• ベストアンサー

転勤中のホームセキュリティ

短期転勤が発生して、数年間自分の家が無人となるため、ちょっと困ったことが出てきましたのでご相談いたします。実はセキュリティ面のことです。家が転勤期間中の数年間無人になるため、ホームセキュリティを検討しています。 家は一戸建ての持ち家ですが、生活上不便なため、電話番号も転勤先の下宿先に移転させ、転勤が終われば戻す予定です。 ただ、ある会社に問い合わせると、ホームセキュリティは電話線がないと設置は厳しいといわれました。 無人の家に電話番号をそのまま置いておき、新しく電話番号を取得するのも、万一旧番号にかかってくる人への対応も考えると、現実的ではない気がします。 こういうのって珍しいケースではないと思うのですが、対処法が見つかりません。 電話線がないと、ホームセキュリティは諦めないといけないのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

近所に親戚や近しい人がいるなら、警備員を出動させない、いわゆる「自主機械警備」という手もあります。無線LANやパケ通信でも転送できるものです。それで異常が通知されれば「ちょっと見てきて」と頼む。昔は結構そういうコミュニティ(隣から見て、何かあったよと電話もらったり)はあったと思いますが。

その他の回答 (1)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

>無人の家に電話番号をそのまま置いておき、新しく電話番号を取得するのも、万一旧番号にかかってくる人への対応も考えると、現実的ではない気がします。 回線はそのままでも電話機そのものを置いておかなければ良いだけでしょう 回線はセキュリティー会社の機械と繋げられますので電話機自体は不要です 短期間なら ・電話機を外す ・回線のみセキュリティーに使用 ・自分は携帯電話 これでも良いのでは?

関連するQ&A

  • 転勤族だけど家が欲しい

    一戸建てが欲しいな~と思っているのですが、我が家は転勤族です。 家を買ったところで、すぐ転勤になるかもしれないし、それに今すんでいるところは、双方の実家に遠く、方言にもまだ馴染めません。今後の不動産価格もどうなるかわからないし、田舎なので買ってしまったら賃貸にしても借り手がいないと思います。 だから買わない方が良いのは分かっているのですが、でもやっぱり自分の好きにできる持ち家で一戸建てに憧れます。 他の転勤族の方々は、どうお考えですか?もう買っちゃいましたか?

  • ホームセキュリティの必要性!

    今現在新築一戸建ての打ち合わせが進んでいるところです。そこで、ホームセキュリティを導入するか悩んでいます。月々の支払いのこと以外に、本当に必要なのか悩むところです。人それぞれの価値観もあるので、どちらがいいというようなことではなく、実際に導入されている方のお話を聞きたいです。ホームセキュリティの良いところ、悪いところ、何でもいいです。教えてください。 参考までに、両隣はすこし離れていますが、家が建っています。敷地の裏手が丘のようになっていて、敷地との境にコンクリートの壁があります。高さは3メートルほどで、大人ならその壁に登れそうです。2階の窓も防犯ガラスを考えています。 よろしくお願いします。

  • 転勤は損?

    私は、埼玉から新潟へ家族(家内)とともに転勤で引越ました。埼玉の家はローン支払い中の持ち家です。(マンション) 今回、転勤に伴い、埼玉の家は東京出張時だけホテルの様に使用するだけとなりました。(2~3週に1回3日程度) 転勤の期間も未定なので、家も貸せません。 新潟の家賃は住宅手当だけでは足りず、3万円強持出しです。敷金も自腹です。 (但し、住居移転の引越代、礼金は会社持ち、その他10万円くらいの雑費が支給されました。埼玉の光熱費は全部で6千円程度払う予定) 皆さん、転勤は損するものなんでしょか。 (自分は役職が上がって転勤しましたが、手当は微増) 皆さんの勤務先の状況を教えてください。

  • ホームセキュリティに使用する光回線って・・・

    いつもお世話になっております。 今度、新築一戸建てを購入するのですが、ホームセキュリティがついていて、それに使用する光回線はNTTフレッツ光になると聞いたのです。 質問ですが、(1)その回線をパソコンのインターネットに利用することはできますか。(2)その場合、NTTフレッツ光にしなければならないのでしょうか。今はKDDIのADSLを利用しているので、できれば光ならばKDDIのものを利用したいです。(3)電話はKDDIのメタルプラス電話を使用していますが、NTTフレッツ光を利用すると電話番号がかわるのでしょうか? すみません、何も分かっていないので一つ一つ教えてください!((+_+))

