• ベストアンサー

かわいい意味をもつ外国語教えてください。

フランス語やイタリア語その他外国語で、 かわいい意味と響きのもつ単語を教えてください。 ちかじか、子供服向けのお店をネットでだそかと 思っているのですが、店の名前をきめかねているのです。 最初は「あとむ」にしようと思ったけど これってきっと商標かなんかにひっかかると思うし。 よろしくおねがいします。

• yuhta
  • お礼率46% (768/1667)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Evianus
回答No.1

フランス語で何でも petit (プティ) <男性形> petite(プティt)<女性系>「小さい」 を名詞の前につけるとかわいくなるんじゃないですか? フランス人はこの形容詞が好きみたいで「小さい」という意味だけでなく、かわいらしい、愛らしいという語感も重なると思います。 「ル・プティ・べべ」(ちっちゃなな赤ちゃん)変かな。 「ル・プティ・ガト」(ちっちゃなケーキ) 適当に考えたので速攻忘れてください。 あぁぁぁぁぁぁ。 「プティーt・マリス」(ちいさないたずら) 去ります。

yuhta
質問者

お礼

プチをつけるのは、素敵なアイディアですね。 ありがとうございます。 あと「ベベ」もいいかもって思いました。 たしか「かわいいお嬢さん」って意味もありましたよね。これと類義語的な「ココ」というフランス語も思い出しました。 いろいろアイディアが膨らみ、参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

す、すいません!先ほど間違ったことを書いてしまいました。 「ショッコラン」の意味はこんにちはじゃなくて「ありがとう」です。 そそっかしくてゴメンナサイ・・・。 それと調べ返してみたところ、こういう言い方をするのはエジプト語でした。 たくさんお客さんが殺到するといいですね。

yuhta
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、ショッコランっていい響きです

回答No.4

可愛い意味ではないですが、響きが可愛いなぁと私が感じてる言葉があります。 それは「ショッコラン」。 アラビア語だったかエジプト語だったか正確には覚えてないんですが、 その意味は「こんにちは」です。

• gunta
回答No.3

アルンチェ ミッフィーは原語(蘭)でナインチェ(nijntje) それにひっかけてアルンチェ はい、私も去ってきます、、、

• phimose
回答No.2

REINA(レイナ)はいかがでしょうか? スペイン語で『女王』とか『可愛い娘』と言う意味です。 ご参考までに。。。。。