• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これは嫉妬でしょうか?)

嫉妬と裏切りの中で私はどう向き合えばいい?

ceshiaの回答

  • ceshia
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

私は結婚してまだ一年ですが、独身時代に質問者さまとは逆の旦那さまのような立場にいました。 恋人とは4年の付き合いで、マンネリ化してたのかもしれません。大好きでしたが他の方にも惹かれました。旦那様と同じく恋人気分を楽しんでいたのだと思います。 一年ほどです、もちろん本命の恋人ともセックスしていました。 それが恋人にばれてしまい、泣かれました。 恋人は私を失いたくないから許すといいました。 でもそれから一年ぐらい続いたでしょうか、やっぱり心の中では許せなかったのだと思います。 「自分は馬鹿だから忘れられる」そういって泣いてくれた恋人のために心を入れ替えたつもりでしたが私自身もその浮気相手のことを忘れきることはできませんでした。 どちらも選べませんでした。そして恋人は去りました。 男性と女性ではセックスに心が入る度合いが違うのかもしれません。 なので参考にはならないかもしれませんが、旦那様もその浮気相手に惹かれていたのではと思います。性欲の処理というより激務から癒してほしいのは心だったのではと思います。 ただ奥様のことはもっと大事に思ってらしゃると思います。 かけがえのない人だと思っていると思います。時間というのはそれほど偉大だと思います。そのこと自体を忘れることはできないかもしれません。完璧にしんじることはできないかもしれませんが、旦那様は二度としないと約束してくれたのであれば、これからのだんなさまを観察してみたらどうでしょうか??私は浮気相手と別れられず恋人をなくしましたが、今でも傷つけたことかけがえのない存在を失ったことは後悔しています。旦那様はいい大人です。私のような間違いはおこさないと思います。許してくれたことで、その大きな心に必ず感謝すると思います。 できるだけ旦那様に優しくしてあげてください。そうすれば手の上でころがしているようなものだと思います。 今は無理かもしれませんが、時間だとわたしは思います。 おつらいでしょうが、温かな家庭に戻れるようお祈りしています。

yakuzai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性からのご意見、大変参考になりました。 私も結婚前でしたら、いくら愛し合った仲とはいえ、自分のことを裏切ったひととは、迷わずキッパリ縁を切っているでしょう。 主人にいろいろ当時の気持ちなどを尋ねたら、「なんで、そういうことを聞くのか?」と逆切れされてしまいました。 私としては、今後のためにも主人の気持ちを理解したかっただけなのですが… プライドの高い人だけに、自分の犯した「罪」を早く忘れたいのかもしれません。 ただ、憔悴している私の姿を見てさすがに後悔はしているそうです。 私も子供中心の生活に慣れきって、主人のことをかまってあげてなかったと反省しています。 私もいい大人なんですが、考え方が純粋すぎるんでしょうか。もっと大人にならなければいけないんですね。 温かいアドバイスどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫉妬深くて困っています

    はじめまして。 わたしは結婚して1年、半年になる子供がいます。 主人とは付き合って半年でできちゃった婚で結婚しました。 わたしは元々とても嫉妬深い性格で、付き合う人は束縛してちょっとしたことで嫉妬していました。このままではいけないと思い今の主人と付き合い始めてからは自分磨きを怠らず。自分の時間を大切にして。今までとは違う恋愛、むしろ彼がわたしを追いかける恋愛をしていました。でもその恋愛はわたしが無理をして作り出した恋愛で、本当は束縛したいしいつも一緒にいてほしいと思っていました。 子供がまだ小さいので家にいることが多く主人中心の生活になっているので最近以前のように嫉妬深いわたし出始めています。 主人は仕事の付き合いの飲み会は月1回程度、友達と遊ぶもの月2回程度であまり出かけませんが、出かけるたびイライラする&不安でたまりません。 もしかしたら浮気しているのではないか?なんて考えて息苦しいです。 一度主人にそのことを話してみました。 彼は、「大丈夫だよ。不安なことがあったらすぐに相談してね」と優しく言ってくれましたが、出かけるたびにわたし疑いたくないのに疑ってしまいます。 主人は育児も家事もとても協力的で本当にいい旦那&いいパパなんです。 でもわたしは料理をしてくれたり、洗濯物を干してくれたり色々優しくされるたびに「もしかしてやましいことがあるから優しくしているんじゃないか?」とか「できちゃったから結婚したけどほんとはわたしと結婚する気なんてあったのかな・・」なんてマイナス思考な考えばかりしてしまいます。 最近は夢の中まで主人が浮気している夢をみて本当に苦しいです。 わたしは本当に心の底から彼のことを信じたいし、出かけるにも快く「いってらっしゃい^^」と見送りたいんです。でも根が嫉妬深いので心のそこからそのようには思えません。どなかたか嫉妬深い性格を克服した方いらっしゃいますか?またこのように考えたらいいんじゃないか?等のアドバイスいただけたらありがたいです。

