土地所有者住所変更の手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 土地所有者住所変更の手続きについて教えてください。今住宅を新築中で、費用削減のために自分で建物の表題登記と土地の地目変更をしたいですが、可能でしょうか?
  • 土地所有者住所変更の手続きについて教えてください。銀行からの融資を受ける場合、建物の表題登記と土地の地目変更を自分で行うことはできるのでしょうか?
  • 土地所有者住所変更の手続きについて教えてください。オンライン庁で確認したところ、書式などはすぐにできそうですが、自分でやることに問題がある場合はどうすれば良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

土地所有者住所変更について教えてください

今住宅を新築中です。今週中に役所の完了検査が入り、週明けに表題する予定です。 費用削減のため自分で建物の表題登記&土地の地目変更(雑種地から宅地へ)をする手続きを薦めております。 住宅&土地は銀行からの融資を受けます、抵当権設定などは司法書士さんしかできないようなのですが、見積もりの中に土地所有者住所変更とありました。 もし、自分でできるのであれば建物の表題登記、地目変更と一緒に行いたいのですが、可能でしょうか? オンライン庁で確認しましたが書式などはすぐできそうなのですが、何か自分でやることに問題があれば教えていただけないでしょうか? 土地を契約したのは旧住所です。先日、住民票は移しましたので今は新住所になっております。 わかりにくい説明等ありましたらすみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.1

特に問題はないと思いますが、いずれの登記も残代金決済(抵当権設定)の時までに完了しているように、登記にかかる期間について注意することが必要です。

zarasu386
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 抵当権設定前にはすべて終わらせるよう準備したいと思います ありがとうございました。