• 締切済み

妊娠中に咳を止める方法

ただいま妊娠3ヶ月ですが、風邪をひいたのか咳が止まらず困っています。 病院に相談すると「母胎に影響のない薬を処方しましょう」と言われたのですが、やはり心配なのでなるべくなら薬を使わず咳を止めたいと思っています。 うがいをする、しょうが汁を飲む、など色々耳にしますが、一番効果的な方法をご存じでしたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数105

みんなの回答

回答No.7

お気持ち十分わかります。私も妊娠8ヶ月、まだ咳と戦ってます。 私は熱もあったので医者へ行き薬を処方してもらい熱は下がりましたが (薬には頼りたくなかったのですが仕方なく飲みました)まだ痰が絡み 咳が止まりません。特に横になるとひどいです。 しかも鼻が詰まっているために今は口呼吸になってしまい喉の乾燥がひどいです。 薬に頼らないで私が少し咳から解放された方法は ・のどのツボ押し http://www.tubodesu.com/throat07+index.id+1.htm *これは「咳を止めるツボ」とかで検索かけるとたくさんヒットします。 ・はちみつレモンティー(紅茶はカフェインなし)を頻繁に飲む。 *これはその場しのぎで咳が止まります。 ・れんこん飴(コンビにはどうだか?普通のスーパーで購入) あと寝るときが一番咳き込んでしまうので、湿らせたハンカチを 口にあてて(鼻は出す、でも見た目は銀行強盗のよう)寝てます。 これで少しは咳が抑えられます。 とにかく乾燥が大敵!常時、湿らせたハンドタオルを口にあててます。 現在口呼吸の私にはこれが一番! あとはマスクがいいでしょうね。中のガーゼを湿らせておけば乾燥も防げます。 そうそう、私は喉元(胸より少し上に)湿布をぬってますが スースーして気持ちいいのでお試しください。 あと咳をすると頭も痛くなりませんか? 頭痛に効くツボ押しも私は同時にやってます。 だいぶ咳も止まり快方に向かってはいるのですがまだ完治してないので 今ネットで加湿器を買おうかと思案中です。 あとは自分の体内の自然治癒力を上げるというのも 手だそうです。"人参、ブロッコリー"などを多めに取るとか.. 参考 http://www.yazuya.com/syokuken/shizenchiyu/index.html

参考URL:
http://www.tubodesu.com/throat07+index.id+1.htm, http://www.yazuya.com/syokuken/shizenchiyu/index.html
  • poppo-30
  • ベストアンサー率34% (53/152)
回答No.6

こんばんは。 咳は辛いですよね・・・。 大根をざくざくと切り、そこに水あめを入れます。 しばらくすると大根の汁が上がってきます。 咳止めになりますよ。 咳が出るたびにちょこちょこ飲んでます。 私は小さい頃から、咳が出るとそれでした。(今、うちの子もそれです。) あと、咳が止まらなくてどうしようもないときは、風呂場に避難です。 湿気が多いので一時的ですが咳が止まります。 お体を大切に・・・。

macoppe
質問者

お礼

お礼がずいぶん遅くなってしまいました。あの後ツワリがひどくなり、入院してしまっていました。そのくせ退院したと同時に今度は夏風邪をひいてしまい、またまた咳に悩まされている毎日です。今度は大根で完治目指します!よいアドバイスどうもありがとうございました。

  • usagi40
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.5

こんにちは。 妊娠中とのことで心配なお気持ちよくわかります。 咳がどんな感じの咳なのかわかりませんが、濡れマスクをしていると良いですよ。 喉を潤おすには水あめをなめることをお薦めします。 今の時期は出来るだけ、外出する機会を減らすか、人ごみを避けるようにするのも風邪をひかないようにする手段ですね。 お大事になさって下さい。 (*^_^*)

macoppe
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。なるほど、濡れマスクは良いアイデアですね!寝るときに特にむせてしまうので、早速試してみます。本当にどうもありがとうございました\(^O^)/

  • howahowa
  • ベストアンサー率24% (17/69)
回答No.4

私も妊娠中にひどい咳がでました。 私の母が妊娠中の時に病院からもらった薬を2週間飲み続けたそうですが、 そのせいなのかな? 臨月でうんだのに、それまでに胎動も一度も感じず、死産でした。 なので私としてはやっぱり薬は心配です。 私は紅茶やお茶でうがいをしたり、しょうが汁をのみました。 あと塩水でうがい、ですね。 とにかくうがいをいっぱいしました。 これしかないんじゃないですかね~????