  • 情緒不安定な夫

    情緒不安定な夫 のことで 相談します。 数年にわたる、 浮気疑惑も 話し合いを拒否され それでも 不審な行動が続く主人に 私の気持ちは急激に冷め 形だけの夫婦 を続けています。 主人が 単身赴任生活が6年にわたり それ以前からの 浮気疑惑で我慢の限界です。 ここで 質問したいのは 主人が時々情緒不安定になり すぐ、涙を見せることです。 先日も子供の誕生日を忘れていたので 誕生日プレゼントは 主人から子供に 連絡を入れて 決めるようにお願いしたところ 子供から お父さんが泣いていたと聞かされました。 正直私には涙の意味がわかりません。 また、それから家族に関する連絡を取ったときも 疲れてると言って 涙声になっていました。 私としては 度重なる浮気や それに逆上する 夫の態度に もう、嫌気が差し それぞれの責任 (私は子育て、主人は仕事) を 全うし 特に協力がなくても お互い 相手に求めるものをなくし、 しっかり 自分の務めを果たしたいと 思っています。 主人は深刻な話し合いや 自分が責められるような話し合い (こちらは其のつもりがない) は徹底的に避けます。(暴言を吐いたりします。) 今回情緒不安定と思われる主人の様子に 浮気相手との 付き合いの行き詰まり などを感じ 私としては どう対処したら良いかわかりません。 もし、不倫経験のある方が折られたら 主人の 内面を 理解できる方 ご意見いただけたらありがたいです。 また、私自身は修復するつもりも 変わるつもりもないことを 添えさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 醜い心 嫉妬心どうしたら消えますか?

    結婚10年、夫35歳、私34歳小学生の女児が二人います。 この10年の間に幾度となく浮気をされて来ましたが、子供も小さく主人の事も憎みきれず夫婦を続けています。 最近、主人の6歳下の妹に初めて彼氏が出来結婚前提という事もあり、主人を含め家族みんな喜んでいます。 最初は私も喜んでいたのですが、会うたびに彼氏とどこに行ったとか何を買ってくれたとか、実家の土地に家を建てるとか楽しそうに話してくれる度に心にどす黒い感情が生まれ、そんな自分が嫌で元気が無くなってきていました。 先日も義理の妹と会った後、ため息が止まらない私にどうしたのか?と主人が聞いたので、正直に話しました。 この黒い感情が嫌だと。 すると、主人からはそういう感情を抱くのは人間的におかしい。危険な考えだから妹に近づくなと言われました。 自分が浮気をしたせいで、妻にそういう感情を抱かせてしまっていると思わない主人にもがっかりしましたし、期待した私がバカでした。 義理の妹が大好きなので、嫉妬という感情を抱えているのが本当につらいです。 どうやったらこの気持ちが消えますか? それと、主人の言うように私はおかしな思想の危険な人間ですか? ちなみに、私からは義理妹にコンタクトを取る事はほとんどありません。 義理妹が、子供達を可愛がってくれるので遊びの連絡等が私に来て会ったりしています。

