• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中華屋さん、ラーメン屋さんの炒飯の味を家庭でも作りたい

お店で食べる炒飯の味を家庭でも味わいたいと思っているのですがなかなか出せないのはどうしてなのでしょう?レシピ、調味料が違うのでしょうか?教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数661
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • pinktea
  • ベストアンサー率37% (51/135)

以前、中華料理屋の娘である友人に チャーハンを炒めるときは一般家庭と使っている油が違うのか聞いてみたところ、 その友人のお店のチャーハンは 最初にラードで炒めて、仕上げにネギ油を使ってると言っていました。 油のことだけで申し訳ないですが、少しでも参考になったら嬉しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりラードは必修でしょうか、ネギ油・・なるほどですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • w168
  • ベストアンサー率22% (39/176)

家庭でパラパラチャーハンを作るには絶対条件で中華鍋+強火。 でもパラパラにならずべチャべチャで焦げてフライパンにこびり付きやすい。 焦がさずにパラパラにするには炊き立ての米を冷まして熱が無くなってから 1度凍らして炒める。パラパラになるかは貴方の鍋振りセンス。 頑張ってみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

鍋振りセンスも・・(汗)がんばってみます。 ありがとうございます。

  • 回答No.5

自分で適量と思う3倍の量の味の素を振り掛けてください。 店で食べるチャーハンの味にかなり近づきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3倍の量の味の素・・ですか。怖いですが(笑)試してみます。 ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)

色々試行錯誤してみるのも勉強 サラダ油を使わず、 マヨネーズを使ったパラパラチャーハンのレシピ www.ctv.co.jp/kusukusu/2004/0529/gimon.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マヨネーズを使うのですね。参考になります。 ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)

私も挑戦していますが、未だにその味に達しておりませんので偉そうにいえません。 参考までにサイトを紹介いたしますので、頑張って下さい。

参考URL:
http://www.cha-han.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考サイトみてみますね。 ありがとうございます。

  • 回答No.2

どうも今晩は! 基本的なレシピや調味料は一緒ですが、一番の違いは火力ですね。 高温で一気に炒めて水気を飛ばすので、独特のパラパラした食感の炒飯が出来るのです。 ご家庭でパラパラ炒飯を作る時のポピュラーな方法としては、前もってご飯を溶き卵にまぶし てコーティングするやり方です。 こうすることで、ご飯粒同士がくっつき難くなりパラパラに仕上がります。 あとは、作る量を1~2人前くらいにして温度が下がらないようにする事と、炒める時は強火 で焦げないように手際良く短時間で一気に作る事でしょうか。 中華のプロになると、中華鍋を自在に操って、具が直接火にあたるように鍋を振りますから、 本当にパラパラの炒飯が出来上がります。 やっぱりプロの技は凄いと感じるテクニックですね。 ご参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

食感は大事ですね。強火で焦げないように短時間でですか。 難しいですが、チャレンジしてみます。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

炒飯は調理道具(鉄鍋)と火力も重要だと聞きます。 「ためしてガッテン!」というTV番組に出ていた料理研究家が、 「家庭でパラパラ炒飯を作るのは難しい。しんなり炒飯を作った方がおいしく作れる」と言ってました。ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パラパラよりもしんなりで極める、ですね。 ありがとうございます。