やしてみました。ちょくちょく顔も出すようになりました。感謝してます。

  • pooo999
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

うなぎの養殖について書いてあったのですけど 人工飼育の様子が載っていました. 「サバなどの魚肉と配合飼料との 混合餌で養成」 しているそうです. http://www1k.mesh.ne.jp/maruhama/f_kumiai.htm このページの下の方の養成というとこをクリックしたら 載っていました. 養成から加工 出荷まで写真入りで載ってたのですけど その養成のとこが飼い方の参考になればいいですね. P.S.まだたくさん検索でありましたけどなんか どんな飼料をやっているかかいてなかったきがします.

mattiri
質問者

お礼

返事ありがとうございます。とても参考になりました。餌食べてくれるといいんですが・・・。

  • pooo999
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

以前なぜか海岸沿いで泳いでたうなぎを 2匹取って帰って水槽で飼ってたとこ有ります. あまり参考にならなかったらすみません. 1匹は持って帰るまでに弱ってたせいかすぐ死んじゃいました. もう一匹は結構長生きでした. うなぎ捕まえるまえに川に透明な小さいエビがいてそれを捕まえて 水槽で飼っていたので同じ水槽にそのうなぎを入れてやりました. しばらく同じ水槽で飼ってたうなぎがエビを食べてたみたいでした. (結構大きなうなぎだったのですけど) あとたしか,どんこ という名前の茶色いようなまだらの小さい魚も 一緒の水槽に入れて飼っていたのですけどそれも食べてた みたいでした. (小学生の頃で何もわからず本当は一緒に飼いたかったのですけど) それ以来はエビや魚を捕まえて帰ってうなぎにやっていました. はじめは食パンをちぎって水槽に入れてやりそれを食べるだろう と思っていたのですけど食べなかったので 自分もはじめは何食べるか分からなくてすごい心配だったの 覚えてます.たしか同じようになぜか2,3日くらい何も食べてくれなかった 気がします. ご心配ですね 少しでも参考になればと思いました.

mattiri
質問者

お礼

返事ありがとうございます。へ~。えびやどんこも食べるんですね。早速やってみます。でも、うなぎの方はじゃりの中に潜って顔も出しません。息できているのかな~。

関連するQ&A

  • 川で捕れたウナギについて

    こんにちは。先日川に遊びに行ったときに20cm弱位のウナギを捕りました。そのウナギを現在飼育しているのですが、困ったことになかなか餌を食べてくれないのです。やはり養殖されているウナギとは違うのでしょうか。ちなみに水槽は60cmのを使用し、水は1/3位まで入れています。むきえびを試してみたんですけどだめでした。乾燥赤虫を試してみたんですがこれもまただめでした。やっぱり生きた赤虫がいいのでしょうか?

  • チビうなぎのエサ

    15センチくらいのチビウナギを釣りました!! 可愛かったので水槽で飼い始めたのですが… 冷凍赤虫、生きた赤虫、みみずを与えてみたのですが まったくエサを食べてくれません… 小さいのでまだ大きいエサはたべられないので 小さいうなぎには何のエサがいいか教えてください( ̄▽ ̄;)

    • 締切済み
  • うなぎの寝方

    当方の水槽で飼っているうなぎは砂の中にも潜らず、パイプの中にも入らず、砂と砂利の上でひっくり返って寝ます。初めて見たときは死んでると思いました。今まで何回も飼った事がありますが、こんなうなぎは初めてです。餌も良く食べるし元気です。このように寝るのは珍しい事なのでしょうか?それとも何処か悪いのでしょうか?知っておられる方が居られましたら、お教え下さい。

  • 飼育中のウナギの餌に困っています。通販でウナギを購入しました。まだ小さ

    飼育中のウナギの餌に困っています。通販でウナギを購入しました。まだ小さい10cm~15cm程度のものです。動物性のものを食べると聞いていたので、ミミズや赤虫を与えればOKかな?と思っていたものの、ミミズを口にするには、まだ口が小さく、赤虫も、まったく反応なし。今日、糸ミミズを飼ってきましたが、今のところ反応なし。ネットで、ミミズを口元に持っていくと、ぱくっと食べるシーンを見つけましたが、口元に持っていかないと駄目なんでしょうかね?? このまま食べずに死んでしまわないかと、心配しています。