  • セックスレスと風俗

    最近セックスレス気味の40歳です。 セックスを拒否されると悲しくまた非常に切なくなります。 風俗に行って処理しようかとも思いますが通常それも浮気=裏切りと見られますよね。 ここの質問や回答を見ていると風俗などに行って処理するのは結婚という人生最大の約束をした相手に対しての裏切りって意見が多いと思います。 結婚するという事はセックスに限っていえばそれ以外の相手とはしないというのはわかりますしだから風俗とはいえ他の人とするのは裏切りって言うのもわかります。 しかしセックスレスも、浮気は駄目なくせにセックスさせてくれないって辛さから考えれば相当な裏切り行為だと思います。 浮気と違い性欲に関しては個人差があり性欲の弱い人間にはセックスレスの辛さはわからないものと思います。 正直自分もこんな事で離婚まで考えてしまったりいらいらしたりするのは異常じゃないかと落ち込む事もしばしばで辛いです。 で、皆さんに質問なんですがセックスレスは浮気と同じくらいの裏切りと思うかどうか。 できればセックス拒否派の意見が聞きたいです。

  • 男性に質問です。

    仕事が激務だと性欲はなくなりますか?自分の時間が欲しくなりますか? 仕事でストレスがたまると、家族や彼女に素っ気なくなりがちですか? どんな時に浮気したいと思いますか? 嫉妬はうっとうしいですか? めんどくさい、重い相手(彼女や妻)とはどんな人ですか? 帰りたくなくなる家とはどんな家ですか? 旦那と上手くいきません。 宜しければご回答宜しくお願い致します。

  • 二人の間で迷ってます・・

    28歳の結婚して6年になる主婦です。子供は居ません。 どうにも困ってしまい、もしアドバイスがあれば宜しくお願いします。 実は主人以外の人を好きになってしまいました… 最初は友達の延長線で、食事したり電話をするだけの関係だったのですが 趣味や価値観が似ていて、優しい彼にどんどん惹かれてしまいました… 元々、二人の人を同時に愛せるような性格じゃないので どんどん主人から気持ちが離れてしまい、今は触られると怒鳴ってしまうほど嫌悪感をもってしまいました。 浮気相手の彼は、私が結婚している事を知りません。そして彼から今日プロポーズされました。 離婚したいと言ったら、主人には死んでも離婚しない!と言われました。 主人を嫌いではなく良い所も沢山あるので、それ以上何も言えませんでした。 それに主人は私の家族や親戚と仲が良いので、家族の悲しむ気持ちを考えるといつも離婚に踏み切れません。 事情を知る友人達は、浮気相手の彼の方が人間的に好きだと言います。 浮気相手と居ると心地よくて、主人と居ると息が詰まるのは今だけなんでしょうか? 離婚しても、また同じようになるのでしょうか? どうにも決めれないので、ひどいと思いながら 二人の良い所を天秤かけて迷う毎日です。 【主人の方が良い所】 ・顔がいい ・知識がある ・家族と仲がよい ・悪い所も含めて好きでいてくれる。 【彼の方が良い所】 ・優しく社交的 ・我慢強い ・頼もしく安心出来る ・私が彼の家族と仲が良い(主人の家族とは絶縁に近い) 他はほとんど同じくらいなんです。 本当にバカだと思いますが、もしアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • 旦那はただ坊ちゃんなだけ?男の行動がわからない

