• ベストアンサー

仲直りの方法

私には付き合って2年で、同棲している彼氏がいます。昨日些細なことでケンカしてしまいました。キッカケは、昨日暑かったため私がノースリーブで夕飯の準備をしているときに、私の腕を彼がみて「やばいやろ、それ」「1年前はそんなんじゃなかった」「詐欺だ」などと言われたことでした。 自分でもなぜだか分からないくらいにすごく傷つき、言われたことに腹を立ててるとかいうわけではなく、どちらかというと私が落ち込んでふさぎこんでしまったために険悪な雰囲気になってしまった感じです。 確かに、同棲をし始めてから筋力は衰え、体重も2kg近く太ってしまった私が悪いし、彼もそんなに悪気があったわけでもなくちゃんとゴメンと謝ってくれています。だから私もダイエットしようと食事を減らすなど努力はしようとしてるし、実際やっています。 でも、私は彼のことが本当に好きで、彼のために・・・と自分の欲はそっちのけでいろいろ気を遣っていたのに、結局評価されるのは外見なのかと、自分の努力の方向が間違っていたと思うと何もかもがやりきれなくなってしまってます。 なので、ケンカというより私の気持ちがふさぎこんでしまっていることが原因であるため仲直りのキッカケがつかめません。私が平然として振舞えばいいんでしょうが、感情が表に出やすいので。。。 こんなとき皆さんはどうしてるんでしょうか?こんな風に落ち込んだときってどうやってモチベーションを上げているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacking
回答No.1

同棲生活をしているうちに彼がそこまで冗談を言える仲になったと思ったんじゃないでしょうか? 「別にそこまで思ってないけど笑って返してくれる」みたいなノリ。 性格にもよりますが、長く一緒にいて冗談がすぎることもあると思いますよ。 私も同棲している彼にお腹の肉を触られて「こんな浮き輪ついてなかった」とか言われます(笑) でも気にしませんし「こんなに髪の毛寂しかった?」と頭をチラ見してやったりします。 私はそんな事を言われても冗談と思って気にしませんが 質問者さんがそういうタイプの冗談が嫌で傷つくなら彼に言った方がいいですよ。 「こう言われて悲しかった」と言えば理解してくれると思います。 評価されるのが外見とかではなく“過ぎた冗談”だと思うので話し合ってみてください。

orange-tama
質問者

お礼

そうですよね。「冗談を言える仲」・・・そんな風にプラスに考えることもできますよね。 私も彼に今度言われたときは、言い返すくらい強気にいってみます!wwどれだけ私があの時傷ついたか、ちゃんと彼と面と向かって話し合ってみますね! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 こう言う時にモチベーションと言う言葉を使うのが適切かは分かりませんけど…(笑。 結婚生活の場合、いちいち相手が言う言葉に一喜一憂していると体が持ちません。プラスの言葉であれば、まぁ反応するとして、マイナスの言葉であればある程度流していく…。多分、基本です。 今回の場合、”もっと綺麗になれるんだから頑張って!”くらいに聞いておくのが良いのでは? そう、言ってくれるだけ良いですよ。 そのうち、黙っていなくなられても嫌でしょ? ふぁいとです。 でわ!

orange-tama
質問者

お礼

確かに一喜一憂してたら気が持ちませんね。いつもはマイナスな言葉は流せていたんですが、昨日はなぜだか流すことができませんでした。。。 彼に、もっと綺麗になって見返してやる!って思うことができました。回答ありがとうございました。

noname#67989
noname#67989
回答No.2

彼も深い意味で言ったわけではありませんよ! 朝一番に「おはよう!」って言えば仲直りできます。 たまには外食など外でデートしてみてください。 同棲前の気持ちがよみがえってくるかも・・・ よくも悪くも慣れからきているだけです。 彼のほうもどう接していいか困っているかも? 意地のはりあいになると長引くのであなたのほうからきっかけをあげてください。 私も同棲時代些細なことで喧嘩しましたが 先に謝ったほうが勝ち!って思いごめんね!って言っていました。 自分から折れ、最終的には「でもすごく傷ついたよ・・・」と伝えてみては?

orange-tama
質問者

お礼

朝もいつもどおり「おはよう」とは言ったんですが、たぶんテンション激落ちだったから意味なかったと思います。。。彼が帰ってきたらキッカケづくりに今度はちゃんと明るい声で週末のデートにでも誘ってみますね♪ なんだか相談していたら皆さんから勇気をもらった気がします。ありがとうございました。