• ベストアンサー

仲直りの方法

私には付き合って2年で、同棲している彼氏がいます。昨日些細なことでケンカしてしまいました。キッカケは、昨日暑かったため私がノースリーブで夕飯の準備をしているときに、私の腕を彼がみて「やばいやろ、それ」「1年前はそんなんじゃなかった」「詐欺だ」などと言われたことでした。 自分でもなぜだか分からないくらいにすごく傷つき、言われたことに腹を立ててるとかいうわけではなく、どちらかというと私が落ち込んでふさぎこんでしまったために険悪な雰囲気になってしまった感じです。 確かに、同棲をし始めてから筋力は衰え、体重も2kg近く太ってしまった私が悪いし、彼もそんなに悪気があったわけでもなくちゃんとゴメンと謝ってくれています。だから私もダイエットしようと食事を減らすなど努力はしようとしてるし、実際やっています。 でも、私は彼のことが本当に好きで、彼のために・・・と自分の欲はそっちのけでいろいろ気を遣っていたのに、結局評価されるのは外見なのかと、自分の努力の方向が間違っていたと思うと何もかもがやりきれなくなってしまってます。 なので、ケンカというより私の気持ちがふさぎこんでしまっていることが原因であるため仲直りのキッカケがつかめません。私が平然として振舞えばいいんでしょうが、感情が表に出やすいので。。。 こんなとき皆さんはどうしてるんでしょうか?こんな風に落ち込んだときってどうやってモチベーションを上げているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jacking
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

同棲生活をしているうちに彼がそこまで冗談を言える仲になったと思ったんじゃないでしょうか? 「別にそこまで思ってないけど笑って返してくれる」みたいなノリ。 性格にもよりますが、長く一緒にいて冗談がすぎることもあると思いますよ。 私も同棲している彼にお腹の肉を触られて「こんな浮き輪ついてなかった」とか言われます(笑) でも気にしませんし「こんなに髪の毛寂しかった?」と頭をチラ見してやったりします。 私はそんな事を言われても冗談と思って気にしませんが 質問者さんがそういうタイプの冗談が嫌で傷つくなら彼に言った方がいいですよ。 「こう言われて悲しかった」と言えば理解してくれると思います。 評価されるのが外見とかではなく“過ぎた冗談”だと思うので話し合ってみてください。

orange-tama
質問者

お礼

そうですよね。「冗談を言える仲」・・・そんな風にプラスに考えることもできますよね。 私も彼に今度言われたときは、言い返すくらい強気にいってみます!wwどれだけ私があの時傷ついたか、ちゃんと彼と面と向かって話し合ってみますね! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 こう言う時にモチベーションと言う言葉を使うのが適切かは分かりませんけど…(笑。 結婚生活の場合、いちいち相手が言う言葉に一喜一憂していると体が持ちません。プラスの言葉であれば、まぁ反応するとして、マイナスの言葉であればある程度流していく…。多分、基本です。 今回の場合、”もっと綺麗になれるんだから頑張って!”くらいに聞いておくのが良いのでは? そう、言ってくれるだけ良いですよ。 そのうち、黙っていなくなられても嫌でしょ? ふぁいとです。 でわ!

orange-tama
質問者

お礼

確かに一喜一憂してたら気が持ちませんね。いつもはマイナスな言葉は流せていたんですが、昨日はなぜだか流すことができませんでした。。。 彼に、もっと綺麗になって見返してやる!って思うことができました。回答ありがとうございました。

noname#67989
noname#67989
回答No.2

彼も深い意味で言ったわけではありませんよ! 朝一番に「おはよう!」って言えば仲直りできます。 たまには外食など外でデートしてみてください。 同棲前の気持ちがよみがえってくるかも・・・ よくも悪くも慣れからきているだけです。 彼のほうもどう接していいか困っているかも? 意地のはりあいになると長引くのであなたのほうからきっかけをあげてください。 私も同棲時代些細なことで喧嘩しましたが 先に謝ったほうが勝ち!って思いごめんね!って言っていました。 自分から折れ、最終的には「でもすごく傷ついたよ・・・」と伝えてみては?

orange-tama
質問者

お礼

朝もいつもどおり「おはよう」とは言ったんですが、たぶんテンション激落ちだったから意味なかったと思います。。。彼が帰ってきたらキッカケづくりに今度はちゃんと明るい声で週末のデートにでも誘ってみますね♪ なんだか相談していたら皆さんから勇気をもらった気がします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仲直りのきっかけ【同棲中】

