• ベストアンサー

「切り札」という意味の外国語を探しています

日本語の意味で「切り札」という意味の外国語(単語)を探しています。 英語では切り札は「トランプ」というようですが 日本で「トランプ」というとカードゲームが連想されてしまうので… フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語などなど、 言語は問いません。 とにかく多くの「切り札」という意味の外国語を探しています。 (とっておきの、最も有効な手段、というような意味の切り札です) 言語、つづり、単語のカタカタでの読み方を お教えいただけると大変助かります。 (またそれに合わせて、その言語での実際の使われ方もお教えいただけると幸いです) 皆様のお力をお貸しくださいm(__)m よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco_jiji
回答No.1

yahoo辞書の表現でも十分だと思いますが。 Ace in the hole last resort last trump card

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&stype=1&dtype=3&p=%E5%88%87%E3%82%8A%E6%9C%AD
webweb555
質問者

お礼

choco_jiji様、ご回答ありがとうございます。 店舗名として考えているため熟語ではなく単語のほうがいいかな と思っています。 ラストリゾート、こういった意味があるんですね、 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sugar_19x
回答No.5

#2です シンプルに、 「your last resort(ユア ラスト リゾート)」 で「あなたの切り札」的な意味になりますが、 店舗名でしたら「last resort」だけのほうが自然でいい感じだと思います

webweb555
質問者

お礼

sugar_19x様ご回答ありがとうございます。 last resortのみでも検討したのですが 留学大手で「ラストリゾート」という会社があるので そこがネックになっています。 最後の手段、切り札、のような意味で 何かございましたらご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

• artabc101
回答No.4

イタリア語で「切り札」は briscola ブリスコーラ 次のような表現があります。 ゲームの切り札 una briscola del gioco ウナ・ブリスコーラ・デル・ジョーコ 私は切り札を出す Io prendo una briscola. イオ・プレンド・ウナ・ブリスコーラ スペイン語で「切り札」は triunfo トゥリウンフォ 次のような表現があります。 ゲームの切り札 El triunfo del juego エル・トゥリウンフォ・デル・フエゴ 私は切り札を出す Yo saco un triunfo. ヨ・サコ・ウン・トゥリウンフォ

webweb555
質問者

お礼

artabc101様、ご回答ありがとうございます。 イタリア語のbriscola、初耳でした。 イタリア語の切り札「atout(アトゥ)」とは別の使われ方をするのでしょうか? (イタリア語のatoutは外来語(フランス語)?) また、「あなたの切り札」という意味にしたい場合は どういった表現になりますでしょうか? (イタリア、スペインどちらの表現もお教えいただけると幸いです) カタカナで読み方も書いていただき、本当にわかりやすいです。 ありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

回答No.3

カードゲームに於いて、とっておきの最強の札が切り札らしいので エースとかジョーカーも切り札って意味があるみたいです。

webweb555
質問者

お礼

TheMountain様、ご回答ありがとうございます。 なるほど、「トランプ」という表現にこだわらず エース、ジョーカーもいいんですね。 ありがとうございましたm(__)m

• sugar_19x
回答No.2

単語とは違いますがlast resortはどうですかね。

webweb555
質問者

お礼

sugar_19x様、ご回答ありがとうございます。 店舗名として検討しているためこのくらい短いほうが嬉しいです。 last resort、初耳でした。 ありがとうございますm(__)m また、「あなたの切り札」という意味にしたい場合は、 どういった表現が適切でしょうか? よろしくお願いいたします。