    先回、旦那の浮気で沢山のご助言を頂き有り難う御座いました。とても心強く思いました。(先回の質問は「心が離れてしまった旦那の浮気は本気?」) その後についてまたお力をお借りしたいと思いまして、ご質問させていただきます。 私が態度を改めることで会話も生まれ、セックスも復活しました。 ただし、私から勇気を出して求めた結果で旦那から誘ってくれることはありません。 会話の中で笑顔も見せてくれるようになり、私としてはとても救いでしたし、その時はとても幸せを感じています。 しかし、浮気は続いています。 浮気と言うより体の関係はないので、完全に恋愛状態で、相手に恋していると言う感じです。 私は主人の気持ちが私には無い。と感じていたので(今でも自信はありません)どっちを取るか・・・なんて聞けないでいます。 私が気づいていることも知ってるはず。 子供が知っていることも承知。 なのに先日子供の頃からの親友にまで、そういう人がいて、ドライブに行ったこと。食事に行ったこと。相手の人はどういう人なのかと言うこと。を嬉しそうに話したというのです。親友のご家族とは家族ぐるみのおつきあいなので私は奥さんともなんでも話せる関係です。 しかも私のことは「最近妙に優しくてさ。。」とこれまた嬉しそうに言っていたそうで。。。。 主人が私の改心に応えてくれたのはただ単純に私の態度が変わることで自分にとって不快ではなくなったからだけで、私の気持ちなどは考えていないのではないかと思いました。 男なら浮気の一つや二つ当たり前。。妻は黙っていればいい。とでも思っているのでしょうか? 主人への素直な気持ちに気づき、今までの自分を悔やみ、やり直したい一心で裏切りは許せないけれど、主人を大切にしていきたい自分の気持ちに素直になろうと、私なりに頑張ってきました。この苦しみは今までの思いやりの無かった自分への罰だと思い我慢しようと決めました。 主人の態度が少し変わってくれたのも、主人も少しは悪いと思っているんでは。。。と思ったりしていました。 でも、主人の行動を見ていると、自分は何も悪いことはしていない。。と思っているんじゃないのかしら?とさえ思えてしまいます。 体の関係が無いから許されると思っているのでしょうか? 仕事が忙しくて二人で出かけたりということもずっとできなかった私たちです。その人に会う時間は作れても、私と一緒の時間は必要ない。と思っているように感じます。 男の心理が解りません。 それとも主人が恐ろしく子供なだけでしょうか?

  • 離婚を切り出されそうです。

    主人の浮気が発覚しました。 主人は舞い上がっているように見えますが、今は本気になりつつある状態です。 主人とは4年前に結婚し、子供が1人います。 ずっと共働きで夫婦の時間もなかなかとれなくてすれ違ってしまったんだと思います。 今日もまだ仕事があると言い食事をしてお風呂に入りに出かけていきました。 主人には私が浮気に気づいている事は話しており「離婚したいか」と聞いても「んー・・・」としか言わず、明日改めて話をすることになっています。 私は主人のことを心から愛しており、2年程前に主人が主人の希望で転職してからというもの、収入は以前の半分ほどに減ってしまってからはギリギリの生活を私も働き支えてきました。帰りが毎日、日付が変わるくらいなのも時には寂しさから文句を言ってしまう事もありましたが必死で耐えてきました。 そんな主人からの裏切り。私への気持ちの激減。本当に今どうやってこれから先生きていけば良いのか分からなくなってしまっています。 明日、離婚を切り出されたら私はどうしたら良いでしょうか? 私が離婚したくない事は伝えています。 どうしたら私の所に戻って来てくれるのか、どうしたら考え直してくれるでしょうか? それから浮気相手の女性には離婚していると言っているみたいだし、妊娠しているかもしれないなどのメールを見てしまいました。 私はもし、主人が相手の方を妊娠させてしまっていた場合、どうしたら良いでしょうか? 頭がグチャグチャで分かりにくいかもしれませんがどなたかお知恵を貸してください。 宜しくお願い致します。

  • 不倫相手の気持ちは消えない?