macoppe
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。良きアドバイスどうもありがとうございました。そうですか、やはり薬は良くないののでしょうか。。。でもあの後ツワリも同時にひどくなってしまって、結局病院に頼ってしまったのです。今更ながら飲んでしまった薬が心配になってきました…>_<…howahowaさんは妊娠中お薬はいっさい飲みませんでしたか? 私はすでにせき止め、解熱剤、抗生物質と3種類ものお薬を処方されて飲んでしまったのですが。。。。

noname#9485
noname#9485
回答No.3

私の妊娠中に風邪をひき、咳止めの薬をもらったのにも関わらず、 飲まずにいました。 すると、風邪を悪化させてしまい、入院をしたという経験があります。 病院でもらったお薬でしたら、大丈夫です。 ぜひ、お薬を飲んででも早く治すことを考えてください。

macoppe
質問者

お礼

こんにちわ。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。あの後ツワリもひどくなってパソコンの前に座れなくなってしまいました。一時咳が止まったかと思ったら今度は夏風邪を引いてしまい、今は微熱と咳に悩まされている日々です。 妊娠前はそんなに病気するほうじゃなかったんですけど。。。いつからこんなに体が弱くなってしまったのか、自分でも情けないです。また病院に頼るのかと思うとちょっと気が引けるのですが、みなさんに教えてもらった自然治癒法でもどうにもならなかったら、やっぱり素直に産科に駆け込もうと思います。 良いアドバイス、本当にありがとうございました<m(__)m>

回答No.2

こんにちわ。 私は咳止めのシロップを飲むと便秘になってしまうので飲みません。 で、うちでは「大根おろし汁ごと」+「蜂蜜」をお湯で割って 飲みます。一気に飲むのではなくて・・・お客様用の湯飲み茶碗くらいの 量を何回か飲みます。これでだいぶ楽になります。 あまり美味しくはないですが・・・。 あと、布団には言って横になると咳が出ることが多いので 咳が止まらなくなったら、清潔な蒸しタオルを鼻と口を覆うようにして 蒸気を吸うようにすると楽になります。 一番効果的かどうかは分かりませんが、私はこれで乗り切っています。 どうぞお大事に。

macoppe
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。あの後ツワリもひどくなって、しばらくパソコンの前に座れない日々が続いてしまいました。みなさんやはり大根を使われているようですね!今一ヶ月ぶりにまたまた咳に悩まされているので、今日早速大根を買ってやってみます。メールを見て、結構妊娠中に咳が出る方が多くて少し安心しました。周りの友達は妊娠中咳も熱も出なかったというので、一人とても不安だったのです。咳をするたびにお腹に影響しているのでは。。。と思い気が気ではなかったです。大根と蒸しタオル、蒸しマスクで今度こそ自然治癒を目指します! 良きアドバイス本当にありがとうございました_(._.)_☆

  • mariana
  • ベストアンサー率11% (13/110)
回答No.1

こんばんわ!薬を飲みたくないお気持ちは分かりますが・・・あまりひどい咳だと先生の処方してくれた物を飲むのが一番だとは思いますが、私は長ネギをフライパンで炒めてそれをガーゼなどにくるんで首に巻き付けています。テレビでも以前やっていたのですが・・・私には結構効きました。試してみてください。それではお体に気を付けて元気な赤ちゃんを産んでくださいね。(長ネギは適当な長さにぶつ切りです)

macoppe
質問者

お礼

こんにちわ。お礼が遅くなって申し訳ありません。あの後ツワリが本格的にひどくなって、パソコンを開けなかったのです。ツワリもやっと軽くなって来たと思ったら今度は夏風邪を引いてしまい、またまた咳に悩まされています。長ネギですか! サザエさんでは見たことあるのですが。。。でも本当に保温性があって体に良いといいますよね。寝るとき隣の主人には臭いのでは。。。なんて余計な心配もしてしまいますが(^_^)一度試してみようと思います。良きアドバイス本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠初期の風邪・・・咳が酷くて大変です(><)

    風邪を引いてもう一週間過ぎました。 今丁度治りかけかも知れませんが、粘っこい鼻水やそれが、喉の奥で引っかかって、咳が酷くて困っています(><) お腹の赤ちゃんに影響がないか心配になって眠れなくなりました。 そこで明日病院へ行こうか迷っていますが、トローチくらいなら薬貰って来ても大丈夫なのでしょうか? 正直妊娠初期の為、薬は飲みたくないのが現状です(--; 咳はやっぱりお腹の赤ちゃんに影響ありますか? またトローチなら口に入れても影響はないでしょうか? またもし診察受けるなら内科でも大丈夫でしょうか? 妊娠初期に風邪を引いて病院へ行った方、また咳が酷くて赤ちゃんになんらかの影響があったなど、様々なご意見お返事どうぞよろしくお願いします!