    お世話になります。 同棲中の男女にお伺いします! みなさんは、喧嘩した時の仲直りのきっかけって、どうしてますか?? 昨日、同棲中の彼と喧嘩しました。 小さな喧嘩はチラホラ有りましたが、昨日の喧嘩は、割と今までの喧嘩より大きく(激しい?)もので、 心が折れそうな気分です(;´Д`) 内容についてはざっくりと話すと、 今後の事についての話を、いつも私から切り出していて、彼に意欲が感じられなかったので、 「もう自分からは話を切り出さない!考えるのがめんどくさいんでしょ!」ってつい言ってしまい、 彼も、「急に丸投げされても気分悪い。しかもこんな時間(夜中1時くらい)にそんな話されるとすっごい仕事に影響するから迷惑!」と言われてしまい。。 私もフルタイムで働いてるせいか、「仕事の影響になるから迷惑!」ってセリフがめちゃくちゃ心に刺さってしまって。。 結局、私は泣き疲れてよくわからないまま眠ってしまいました。 そして朝。。 いつもなら「おはよう!」ってラインがくるのに、今日は無し・・・。 私も私で、「おはよう」の一言を言う勇気がなくて・・・。 朝からでいやーな関係でスタートです(;´Д`) 正直、今夜家に帰りたくないレベルで落ち込んでます; (お互い様なんで、「私は被害者です!」ってお話ではありません) そこで、皆様の是非「喧嘩の時はこんな風に仲直りしたよ!」ってエピソードを教えてください>< ※「私たちは喧嘩しないもーん」っていうノロケ話は今は受け入れられる余裕がないので、お控えください。 ※「同棲なんてするからだよ」とか、同棲に関する批判もお控えください。散々二人で話し合った形なので。

  • ケンカして別れ話をして仲直りしました

    二ヶ月付き合っている彼と喧嘩をして すきじゃないわけじゃないけど友達に戻った方がいい ケンカも多いし 別れよう と言われました。 私は別れたくなかったので 別れたくないよ ケンカも出来るだけしないようにしてお互いがお互いを理解出来るようにしよう と言って 分かった と仲直りしました。 ケンカの内容は半同棲していたのですが彼が仕事が忙しく彼の予定もあり最近帰って来ませんでした。 それに対してなんで 帰って来ないの? もう好きじゃないの? 私の気持ち全然分かってない と言ってしまいケンカしてそうなりました。 仲直りした次の日に謝りのメールをいれたのですが返信はなくでも家に帰って来てくれました。 その次の日は帰って来てないです。 仲直りをしたけれどこれからうまくやっていけると思いますか? また彼は私のことをどう思ってると思いますか? 分かったと言ってくれたものの本当は別れたいのでは?と思ってしまいます。 改善としては彼の仕事のことを理解して自分の事ばかりでなくわがままを言わないようにケンカもしないように努力しようと思っています。

  • 仲直りしたい

    ※サーバーエラーで暫くつながらなかった為、 マルチポストになってしまったことをお許し下さい 付き合っている彼氏は悪気はないのでしょうが、 私の服装や髪型にあれこれとリクエストをしてくることが結構多いのです。 私もお洒落や服装にはかなりこだわりがあり、元々外見には気を使う方なので 似合う/似合わないもありますので全部が全部要望に応えられる訳ではありませんが 色々と一生懸命頑張ってきました。 でも、段々「今の自分は彼氏の好みに合わせてるんじゃないのか?」 「元々の容姿や服装の趣味も含めて、ありのままの自分を彼は受け入れてくれてるのだろうか?」 と疑問に感じ、 彼の要望が負担・プレッシャーに感じられるようになってしまったので ケンカをするつもりではなかったのですがそれを彼氏に伝えたところ、 「俺はお前のことを愛せていないのかな・・自信なくなっちゃったよ・・」と 言われてしまいました・・。 彼氏にそんな風に思わせてしまったのは 気持ちを伝える時に、私がつい「つらいつらい」と責め立てるように 連呼してしまった所為かもしれません・・。 彼氏にそこまで悪気がないこともわかってましたが、 ただ、今の私の気持ちもわかってほしかっただけなのに・・。 彼氏の自信を回復して、この気まずい状況から仲直りするには 私は何が出来るでしょうか・・