    こちらで主人の浮気が発覚した時相談をして助けて頂いた者です。ありがとうごさいました。そして長文になりますがよろしくお願いします。 主人の浮気の時は子供が受験期で反抗期だった為に、平静を装い悟られない様に話し合いたいと懇願し、子供達の為にも離婚したくないと訴え続けていましたが、その間の主人の身勝手で卑劣な浮気行為、毎週末相手と外泊、浮気旅行の為の洗車を炎天下私に手伝わせても平気、自営で収入が落ちてしまい相手と出会った頃ほど儲けもなく出費できないのに、滞納した様々な料金をよそに豪遊、なにより相手との浮気の行為のし過ぎで赤く腫れたものに薬を塗らしても平気で、メールで私との夫婦生活の話をした様で「それで奥さんに抜いてもらえたの?」などと会話していたりと、その屈辱は地獄そのものでした。とうとう自殺未遂までしてしまい命をとりとめ「あいつは俺に会えなくて淋しくてもそんな姿は見せない、もう二度とするな!するなら一発で逝ってくれ!」と、略奪愛で二人子供を作りその男とも別れ、子供達を放ったらかしで主人と泊で遊び歩き、子供が寂しさから不良になればその子と喧嘩し何針も縫う怪我をさせたり、主人との浮気期間にもう一人は病気の為に身体障害児になってしまった、それでもそんな子供達を放ったらかしで主人と遊び歩ける女と、同等に扱われ言われた言葉に離婚を決意。 しかし、受験期の子供の為に今日自分は死んだのだと、自分の心を一切殺して、浮気の旅行とわかっていても笑顔で送り出し駅まで送り迎え、浮気とわかっていても出張と言い張り、帰宅すれば好物を並べ労いの言葉をかけ、いつも笑顔で優しく楽しくを心がけ。浮気期間に始まった暴言暴力は仕事が大変なのだと子供達にはフォローし、、、。(しかし子供達は身勝手な父親に本能的に反発していました。) 夜の営みも求められれば拒まず奉仕もしました。 そのうち主人は「子供達と楽しく過ごしていると女の所に行くのが面倒になる。」と言い出し。 そうこうするうち主人と相手にそれぞれ不幸が相次ぎました。別々に事故にあったり、子供達が事故にあったり、主人の仕事が落ち込みはじめたり、極め付けは主人が死ぬのではと思ほど苦しむ病になりかけました。その時に子供達は涙を流し主人を心から心配し看病しました。 その姿に流石の主人も我に帰り帰って来ました。 その時がまだ受験期だったために、私はそれを受け入れるしかなく、子供達は主人の変貌(すっかり以前の優しく子煩悩な父親に戻っていました。)ぶりに反抗する事もなくなり、それがさらに家族が仲良く楽しいものにしていきました。その様子は主人の裏切りを知らない近しい人達から、理想の家族だ親子だと言われるほどでした。 激しい裏切りと屈辱で離婚する決意は硬かったのですが、もともと子供達の為にも離婚したくないと言っていた私は、主人を全く疑わず信じている子供達に、実は女を作り「反抗的な子供達などお前に任せる」と出て行くつもりだったなどと言えず、、、。すでに四年の月日が経ちました。 今では家族を子供達を大切にしてくれ、優しく私を大切にしてくれます。 今は、あの時のまま言葉で責めることもせず、相手に慰謝料を請求もせず、ただひたすら笑顔でにこやかに日々を過ごし、楽しく笑の絶えない家族である様に惜しむ事なく努力しています。それは、主人に家族の大切さや子供達の大切さを身に染みさせて、今が幸せだと感じさせる、そうあればあるほど後悔と反省をさせることになる。そして、相手の女には主人が幸せだと感じ反省し後悔する事が最大の仕返しで屈辱であると信じ、日々愛情を注ぎ主人に尽くしています。 主人も最近ではふとした時に「俺が全て悪いんだ。」とつぶやいたりします。 では、何を心配しているかと申しますと、こちらにご相談される方々の様に、主人を責めたりする言葉を言えないでいる私には、なかなか消えない主人と相手に対する憎しみがあります、その思いがモヤモヤとあるのです。それを言ってぶつけて消えるとは思っていません、それは時間をかけて多分一生かかって消えて行くのだと思いますが、、、。 主人の携帯には今だに相手の電話番号とアドレスが登録されているのですが消して欲しいとも言えない。女と終わったとも言われていません。登録が残っているのは主人の未練?それとも機会があったらまたと思っているのでしょうか?(最初は出張先で遊びのつもりだったそうです。) 主人は病の後に一方的に相手に連絡を経ちました、別れるとも告げずに、、、。相手には苦しいとだけ伝えたのが最後。だから半年くらいは相手から電話やメールをして来ていました。もちろん主人は出もせず返事もしていません。 相手は主人と出会い、三年くらいの時間をかけて、結婚をせまるのではなく「奥さんと子供さんを大切にしてあげて。」などと言って、逆に迫らず理解ある女として主人の心を掴み離婚すると言わせました。 しかし、主人が私との話し合いすぐ(二ケ月しないうちに)離婚は出来ないと言い出すと、月に2~3回会えるだけで良いと都合の良い女になろうとしました。そして多分我が家の子供達の自立などを待つつもりだったのではないかと思います。 (お互いあと5~6年で子供達は成人でした。) 我が家は自営業でしたがやっと軌道にのりそこそこ儲かり出したばかり、主人はお金がないといつも相手に言っていたから、俺は貧乏だと思ってると言っていましたが、相手と会う時は、見栄をはり新型外車に乗り高級ブランドの服を着て、会うのはいつも高級シティホテルでしたから、絶対お金持ちだと誤解していたと思います。 相手は最初こそ割り勘を申し出たようですが、三年の間一度も交通費すらだしたこともなく、主人に離婚すると言わせた頃は、子供達にろくに外食もさせていない、前の男からの養育費はスズメの涙で身体障害児の世話で働けないと同情をかっていました。(主人の長所は優しいところです。) 多分いまでもその誤解は溶けていないでしょう。もう40過ぎて二人の子持ち一人は身体障害者、相手になる男性は現れるでしょうか? 主人はモテるタイプではありませんが、相手は美人でスタイルは良かった様です。スナックで働いていたらしいのですが他にも言い寄る男がいると自負していたそうです。 そんな、浮気相手は今だに主人を待っているのでしょうか? 無視と言う別れ方で気持ちは離れているでしょうか? 遠方の相手ですが、これから仕事で近くに行く機会もあり、携帯には登録が残っているので、何かの間違いが起こるのでは? そんな不安が沸き起こりました、皆様どう考えますか?

