• ベストアンサー

かわいい意味をもつ外国語教えてください。

フランス語やイタリア語その他外国語で、 かわいい意味と響きのもつ単語を教えてください。 ちかじか、子供服向けのお店をネットでだそかと 思っているのですが、店の名前をきめかねているのです。 最初は「あとむ」にしようと思ったけど これってきっと商標かなんかにひっかかると思うし。 よろしくおねがいします。

  • yuhta
  • お礼率46% (768/1667)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Evianus
  • ベストアンサー率26% (18/69)
回答No.1

フランス語で何でも petit (プティ) <男性形> petite(プティt)<女性系>「小さい」 を名詞の前につけるとかわいくなるんじゃないですか? フランス人はこの形容詞が好きみたいで「小さい」という意味だけでなく、かわいらしい、愛らしいという語感も重なると思います。 「ル・プティ・べべ」(ちっちゃなな赤ちゃん)変かな。 「ル・プティ・ガト」(ちっちゃなケーキ) 適当に考えたので速攻忘れてください。 あぁぁぁぁぁぁ。 「プティーt・マリス」(ちいさないたずら) 去ります。

yuhta
質問者

お礼

プチをつけるのは、素敵なアイディアですね。 ありがとうございます。 あと「ベベ」もいいかもって思いました。 たしか「かわいいお嬢さん」って意味もありましたよね。これと類義語的な「ココ」というフランス語も思い出しました。 いろいろアイディアが膨らみ、参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

す、すいません!先ほど間違ったことを書いてしまいました。 「ショッコラン」の意味はこんにちはじゃなくて「ありがとう」です。 そそっかしくてゴメンナサイ・・・。 それと調べ返してみたところ、こういう言い方をするのはエジプト語でした。 たくさんお客さんが殺到するといいですね。

yuhta
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、ショッコランっていい響きです

回答No.4

可愛い意味ではないですが、響きが可愛いなぁと私が感じてる言葉があります。 それは「ショッコラン」。 アラビア語だったかエジプト語だったか正確には覚えてないんですが、 その意味は「こんにちは」です。

  • gunta
  • ベストアンサー率36% (236/652)
回答No.3

アルンチェ ミッフィーは原語(蘭)でナインチェ(nijntje) それにひっかけてアルンチェ はい、私も去ってきます、、、

  • phimose
  • ベストアンサー率18% (84/462)
回答No.2

REINA(レイナ)はいかがでしょうか? スペイン語で『女王』とか『可愛い娘』と言う意味です。 ご参考までに。。。。。

関連するQ&A

  • 「切り札」という意味の外国語を探しています

    日本語の意味で「切り札」という意味の外国語(単語)を探しています。 英語では切り札は「トランプ」というようですが 日本で「トランプ」というとカードゲームが連想されてしまうので… フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語などなど、 言語は問いません。 とにかく多くの「切り札」という意味の外国語を探しています。 (とっておきの、最も有効な手段、というような意味の切り札です) 言語、つづり、単語のカタカタでの読み方を お教えいただけると大変助かります。 (またそれに合わせて、その言語での実際の使われ方もお教えいただけると幸いです) 皆様のお力をお貸しくださいm(__)m よろしくお願いいたします。

  • フランス語で「シオリ」の意味は?

    名付け本を見ていましたら、外国においては悪い響きや意味を持つ名前として、フランス語圏で「シオリ」というのがありました。 フランス語圏で「シオリ」は、一体どんなよくない意味なのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • いろんな言葉の外国語での意味

    キャラクターに名前を付けたいと思っています。 それで、イメージにぴったりな名前を探しています。 ・憂い ・光 ・白 ・残酷 ・誓い 等の意味で、外国語でかっこいい読み方の名前を探しているのです…。 意味と響きが良ければ何でもいいので答えていただけないでしょうか? お願いします。

  • フランス語を使ってお店の名前を決めたいです

    ネイルのお店の名前をフランス語を使ってつけたいと思います フランス語の【すずらん】の花言葉の意味がステキだったので、 【すずらん】をお店の名前を入れたいのですが 単語で調べたところ、カタカナ読みで【ミュゲ】と出てきました。 なんだか、響きが可愛くないので皆さんのお力をお借り出来ませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外国語に堪能な皆さんの知識を分けて下さい!!

    はじめまして! アロマの癒し系の店名を考えている最中です。 図書館に通い、調べましたがどうにもなりません。 外国語、特にフランス語、イタリア語に堪能な方の知恵を 貸して下さい! 新潟の方言に「じょんのび」という言葉があります。 意味合いは≪のびのびとのんびりする、寿命が延びる、 愉快に気晴らしする、いい日より≫といった感じです。 この音に一発で惹かれ、意味合いもよく、 音と単語の意味合いが合うような外国語の単語はないか 模索しています。 例えば、イメージですがフランス語なら・・・ je(ジュ/私)un(アン/1)…vie(ヴィ/生命・日々) イタリア語なら・・・ giorni(ジョルニ/日々)のジョに何かを付け足して。 これが不可能なら、「ジョンノビ」にフランス語やイタリア語的な スペルを付けるとしたらどうなるか教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • 次の日本語を外国語にすると・・・

    よろしくお願いします。 次にあげる日本語をフランス語、イタリア語などの、音の響きのよい外国語にしていただきたいのです。 どれかひとつでも結構です。 外国語がなんであるかは問いませんが、「○○語」で「スペル」「(無理やりですが)カタカナでの読み方」を明記願います。 翻訳サイトでは読み方がわからないのと()のニュアンスを入力できないのでこちらで質問いたしました。 1.(宝石など物体が)きらきらと光る 2.(人生が)輝いている 3.(演技で)伝える 4. 感謝(日本語でいうありがとう、ではなくて感謝でお願いします) 5.(ダンスという意味の)舞う 6. 朝日

  • 輝き・光る・まばゆい・の意味の外国語を探しています。サロンの名前を考え

    輝き・光る・まばゆい・の意味の外国語を探しています。サロンの名前を考えています、フランス語はたくさんのお店に使われていて決められませんでした、すてきな言葉を教えてください

  • フランス語の読み方を教えてください

    フランス語が全く分からないため 詳しい方に質問させていただきたいと思います。 ピアノ教室の名前に、フランス語で響きの素敵なものを つけたいと思っています。 辞書で色々調べたのですが、同じ意味でもmとfがあったりして ちょっと分かりませんでした。 調べた中で 明かりという意味のlumiere 希望という意味でespoir 種子という意味でgraine が候補にあがっています。 この単語を名詞として教室の名前につかってもおかしくはないでしょうか? またこの三つの読み方?発音?を教えてください。 他にフランス語で素敵な単語、響きの良い単語などが ございましたら教えていただけるとうれしいです。 3~5文字(カタカナ読みで)の短い単語を探しています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • フランス語とイタリア語に訳していただきたいのですが・・・

    「百の花」「たくさんの花」「可愛らしい花」をフランス語とイタリア語に訳してください(><) 他に、響きの可愛い女の子らしい単語や、好きな単語があったら教えて下さい、お願いしますっ

  • フランス語・イタリア語・ドイツ語で

    フランス語・イタリア語・ドイツ語で 音に関する単語が知りたいのですが‥ アドレスに使いたくて。 素敵な響きのものがあれば… わかる方教えてください><