  • 彼女と仲直りがしたいのですが

    ちょっと追記させていただき今一度アドバイスを頂きたいです。 さきほどの相談の文には書かなかったのですが、 昨日~今日の朝が今までで一番ひどかったので、 彼女の様子もいつもより違っていました。 今日以降の関係が不安になっています。 以下、相談文 今の彼女と付き合ってもうすぐ3ヶ月です。 その彼女と一月ほど前に喧嘩をしました。 その喧嘩はお互いに歩み寄るということで、仲直りをすることが出来たのですが、 その後、私は不安になって何度も何度も彼女に色んなことを聞いたりして毎回喧嘩というか、彼女を不機嫌にさせてしまっている状態が続いています。 彼女はいつもモジモジ言ってないで、もっと堂々としてなよ とか言ってくれるのに自分はそうできずに ここまで同じ事を繰り返してきました。 こんな繰り返しですから、もちろん彼女の態度も序所に冷たくなってきていました。 私はもう俺の事好きじゃないのかな? っと 聞いたところ 今の私は好きじゃないって言いました。 振り返ってみると、私が彼女にしてきたことは、自分がされたら嫌な事が多かったように思います。 後悔しても遅いのはわかっていますが、 なんとか仲良く元に戻りたいと思います。 私は、相手を尊重しているつもりでそれができていなかった。とても反省してます。 今の状態から、仲良く戻るためには、何をすべきかわかりません。 距離を置くのもひとつかな、と思いましたが、そんな勇気もありません。 だからと言って追いかけすぎてもよくないような気がします。 彼女はこんな自分の所に、嫌かもしれませんが、 今までは会いたいときなど来てくれました。 そして、昨日は今日のお弁当まで作って持ってきてくれました。 私はこんないい子に何してるんだろうと後悔してます。 すぐにとは言いません。 私の悪いところは本当に直そうと努力します。 もとの仲のよい二人に戻りたいです。

  • 喧嘩の仲直り方法

    喧嘩の仲直り方法 新婚です。私は旦那さんとたまに些細な事で喧嘩をしてしまいます。 旦那さんは自分から怒ったりはしません。 私が不満を言って、旦那さんも機嫌が悪くなるといった感じです。 そして、だいたいはその場で話して決着はつくのですが、そこからです。 お互い謝って終わっても、気まずい空気が何日も続きます。 普段は、とても仲が良く家にいても常に一緒にいるのですが、その空気になると お互いどう接したらいいのかわからず、別々の部屋で過ごします。 もう喧嘩の決着はついているので、怒っているわけではないですが、全く会話しません。 でも、私はいつものようにお弁当を作り夕食も作って待ちます。 旦那さんは、「いってきます」「ただいま」「ごちそうさま」など挨拶は必ずします。 私は長引かせたくないと思うのですが、旦那さんは一度喧嘩するとしばらく落ち込んでしまう 性格なので、だんだんと何日も続いてしまうようになりました。 私もそんな空気は悲しいし寂しいですし、旦那さんも同じなのはわかります。 気まずいので先に布団に入り、旦那さんが来ると寝たフリをしていますが、 腕枕などする勇気はないらしく、そっとピッタリくっついて寝ています。 でも、もう怒っていたりするわけではないからこそ、どうやって普通になったらいいのかわかりません。 付き合っていた頃は、仲直りしないことには会えないので、その日のうちにどちらかが ゴメンネメールをしていましたが、今はどんな時でも同じ家なので逆にきっかけがないです。 皆さんはどうされていますか???

  • 同棲中の彼とケンカ。仲直りのタイミング…って?

     同棲して1年半になります。 私も彼も、20代前半で共に仕事を持っています。 家事の分担は「私が食事を作り彼が食器洗い」、「洗濯は、仕事が休みの人がする」という感じにどちらかが決めたと言うわけでもなく、なんとなく分担されています。  最近、私も仕事が忙しく、夕飯の手を抜いていました。(宅配ものだったり、お惣菜に少し手を加えたもの)夕べは、さすがにイカンと思い作ったのですが…。作ってる最中に彼は寝てしまい、「どーすんの?」と、聞くと、「…。いらん。」との答えが…。堪忍袋の緒が切れてしまった私は、「もお、いい!」と、作った食事をゴミ箱に捨て、外に出ました。…。もちろん、彼は私を追いかけてくるわけでも無く…。30分ほど散歩して、頭を冷やしてから帰るとと、やっぱり彼は、そのまま寝てました。  今日。私は仕事なので、そのまま出てきましたが、なんとも…。私が謝るところ…?なのでしょうか?こんな些細なことでテンションが下がるのも、きまづくなるのも嫌なんですけど、2・3ヶ月に1回ほど、こんなケンカが勃発します。  お互いを思いやる気持ちが足りないのかなあ…。 仲直りのきっかけ、タイミングを教えてください。 (長文でスイマセンでした。最後までお読みいただきありがとうゴザイマス。)