  • セックスレスからの浮気(複数)・再構築

    結婚10年。夫側レスで結婚が決まってから年に数回のセックスでした。(ちなみに交際期間は一晩に何度もでしたので元々性欲がない方ではないと思います) 現在3人目の子供を妊娠中ですが、レスのため全て病院に通い月に一度排卵日に行うという形で妊娠しました。 私としてはこのようなレス状態で正直3人も子供を持つつもりはなかったのですが、主人が強く子供を望んだための妊娠でした。 しかし、出産を控えた先日、私の妊娠を知った主人の浮気相手からの電話で主人の浮気相手が4人もいることがわかりさすがに体調を崩してしまいました。 この状況でありえないことに、主人は再構築を望んでいます。 しかし、元々レスなので再構築を試みてもまた同じことの繰り返しとしか思えません。 「私のことを愛している。私のことを抱けないわけではない。今後はレスも解消する」と言っていますがそもそも私に興奮しないのでしょうから、時間の無駄のような気がしています。 今回、浮気相手の親族、私の実家、義実家などを巻き込み大事になっているので多少懲りているかもしれませんが許す価値があるのか疑問に思っています。 もうすでに10年以上のレス、複数の浮気相手、更生の余地などあるのでしょうか? 悩むのにはワケがあります。 実は家族仲はとても良いのです。 子供達は主人が大好きで、今回も仲を取り持とうと必死に明るく振舞っています。 子供達の気持ちは痛い程わかります。 しかし、同じことを繰り返されるのだろうな、、という不安の中やっていけるのかかなり不安です。 レスを克服し、浮気を克服し、上手くいっていらっしゃる方の実例があれば是非伺えればと思います。