  • 転勤

    現在ヤフーのADSLでネットに接続しています こんど転勤になり住所も電話番号もかわります そのとき転勤先でネットに接続するときは どんなことをしたらいいのでしょうか

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • セコム or ALSOK 等のホームセキュリティー

    一戸建ての3LDKの家に住んでいます。標記のホームセキュリティーの導入を検討しています。簡単なものでも良いので、(賛否あるかと思いますが、正直ステッカーの効果だけでもOK)ホームセキュリティーを我が家にもかけたいと思います。そこでHPで情報を仕入れたり、セコムからは資料を取り寄せたりしてみましたが、以下の疑問が生じました。ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。またアドバイスなどありましたら併せてお願いします。 (1)ALSOKの方は窓が何枚あるかとか、どの窓にセキュリティーをかけるかとかの設定はあるのか?(セコムの方はこれが必須のように見え、ALSOKの方は空間センサーだけのように見えたので) (2)ALSOKの「ホームセキュリティー7」は安価らしいのですが 、ステッカーの効果だけでもと思う私のような者には適当な代物か? (3)買い取りとレンタルはどちらが良いか?(もちろん主観で結構です) (4)ホームセキュリティーを解約するとき、工事で開けた穴などは修繕されるのか? 以上です。1点だけでも結構です。ご教示願います。

  • 転勤する夫についていくか悩んでいます

    夫の転勤についていくか悩んでいます 九州に住んでいます。 夫が転勤で関東に行くことになりました。 子どもは小6の長男、小5の長女がいます。 7年前に建てた持ち家で、夫の母と同居しています。 夫についていくかどうか、大きく2点で悩んでいます。 (1)転勤は定年までなので、家の支払いと、転勤先の住居の家賃の支払いが二重にかかる。 (2)長男がおとなしく(かなりの引っ込み思案)、転校先(都会)の同級生と馴染めないのではと不安で、かなり太っている為、いじめも心配。 数年前まで転勤で関西に7年間住んでいましたが、私も九州出身で、もう地元を離れたくないです。 親子4人で行くとしても、夫の母は現在の家に残ります。 子どもが受験生という訳ではありませんが、夫も長男の性格を心配して「単身赴任という手もあるぞ」と言います。 でも、子どもが成長するうえで、父親にそばにいて欲しいという思いもあります。 どうすべきでしょうか

  • 転勤で不動産所得があるが転勤先の借りている家賃は必要経費に入るのか

    昨年の5月から持ち家を貸しています。 不動産所得の確定申告をする場合、転勤先の借りている家の家賃は必要経費に入れることは出来るのでしょうか?

  • 携帯電話でホームセキュリティってどうですか?

    はじめまして  ホームセキュリティで 携帯電話から家の中をチェックできるというものがありましたので それはどうかな?と思っています S-mode などです いちおう 資料は取り寄せましたが もしも 実際に使っていらっしゃる方がありましたら どんな感じか教えて下さい そのほか おすすめのホームセキュリティや 護身グッズ 盗聴器の発見や防犯カメラなどあれば 教えて下さい 家の中に高価な物や大金があるわけではないので セコムは今のところ考えていません ちょっとした 嫌がらせや悪戯に困っており 証拠が取れたら と思っています 音声が取れるものや 画像がはっきり取れるもの 夜間の車のための防犯設備なども 教えていただければ 嬉しいです よろしくお願いいたします。。

  • アルバイトはじめたばかりで夫が転勤

    アルバイトをはじめて10日過ぎましたが、夫の転勤が決まりそうなのです。アルバイトをしようと思った時点では、夫は転勤は可能性あるが、家は変わらないだろうと上司から言われていたので、交通の便のよい街のほうでアルバイトを探しました。しかし、今のアルバイト先に通える範囲ではない場所に転勤になりそうなのです。夫は、はやめにバイト先の人に言ってやめろといいますが、私は、できれば、つづけたいと思っています。(長期で契約したが、短期募集もしていたので短期の6月までに切り替えてもらい6月までは通おうかと)このような場合、すぐ転勤を理由に言ってやめれるのでしょうか?いやな感じじゃなく、よい感じで言う方法を教えてください。

専門家に質問してみよう