• ベストアンサー

財布を落としたことがある方

どうして財布が落ちるんでしょうか・・? 後ろポッケからポロリや、バイクに乗ってポロリ・・はあると思うのですが・・ 前ポッケに入れておいたら落ちることはあんまりないと思いますし、落ちても気づきますよね・・?? すごく疑問なのですが、落としたことのある方、 どういった経緯で落とされたんでしょうか?? あと、落とした財布は返ってきましたか?? もし落ちた財布があったらどうしますか?? にもお答え頂けたら幸いです。 ちなみに自分は財布落ちてたら貰ってしまうと思います。 特別な場合を除いては。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toforex02
回答No.2

都内在住、男性です。今までサイフを3回落として、3回とも帰ってきました(1万円~3万円、キャッシュカードなど在中)。電車やバスの中で落とすことが多く、キップ等を買った後、中途半端に財布をポケットに入れたまま、疲れてボーっとしてたらいつの間にか落としていた、というパターンが多いです。 ちなみに学生の頃に財布(学生証あり)を落としたとき、拾ってくれた方がたまたま大学のOBの方だったらしく、警察で「後輩の財布なのでしっかり届けた。謝礼は当然いらない」との書置きメッセージを残して、そのまま去っていかれたそうです。警察でそのメモ書きを見たときは、ちょっと感動しました。 もし落ちた財布があったら、今までのお返しではないですが、警察に届けます。そのまま財布をもらってしまったら、何だか悪い気がして、バチがあたりそうです。

zr1-cub-zx
質問者

お礼

なるほど! 今度は乗り物内ですか!確かに学校帰り、仕事帰りは疲れ果てていますので気が緩むんでしょうねー・・なんか、わかります! 今回の方も、落とした財布、返ってきたんですねー・・世の中まだまだ捨てたもんじゃないですね!!みんな偉いです!! >後輩の財布なのでしっかり届けた。謝礼は当然いらない」との書置きメッセージを残して、そのまま去っていかれたそうです。 素敵な先輩です!!カッコイイです!!自分も後輩の財布が落ちていたらそのせりふ、使わせていただきます!笑 確かに財布もらっちゃうと悪い気がしますね・・自分もそう思います! わざわざご回答頂きありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• gang
回答No.4

電車の切符を買った時に置き忘れ⇒駅構内放送で呼び出されました。 駅員さんが見つけてくれたようです。中身ももちろん無事。 電車に乗る前で良かった~ やはり電車に乗るとき。階段を駆け上がる時の衝撃(?)で落ちたようです。浅い横型のショルダーバッグだったんで。。 駅の拾得物係りから電話をいただきました。 ありがたいことに この時も中身無事でした。 拾ったら中身を見ずに届けますね~ 気持ちよく使えないお金はいりません。

zr1-cub-zx
質問者

お礼

どうやらいろんな落ち方があるみたいで参考になります! 今回の質問で、落ちた財布は意外にもどってくるということがわかりました! 皆様どうもくだらないことに付き合っていただきありがとうございました!

• bouhan_kun
回答No.3

落ちてる財布をもって帰ると、窃盗罪になります。最悪、実刑です。たとえお金が入ってなくても、財布自体は所有権を放棄されたわけではありませんから。

zr1-cub-zx
質問者

お礼

すいませんが、質問の回答だけをお願いします。 豆知識は要りません。 どうして財布が落ちるのかが疑問なだけです。

• hypnotize
回答No.1

財布は2回落として、2回とも帰ってきました。 一回は、昔公衆電話でテレホンカードで電話をかけていた頃、電話ボックスに置き忘れました。外国人の方が拾って交番に届けて下さったみたいですが、交番は届けて下さった方の身元を確認していない、との事でした。 もう一回は、ゲームセンターでレースゲームをやっていた時に座席に落としていたらしく、これも店員さんが警察に届けて下さいました。 私は昔から財布に免許証やら学生証(当時)やらを入れているので、警察の方から連絡がありました。 私が財布を拾ったらたぶん届けると思います。1万円札が落ちていたら貰ってしまうかも知れませんが、財布には現金以外にも色々なモノ、上記以外にもキャッシュカードやらクレジットカードやらが入っていると思われますので、財布を貰ってしまって現金を懐に入れるとしても、他のモノの処分に困りますし、他のモノを処分してたら罪悪感が大きいと思います。

zr1-cub-zx
質問者

お礼

なるほど! ゲームセンターや公衆電話ですか!しかもどちらも返ってきたと・・ 移動中に落ちたってわけではないんですね。 落としても戻ってくるもんですねー・・ にしても、外国の方が拾ってくれるとは!! もし自分なら外国の交番になんか勇気がなくては入れないです・・ 果敢な人ですね! 確かに財布には現金以外の大事なものが入っています。 なんだか心が痛みそうです。 でもいかにも悪そうな人が持ってる財布!とかでしたら自分は捨てちゃうかもです・・悪いやつです(汗 わざわざご回答頂きありがとうございました!!