  • 彼女と頑張って仲直りしたい

    私40歳(既婚)彼女30歳(独身、遠距離の彼氏あり)で1年3ヶ月の付き合いです。昨年は彼女の家へのお泊りが90日デートの日数は180日ですが喧嘩が絶えません。彼女は勝気で「私のことが一番すきなんだから最優先でしょ」がポリシーの人です。だから私は家庭とのバランスをとるのが大変なのですが、彼女のことが好きなので自分がバランスを取れる最大限の努力をしています。昨年11月に彼女の浮気(更なる不倫相手との恋愛)が発覚し、しばらくはおとなしかったですが、最近は喧嘩ばかりです。喧嘩の内容は「言ったことを事後で変える」という非難です。言ったことに矛盾が生じた場合に罵声をあびせられてどんどん訳がわからなくなり、こなだは「土下座してあやまれ」と言われる始末です。喧嘩の度に「どう改善するか」とコミットを求められ、達成できないことでまたトラブルになっています。突っ込まれる話は過去の彼女のことが多く、その彼女にしてあげた以上のことを常に求めれれ、それを忘れていたことから今回の別れ話になっています。今は「距離を置こう」と言われ「電話とメールはいつでもOK」といわれているものの昨日の朝から返事がありません。今回も改善するために具体的提示を求められていますが、どうかえせばいいか悩んでいます。まわりの友人からは「なんでここまでされて付き合うのだ」といわれていますが、恋は盲目状態で別れたくないのです。お互いに体の相性がとてもいいのでそれが一番の魅力に思っているのだと思います。アドバイスをいただければ幸いです。

  • 価値観の違いでしょうか?No.2

    昨日はみなさんいろんな回答いただきましてありがとうございます。 昨日価値観の違いでしょうか?で質問させていただいた者です。 とりあえず、仲直りはしたのですが、まだ彼がわだかまりを持っているようです。 というのも、私は喧嘩した内容について私も彼が仕事が忙しい中、彼を困らせる ようなメールを送ってしまったので、ちょっとかっとなりすぎたと思い、反省し 謝りました。今後そういうことが発生したとしても彼自身不器用だからそういう風にしか 対応できないんだと言い聞かせるというか悪気もなにもないって思えるように 努力しようと思いました。 が、しかし、彼は自分のしたことに対して、俺は不器用だからそういう言い方しか できない、これからも直すつもりはないと言ってきました。 それに仕事が終わってから遊ぶことが、今回の喧嘩の原因になったからその行為 (平日に遊ぶこと)をしなければ喧嘩にならない(平和でいられる) からもう平日は会わないようにすると言い出しました。確かに平日に会わなければ 今回のような喧嘩は起こりません。だからと言ってもう会わないって言うのはどう思います か?それに私は自分にも非があったと思いこれからちょっとでも直せるように努力 しようとしてるのに、彼はちっとも直そうと努力しません。 とりあえず、仲直りはしたものの、私もわだかまりがとれません。 でもまたこんなつまらないことで喧嘩したくないし・・・。もう一度ちゃんと 話し合うべきでしょうか?

  • されたら嬉しい事

    同棲してる彼氏がいるのですが喧嘩が多く仲が険悪です。 私は自分から歩み寄る事が苦手で頑張ってはみたのですが努力が足りないと言われました。 仲良くする気はないし出来ないと言われてますがメールで今日は一緒にDVD観ようね!と送ると早く帰って来てくれたりはします。 なのでもう少し頑張って仲良くなるきっかけが欲しいです。 今してる事は彼氏が喜びそうな特別料理を作ったりお土産を買ったり(熱かったり冷たくないものは私が食べさせます)、彼氏が興味があるDVDを借りて来て一緒に見たり、足のマッサージをしたり…です。 彼氏は人混みが苦手で私と一緒に出掛ける事を嫌がるので漫画喫茶にくらいしか出掛けてくれないです。 家にいてH系ではない(H系は嫌がるので)彼氏が喜びそうな楽しそうな事を教えて下さい。

  • 彼氏とどうやって仲直りをしていいか悩んでいます

    彼氏とどうやって仲直りをしていいか悩んでいます 10歳年上の彼氏と同棲しています。恋愛・社会経験豊かな彼に対して、私は恋愛経験も浅く、仕事もいわゆる会社員などをやったことがないせいか世間知らずなところがあります。そんなところが時々彼をイライラさせ、よく喧嘩になってきました。いつも何とか彼が話し合いの場を設けてくれることで解決してきたのですが・・ 先日また喧嘩になってしまいました。理由は私が職場の人たちと1泊旅行に行くと言った事から。彼に言わせれば世間の夫婦やカップルは自分の予定を決めるのにも恋人や配偶者に確認をまずするもの。もっと若いカップルだってできている人たちたくさんいるのにどうしてできないんだと言われ、それならぼくも今後は気を使わないで自分の予定を決めていく、それに文句は言わないでくれと言われました。そしてそれ以降口を聞いてくれません。 寝ている時に彼にくっついたり触れたりすると露骨に嫌がられます。今朝も何も言わずに仕事に行ってしまいました。 私は今日は休みなのですが、こんな状態で今日も遅いであろう彼の帰りを待つのが嫌です。何とかして仲直りをするきっかけを作りたいのですがどうしたらいいでしょうか?とりあえずメールをしたいのですがなんて入れていいかわかりません。ちなみに彼は謝られて納得するタイプではありません。 アドバイスをお願いします。