  • 咳が1週間続きます。

    10日前に風邪をひきました。熱は2~3日で治ったのですが、咳が未だに続いて特に夜は咳き込んで中々眠れません。今まで咳が3日以上続くようなことはまず無かったと思いますが、何かの病気でしょうか? 病院に行って最初は喉痛の漢方。薬次に咳が酷くなったので咳の漢方(麦門冬湯エキス)を処方されました。あとはトローチとうがい薬と民間療法。どれも効き目がありません。 子作り中で妊娠の可能性も否定できないので、漢方にしてもらいました。次の生理が来て妊娠していなかったら抗生剤を処方してもらえると思うのですが…

  • 咳がとまりません、、

    5日前から熱と咳がではじめました。そのときは咳はさほどでていませんでした。翌日病院に行って風邪薬をもらいました。3日分しか処方されなかったのでもうないです。 今は熱はほんの微熱程度です。咳が結構でます。そして毎回痰がでます。夜中に自分の咳で起きてしまいます。 つい2ヶ月程前もまったく同じ状態になりました。 熱と咳からはじまり熱は下がっても咳がとまらないという…。そのときも病院で処方された風邪薬を飲んでいましたが、咳にはまったく効果がありませんでした。2週間くらいは本格的に咳がでていました。完治するまでは1ヶ月かかりました。 これは風邪なのでしょうか?病院の薬も咳に効かないですし、2ヶ月前と同じ症状。そんな頻繁に風邪をひくタイプではないはずなんですが。 微熱はあるし、咳もとまらず体もダルいので週末もどこにも出掛けられなさそうです。。 風邪なのか?それともちがう病気なのか? ご回答お願いいたします。

  • 咳 目やに

    咳がでて、朝起きると黄色い目やにがでています。 内科に行き、診察してもらったところ「うがいしてみたら?」と言われ、一応風邪薬を処方してもらいましたが、飲んでも効き目がありません。目やにの件は、目が赤くないので大丈夫とも言われました。 目やには、朝起きた時しかでなのですが、咳はでます。 違う病院に行こうと思っていたのですが、耳鼻科がよいのでしょうか?

  • から咳を治す方法

     2週間前に、風邪を引いて病院に行き、風邪は治りました。しかし、「から咳」がとまりません。痰はからまないのですが、ゴホゴホ咳き込んで困っています。病院の薬では効果がなかったので、整体や温熱治療、カイロで胸を温めたりなど色々しましたが、効果がありません。から咳を止める方法はないでしょうか?あるいは漢方薬などでいいものありませんか?

  • 妊娠初期の咳について

    現在、妊娠9週目に入りました。7週目の後半から現在まで、空咳(痰などは一切からみません)が続いています。微熱(37度から37、2度)はずっとありますが、特に高熱はでていません。はじめの2日間ほどは鼻水、喉の痛みもあったので風邪かなーと思いましたが、それもすぐおさまり、咳だけが出ます。薬は飲んでいません。一番大切な時期に咳が止まらないので心配です。妊娠すると咳が出やすくなるということはあるのでしょうか?また、咳をすると胎児に影響があるのでしょうか?

  • 妊娠10週で風邪をひいてしまいました

    妊娠10週目なのですが風邪をひいてしまいました。 産婦人科にいきましたが、うがい薬と咳止めの薬をもらいました。 うがい薬は、使ってうがいをしましたが咳止めの薬はのんでいません。 妊娠中に風邪をひいた事のある方はどうやって治しましたか?

  • 妊娠中の眠れないほどのひどい咳

    現在妊娠7ヶ月(24週)です. 5日ほど前から風邪(たぶん)をひき,のどの痛みから始まり,咳き込むようになりました.熱はありません. 病院で咳止め(メジコン)を処方してもらいましたが一向に良くならず悪くなる一方です.血液検査もしましたが肺炎ではないとのことでした.休養をとって治すしかないと言われました. しかし就寝中の咳がとくにひどく,ほとんど眠ることができず,眠れてもせいぜい2時間.こんなに咳込んで赤ちゃんが本当に大丈夫なのか,睡眠不足で体力がいつまで持つか心配です. 同じような経験をされた方,治るまでにどのくらいかかりましたか?

  • 妊婦でも大丈夫な咳止め

    妊婦でも大丈夫な咳止め いつもお世話になっております 先日より妻が風邪で咳が続き夜も眠れない状態です 妻は妊娠約2ヶ月の妊婦で大事なときです どなたか妊婦でも大丈夫な咳止め方法をご存知ないでしょうか しょうが汁や蜂蜜大根は継続的に利用しています 「病院に行って薬を貰えばいい」という意見もあるかも知れませんが、病院に行って他の箘をもらうのが怖いです よろしくお願いいたします

  • 妊娠初期の咳について

    私はほこりっぽいところに行くと よく咳がでます。 妊娠してからは なるべくほこりっぽい場所は避け、家も綺麗にしているのですが、やはり 一日に何度か咳こんでしまいます。マスクやうがいをするようにしているのですが、あまり効果はありません。 そのため 咳する度にお腹に力が入ってしまい、ズキっと痛みます。 今三ヶ月ですが、こんな状態で胎児に悪い影響はないのでしょうか。 気になります。

専門家に質問してみよう