自衛隊でのうつ病退職と履歴書への記載

このQ&Aのポイント
  • 自衛隊で働くことを決め、安定した職業を目指していたが、うつ病のため退職することになった。履歴書には書くべきか迷っている。自衛隊の経験は貴重だが、退職がマイナスになる可能性もある。
  • 履歴書には月単位での表記が必要なため、短期間の仕事は書かないほうが良い。
  • ヤマト運輸での仕事は、中間に休みがある場合も記載する必要があるのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自衛隊を3ヶ月でうつ病のため退職するのですが履歴書に書いていいか

自衛隊に入ってやっと安定した職業につこうとしたのですがうつ病のためやめることになりました。2005 04-07 派遣社員で勤務、仕事が合わず、退職 2005 08-2006 12郵政公社非常勤職員 雇用期間満了による退職。 その後は自衛隊に入るまで 2007 01-2007 02ヤマト運輸アルバイト 2007 0321-2007 0615 航空自衛隊 なのですが、自衛隊は貴重な経験なので書くべきですよね。 あるいは、やめたことがマイナスになりそうだから、書かずに適当に派遣の単発の仕事やったって言えばいいですよね。 あと履歴書は月単位での表記のため、次の仕事につくための間数日やったような仕事は書かない方がいいですよね。 あと、自分には関係ありませんが、 ヤマトで、 1月-2月 4月-5月 7月-8月 のように中間に休みがある場合もいちいち書くのですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikeba
回答No.1

難しい質問です。 確かに3ヶ月でも頑張った訳ですし、書きたい気持ちも 分かりますが、書かない手もアリです。 次の就職先に就くときに必要なものですから、 その就職先に合わせて考えるといいのは? いきなり正社員よりも、 これまでの経歴を生かして非正規でも長期に働けて スキルアップと鬱病を克服したことをアピールしてから 改めて将来設計してはどうでしょうか? 出すぎたアドバイスで申し訳ありません。 病気をしっかり治して、元気に活躍されることを祈ります。

その他の回答 (1)

• kogeaki0
回答No.2

自衛隊を貴重な体験だからと・・ありますが。 たった三ヶ月しかいなかった(三ヶ月で辞めてしまった=我慢が足りない)ととられると思います。 自衛隊にいたからと重宝される仕事や職場もありますが、元自衛隊だからと嫌悪感丸出しの社会の風潮はまだまだありますよ。 それに辞めた理由も正直に言えるのでしょうか?   履歴書だけで適応できるかどうかなどをみる会社も多々あります。 基本、履歴書の職歴はアルバイトの履歴は必要ありません。 ただ、郵便局の非常勤はきちんと書いてアピールするにはとても良いと思います。