  • ウナギ複数飼育

    ウナギを複数飼育を去年したのですが、会えなく失敗(失敗と言っても噛み合いがひどいので無理そう的な感じです) 何かいい方法はないでしょうか? 水槽:60cm水槽 ウナギ:45~60cm 5年前に30cm2匹24センチ1匹を60cm水槽で飼育していたのですが、一匹は噛み合いでご臨終 もう一匹はムシャムシャされて40cm参考写真の様なことに・・・(もちろん餌のスジエビは30匹は常に居るようにしていました) もう90cm水槽を購入してしまう他方法はないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • うなぎの稚魚の飼い方

    うなぎの稚魚を4日前に買いました。冷凍の赤虫の5ミリ角くらいを1日2回やっていたのですが、今日午後から姿がみえません。水槽で飼ううなぎの飼い方を教えて下さい。水槽の水は水道水にハイポを入れたものです。うなぎの稚魚の大きさは1センチ幅で25センチ位の長さです。

  • ウパちゃん食べすぎ?誤飲?

    教えてください。 きのう、ウパ(ブラック・体長9センチ程度)を飼いました。 飼育は初心者です。 お店で言われたとおりに、餌はメダカと人口餌を買い、昨日から飼育しています。 昨日は元気でしたが、今日、急に水が濁ってきました。 ウパちゃんも水位の真ん中へんに浮いたり沈んだりしています。 実は、お店でメダカをどうやってあげるか聞いたところ、必要な分しか食べないから一緒に水槽に入れて大丈夫と言われて10匹メダカを入れたのですが、1晩で8匹食べちゃったんです。 絶対、食べすぎですよね・・・。 お腹もパンパンで。 食べすぎでういてるのかな?どうしてあげたらいいですか? 濁ってきた水はすぐに全入れ替えしたほうがいいですか?(水槽30センチほど) あと、お店で砂利を敷くと教わりメダカ用の砂利を敷きましたが・・ サイトをみると8割くらいの方が砂利は誤飲の危険があるとおっしゃっています。 今からでも砂利は捨てたほうがいいですか? いろいろ分からない事だらけで、すみません。 でも、ウパちゃんは大事に育てて生きたいと思っていますので、ご指導お願いします。

  • ザリガニの産卵。

     はじめまして。 今年の夏に、子供たちと近所の川に出かけて ザリガニ、川魚、ミナミヌマエビをつかまえました。 そのうちエビは全滅、ザリガニと川魚が生き 残っています。  さて、質問なんですが、ザリガニの1匹が産卵しており、現在もお腹に卵をくっつけています。 今後、どのように飼育したらよいのでしょうか? また、子ザリガニについて教えてください。 よろしくお願いいたします。  ●熱帯魚用の60cm水槽での飼育。水深30cm。ヒーター未使用。  ●ザリガニはオス2匹、メス1匹。  ●川魚(オイカワ?、タモロコ?共に4cm程度)と同居。  ●水槽内、水草・ミニ植木鉢・砂利有り。  ●エサは乾燥赤虫、冷凍赤虫、市販のザリガニのエサ、乾燥ミジンコ。

  • パールムが餌を食べてくれません…

    今30cm水槽で8cmのパールムを二匹飼育しています。 買ってきて5日たったのですが餌を食べてくれません。キャット、カーニバル、赤虫、メダカ、エビどれをあげても反応してくれません。水も何回か変えてみたのですがだめでした。 どうしたら餌を食べてくれるか教えてください(´;ω;`)!

    • 締切済み
  • スーパーのウナギについて

    スーパーで売られているウナギの蒲焼きについて気になったので質問させて頂きます。 土用の丑のころになるとよくテレビニュースでもウナギの蒲焼きの事が報じられますが、スーパーで売られているウナギの蒲焼きは40cmほどのトレイに1尾が収まって入っています。(国産、中国産問わず) ウナギ専門店で捌いているウナギを見ると体長60~70cmあるような物ばかりですし、私の家の近くの川でもウナギを捕っている人がいますし、私も子供の頃釣ったりもしましたが蒲焼きになっている身幅の立派なウナギなら体長が60cmほどあってもおかしくないように思います。 スーパーで並んでいる40cmほどのウナギと専門店等で捌かれている60cmほどのウナギとは品種的には同じ物なのでしょうか?養殖されているときに身が太くなるようなエサを食べさせられて太ったらすぐに出荷されているだけでしょうか?