• ベストアンサー

転勤中のホームセキュリティ

短期転勤が発生して、数年間自分の家が無人となるため、ちょっと困ったことが出てきましたのでご相談いたします。実はセキュリティ面のことです。家が転勤期間中の数年間無人になるため、ホームセキュリティを検討しています。 家は一戸建ての持ち家ですが、生活上不便なため、電話番号も転勤先の下宿先に移転させ、転勤が終われば戻す予定です。 ただ、ある会社に問い合わせると、ホームセキュリティは電話線がないと設置は厳しいといわれました。 無人の家に電話番号をそのまま置いておき、新しく電話番号を取得するのも、万一旧番号にかかってくる人への対応も考えると、現実的ではない気がします。 こういうのって珍しいケースではないと思うのですが、対処法が見つかりません。 電話線がないと、ホームセキュリティは諦めないといけないのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.2

近所に親戚や近しい人がいるなら、警備員を出動させない、いわゆる「自主機械警備」という手もあります。無線LANやパケ通信でも転送できるものです。それで異常が通知されれば「ちょっと見てきて」と頼む。昔は結構そういうコミュニティ(隣から見て、何かあったよと電話もらったり)はあったと思いますが。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.1

>無人の家に電話番号をそのまま置いておき、新しく電話番号を取得するのも、万一旧番号にかかってくる人への対応も考えると、現実的ではない気がします。 回線はそのままでも電話機そのものを置いておかなければ良いだけでしょう 回線はセキュリティー会社の機械と繋げられますので電話機自体は不要です 短期間なら ・電話機を外す ・回線のみセキュリティーに使用 ・自分は携帯電話 これでも良いのでは?