• ベストアンサー

うなぎの飼い方を教えて下さい

3日前、近所の川で25cmくらいの小さな、うなぎを捕まえました。 20cm×32cmの水槽にじゃりを6cm位入れ、水位は11cm位にしています。 餌はメダカ(川で捕まえてきました)と赤虫(購入)をやっていますが 食べてくれません。 どなたか飼い方をご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pooo999
回答No.3

たびたびですみません. どんこってこっちの辺の呼び名かと思いながらも書いてたのですけど ご存知で良かったです.川のへりとかにピタッとへばりつくようにして いるとこを捕まえようとしてもすんぜんのとこで逃げるのかうまい あの魚です. 書き忘れていたのですけど参考になるかどうか..... エビは直径か2cmもないようなほんの小さなものを虫アミですくって 捕まえてそれをうなぎにやっていました. どんこもたしか直径5cmあるかないかくらいのを 虫アミで捕まえてうなぎにやっていました. 水替えはやっぱりカルキぬきが家になかったので 水道水をくんでから1日か2日置いたあとその水を半分と 水槽の古い水を半分づつ混ぜてやっていたと思いますけど 余りよく覚えていません. ベランダで飼っていて水槽にはフタを閉めずに飼っていたら ある日うなぎの姿がなかったのでもしかしたら 逃げたのかもしれないです.あの時は かわいちょーなことしてしまいました. 小魚やエビ,カニ,昆虫などを食べるみたいです. うなぎの生態 http://www3.ocn.ne.jp/~t-takao/unaginonedoko/seitai/index.html うなぎの養成 http://www1k.mesh.ne.jp/maruhama/yousei.htm http://isweb9.infoseek.co.jp/area/eel-ml/

mattiri
質問者

お礼

返事ありがとうございます。餌はまだ食べませんが、顔は出すようになりました。 餌を食べるようになればバンバンザイなんですけどねー。

その他の回答 (3)

noname#55430
noname#55430
回答No.4

ウナギ飼ってます。 もうすぐ丸3年になります。 餌は沈降型のナマズなどにやる餌で大丈夫です。 喜んで食べます。 ペットショップ(熱帯魚ショップがベスト)でうってます。 たぶん、ナマズの絵がパッケージに出てます。肉食です。 魚は臆病なのでなれるまでなかなか餌を食べない可能性があります。 しばらくは、少しずつあげて水の汚れに注意しましょう。 砂利はもう少し浅くてもよいかな。代わりに水を増やしてあげて。 土管を沈めてあげると喜んで隠れ(つもり)ます。

mattiri
質問者

お礼

ありがとうございます。水増やしてみました。ちょくちょく顔も出すようになりました。感謝してます。

• pooo999
回答No.2

うなぎの養殖について書いてあったのですけど 人工飼育の様子が載っていました. 「サバなどの魚肉と配合飼料との 混合餌で養成」 しているそうです. http://www1k.mesh.ne.jp/maruhama/f_kumiai.htm このページの下の方の養成というとこをクリックしたら 載っていました. 養成から加工 出荷まで写真入りで載ってたのですけど その養成のとこが飼い方の参考になればいいですね. P.S.まだたくさん検索でありましたけどなんか どんな飼料をやっているかかいてなかったきがします.

mattiri
質問者

お礼

返事ありがとうございます。とても参考になりました。餌食べてくれるといいんですが・・・。

• pooo999
回答No.1

以前なぜか海岸沿いで泳いでたうなぎを 2匹取って帰って水槽で飼ってたとこ有ります. あまり参考にならなかったらすみません. 1匹は持って帰るまでに弱ってたせいかすぐ死んじゃいました. もう一匹は結構長生きでした. うなぎ捕まえるまえに川に透明な小さいエビがいてそれを捕まえて 水槽で飼っていたので同じ水槽にそのうなぎを入れてやりました. しばらく同じ水槽で飼ってたうなぎがエビを食べてたみたいでした. (結構大きなうなぎだったのですけど) あとたしか,どんこ という名前の茶色いようなまだらの小さい魚も 一緒の水槽に入れて飼っていたのですけどそれも食べてた みたいでした. (小学生の頃で何もわからず本当は一緒に飼いたかったのですけど) それ以来はエビや魚を捕まえて帰ってうなぎにやっていました. はじめは食パンをちぎって水槽に入れてやりそれを食べるだろう と思っていたのですけど食べなかったので 自分もはじめは何食べるか分からなくてすごい心配だったの 覚えてます.たしか同じようになぜか2,3日くらい何も食べてくれなかった 気がします. ご心配ですね 少しでも参考になればと思いました.

mattiri
質問者

お礼

返事ありがとうございます。へ~。えびやどんこも食べるんですね。早速やってみます。でも、うなぎの方はじゃりの中に潜って顔も出しません。息できているのかな~。